« いつもの散歩で その2 | トップページ | スズメの・・ »

いつもの散歩で その3

公園のソシン(素心)ロウバイの花も、やっと咲き始めました。

20110201a右上の黒いものは、前の年につけた実で有毒だそうです。
ロウバイは内側の花弁が小形で暗紫色。ソシンロウバイは花の中央部まで黄色。

ずっと引っ張っておりますが、公園の野鳥たちその3です。

ビンズイは、群れでひっそりと地面の虫などを取って過ごしています。
20110201k

歩いていると、突然足元から逃げ出していきます。

chick写真をクリックすると、面白い動きをしてくれますよ~happy01
20110201l

白いお腹に日が当たって益々白い、シロハラ。
20110201o

水場でもシロハラはよく見かけます。
20110201p

水場には、キジバトもやってきます。
20110201q
寒い日は、水浴びの時間が遅いのか小鳥達には会えません。

決まった場所ではありませんが、コゲラにもよく出会います。
20110201r
器用に幹にぶら下がっています。(画像は反転していません)

あ~。飛んでしまった。ボケていますが捨てがたい(^^ゞ
20110201s

そして、一番お気に入りの写真も撮れました。
20110201u
とても愛嬌のある顔をして見せてくれましたheart02

今年初めて見つけたマヒワです。2011.1.15 鈴なり→(こちら
一度見ると目が覚えているのかsign03また見ることが出来ました。
20110201aa
今度は公園の中のモミジバフウに、2羽だけで止まっていました。

20110201ab
色がきれいで頭の黒いのが♂。色があまりないのが♀。

20110201ac
実の小さな穴から器用に種を取り出しているようです。

zuccaさんのブログではハンの種を取り出すマヒワがみられます(こちら

散歩での出会い、ボツにするには忍びなくてまとめてみました。
長々お付き合い有難うございました。

まだ寒さが続いていますが、楽しい出会いを励みにお散歩します。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« いつもの散歩で その2 | トップページ | スズメの・・ »

コメント

こんばんは!
ロウバイ こちらではもう花が終わったのも沢山見ますが、そちらは まだ蕾も沢山ありますね、良い香りも楽しんでくださいねhappy01

今年まだビンズイにお目にかかってないかも と思っていましたが、
昨日 河原でであったのはタヒバリでなくビンズイかもと、今 写真を見せてもらって納得しましたscissors
後日アップしますので、見てやってくださいね♪
ビンズイの写真をクリックして私も遊んでもらいました(^^ゞ
シロハラ 頭が黒いので♂かも、こちらでも良く出会います。
コゲラの飛び出しはグッドタイミングでしたね(*^ー゚)bグッジョブ!!
それに 一番のお気に入り写真 可愛いですね~heart04
コゲラのこんな優しい表情 初めて見ましたnote
マヒワがずっといてくれていいですね~、地元では見損なってしまいました。
まだまだ冬鳥の季節、鳥見散歩 楽しみましょうね。
沢山の写真 見せていただいてありがとう~bell

最後になりましたが、ブログの紹介とリンク ありがとうございました。
良かったら TBしてくださいね~。
長々と ごめんなさい (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: zucca | 2011年2月 2日 (水) 20:34

zuccaさん、おはようございます。
コメント有難うございます。
ビンズイもタヒバリもセキレイ科の鳥でよく似ていますねgemini
タヒバリは見たことがないので、よく判りませんが
ビンズイは羽根の色が淡い黄色か緑がかった褐色の感じがします。
zuccaさんのところの子の写真では、こちらのビンズイとも少し違うようにも思えますが。
大雑把に言えば、遠くに住む従兄弟くらい似てるね(^^ゞ
と、最後はいい加減な私です。
シロハラの♂は頭が黒いの?お腹は白いのにねbleah
几帳面なzuccaさんの次の記事を楽しみにしていますね♪

コゲラの顔が、とても好い感じでしょう。
いろんなものの偶然でしょうが、ホッとする顔でしょう。
写真を撮っていて、こんなことがあると嬉しいものですね。
マヒワも、少し近くで見られたのでよかったです。
もう一度見たくて散歩の励みになっています。

zuccaさんのように、遠征は無理ですが近所の散歩の楽しみを紹介しました。
長々と何回もに渡ってお付き合いのコメント有難うございました。
そして、勝手にリンクしてしまってごめんなさい。
お言葉に甘え後ほどTBさせていただきますね。
私もおしゃべりしてるような気で、レスが長くなってしまいましたcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2011年2月 3日 (木) 08:16

こんにちは!
きょうのgoogleロゴ 特別バージョン見ましたか?
とってもキレイなのでみてみてね。
連絡事項なので 読み終わったら消して下さいね!

それと 私のほうは ビンズイではなくてやっぱりタヒバリのようです。
でも この写真を見ると 自信が無くなるけど・・・こっちがタヒバリ じゃぁ無いよね・・・って惑わせちゃおう(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年2月 8日 (火) 10:50

zuccaさん、こんにちは。
見た!見た!見ましたよ~♪
さすがzuccaさん、後でなんていわず教えてもらって有難う。
折角のコメント、消しませんよ~bleah

タヒバリとビンズイ本当によく似ていますね。
でもきっとこっちはビンズイ、だって田圃らしいところがないんだもん(^^ゞ
そして、目の後方にはっきり白班があるし、見た感じが緑っぽいんですぅ~゚゚(´O`)°゚

投稿: シマのママ | 2011年2月 8日 (火) 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/50738616

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの散歩で その3:

» 河川敷公園にて その2 [zuccaさんの備忘録 ]
関東平野にある公園からは 遮るものが無いので  富士山が 遠くにうっすらと見えて [続きを読む]

受信: 2011年2月 3日 (木) 22:31

« いつもの散歩で その2 | トップページ | スズメの・・ »