« スズメの・・ | トップページ | マヒワの食事 »

おくるみ人形

昨日は朝、家の周りにうっすら雪が残っていましたがすぐ解けました。

昨日のお昼前、外の様子です。20110211a北側の山に少し雪が残っていましたが、午後には消えました。

予報ではsnowマークで、気にしていましたがたいしたこともなく。

今日もみぞれが降ったりやんだりでも、積ることはありません。

雪の多い地方の方には申し訳ないくらいです。

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お友達からメールが来ました。
「年賀状のうさちゃんのお雛様は手作りでしょう。可愛いねheart04」と
sign02 お雛様sign03 まあ、一対だったから、そう思ったのかもcoldsweats01

先日から作り始めていたもの、寒いので外に出ず仕上げました。
20110211b
四角いものは、お座布団のようですが。

途中経過の写真はありません。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

余り寒いので、暖かそうなおくるみにくるまったお人形です。
20110211c
携帯を支えにしていますので、大きさを比較してください。

女の子と男の子だから、今度こそお節句の飾りでも好いかも。

おくるみの布団には、小さな袋の入れ口がついています。
なので、おくるみ人形袋です。
20110211d
ちょっと判りにくいですね。 (・_・)エッ....?

↓こんな感じです。お絵描きしてみました。

Cocolog_oekaki_2011_02_14_10_01
お座布団が袋になっていて、お座布団の角に頭がくっついています。

20110211e
角に頭がくっついているので、折り込んで紐で結ぶだけですribbon

着物を着せてないので、すぐ出来そうに思って作り始めました。

でも、コマゴマしたものが多くて案外時間がかかりましたdespair

追記:参考にした本は「はじめてのちりめん遊び」

|

« スズメの・・ | トップページ | マヒワの食事 »

コメント

おはようございます。
雪は大降りにならなくて良かったですね。
こちらも一昨日~昨日にかけて雪でした。
が、積もったのは5㎝くらい。
このくらいでオタオタしている首都圏人間としては
ほんとうに雪国の方々に申し訳ないですsnow

可愛いおくるみ人形、そうですよね~、お雛様に
ちょうど良いかも!
寒い時期に、温かそうなお人形は、微笑みを
誘いますね~confident

投稿: ぴよ | 2011年2月13日 (日) 08:19

ぴよさん、こんにちは。
毎年有るか無いかの雪ですが
いつも突然の出来事のように馴れません。
シーズン中、雪に囲まれる方たちのご苦労が偲ばれますね。

お雛様にちょうどと言って頂けて嬉しいです。
コマゴマしていて、ギブアップしかけていましたが
寒い日があったおかげで、タイムリーにアップできました。
ぴよさんのキルトも着々と進んで完成が楽しみですね♪
ケーキみたいなソープカービングも素敵でしたよ~happy01

投稿: シマのママ | 2011年2月13日 (日) 17:30

こんばんは~。
雪の日はホントに寒いですね~、私も篭って写真整理デス。
そんな中 タイムリーなおくるみ人形、あったかそうです。
とっても小さいんですね!  色目も素敵♪
携帯が置いてあったので 大きさが良く分かりました。
お人形とおくるみは別々に作って、
小さな袋にお人形を入れるんですね?
ウサギさんでひな壇作るのも良さそうだなぁ 
なんて思いました♪

投稿: zucca | 2011年2月13日 (日) 19:28

こんばんは~
こちらも一瞬の雪景色でした。
昨日はsun、そしてもう下り坂のrainの予報です。
コロコロ変わるお天気です。
季節の変わり目でしょうか?

おくるみ人形、可愛いですねぇ♪
どうなってるのかと???でしたが、写真を良く見て納得しました~♪
この小袋には、何を入れるのでしょうねぇ~♪

↓ のスズメ すごいですねぇ~
ビックリです。
やはり、美味しいものがあるところは、良くわかるんでしょうネ♪

投稿: orenge | 2011年2月14日 (月) 02:45

zuccaさん、おはようございます。
今朝も寒いですね、小雪が舞っていますsnow
写真整理はかどってますか?

おくるみのお人形、説明がヘタで判りにくかったですね。
袋もお人形も全部合体しているんです。
ちょっとお絵描きしてみましたが、どうでしょう?
小さな袋は、お香などを入れると好いのかな。

兎さんでひな壇、もう乗せられませんから~coldsweats01

投稿: シマのママ | 2011年2月14日 (月) 10:17

orengeさん、おはようございます。
こちらは今朝も小雪が舞って寒い朝です。
春はorengeさんのお庭にも見えているのに。
暖かくなるのは、もう少し先のようですね。

お人形の形が判りずらかったのに
さすがいろいろなものを作っているorengeさんですね。
ちょっとお絵描きしてみましたが
かえって判らなくなったりして・・(^^ゞ
小さな袋は、指二本が入る位なのでお香でも入れて飾るとよいのかなと。

すずめ、すごいでしょうアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
昔のヒッチコックの映画を思い出しました。

投稿: シマのママ | 2011年2月14日 (月) 10:30

こんばんは
いつも楽しく拝読させていただいております。
おくるみのお人形かわいいですね。
顔は綿を詰めたのですか.....
ハッポールでしょうか.....
今年の干支のうさぎさんも、ご挨拶しているしぐさがとてもかわいいですね。
年頭のHPにも登場していますが、参考図書をお知らせいただけますか.....
目にはビーズを使っているのですね。
とっても可愛いので作ってみたいです。
今頃ごめんなさい.....

投稿: ねね | 2011年10月23日 (日) 19:52

ねねさん、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
いろいろ見ていただいて嬉しいです。

おくるみ人形の顔は綿を入れて丸めています。
年頭のご挨拶しているうさぎさんも褒めて頂いてありがとうございます。
うさぎさんの目は赤いビーズでピンポン~当たりです。

参考にした本は記してなかったですね。
後で追記しておきますが、右サイドバー[参考にした本]にも載せました。
おくるみ人形は「はじめてのちりめん遊び」
うさぎのごあいさつは「季節のちりめんこもの」

ねねさんも是非作ってみてくださいね。
そして、完成したらまたお知らせくだされば嬉しいです。
>今頃ごめんなさい.....
いえいえ、いつも記事を書いたら終わりのような気になっていますが
こうしてコメントを頂けるとちゃんとしておかなくてはと思い直せて有り難いです。
いつの記事でもどうぞ遠慮なくコメントくだされば嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: シマのママ | 2011年10月24日 (月) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/50850162

この記事へのトラックバック一覧です: おくるみ人形:

« スズメの・・ | トップページ | マヒワの食事 »