« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ユリカモメ

いつも池の向こうの方でカモと仲良く浮かぶユリカモメです。

20110212a

珍しく別の場所に探検にきています。
20110212b

ここは、いつもコサギがゆっくりする場所です。
20110212j

コサギは、自分の縄張だと頑張っています。
20110212c
大勢で来ても、最初から居たんだもの~。

でも、居心地がよくないなぁ!と川の方にup
20110212d

でも、ついてくるの~。
20110212e

きっと、お魚ポイントなんだ。
20110212g

お魚 獲ったどー (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
20110212i

案外簡単そうだから、やってみよう~
20110212h

みんなで探そうよ~。
20110212f

今日のところは多勢に無勢、コサギは引き上げることにしたようです。
20110212k

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キセキレイとカワセミ

間近でマヒワを見た翌日、寒い中をもう一度を狙って行きました。

そうそう思い通りにいきませんが、楽しい出会いがありました。

マフラーを巻いて寒そうな後姿はshadowだーれ?

20110218a

20110218b

って、シメの女の子です。

風で羽根が乱れていますよ~smile

私も寒いので早く帰ろうと

引き返したのですが

池の淵をびゅーっと飛ぶものが。

20110218l
追いかけっこしている二羽のキセキレイでした。

20110218c
縄張り争いなのか、それともお相手探しでしょうか。

20110218e

行ったり来たりを何度も繰り返していました。
20110218i

カワセミも出てきてくれましたが・・
20110218m
と、とおいです~coldsweats02

諦めきれず、頑張ってもこの程度で~すcoldsweats01
20110218n

この日は、黄色のキセキレイと青いカワセミに会えました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マヒワの食事

最近は、まるで鳥見ブログのようになった拙ブログです。

20110216mたまには花も載せたいのですが、公園には花が少ないのです。

鳥好きねと言われますが、嫌いではないけれど散歩の楽しみですよ~。

散歩してると、いつものジョウビタキ♂が遊ぼうと誘ってくれたり。
20110216n

コゲラにも逢えると思うと散歩もはかどります shoedash shoedash
20110216o

水仙が公園の川向こうで咲く頃だと思い出して行ってみました。
20110216a咲いていましたが、花がまばらなので少し敷地に入って撮っていました。

すぐ側で、かさこそとなにやら気配が、目を上げるとすぐ傍にマヒワが。
20110216e
三羽のマヒワがサルスベリの木でお食事中。

その距離、約3メートル 動けません。
20110216h
マヒワ(♀)色があまりないのが♀。

20110216j
優しい顔をしていますね。

20110216c

20110216d

20110216i 20110216l
マヒワ(♂)色がきれいで頭の黒いのが♂。

器用に足をかけています。
20110216i_2

chick↓の画像にマウスオンすると、お食事を始めます(アニメ)。

背中も綺麗ですね。
20110216k

なかなか並びませんが、並ぶと違いが判ります。
20110216f
↑ノートリミングですcamera!

夢中で小さな実から種を取り出していました。
chick↓の画像にマウスオンすると、こちらを向きます。

帰る時間が迫っても、夢中で食べる姿を放って置けません。
思いがけず、たくさんの写真が取れました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おくるみ人形

昨日は朝、家の周りにうっすら雪が残っていましたがすぐ解けました。

昨日のお昼前、外の様子です。20110211a北側の山に少し雪が残っていましたが、午後には消えました。

予報ではsnowマークで、気にしていましたがたいしたこともなく。

今日もみぞれが降ったりやんだりでも、積ることはありません。

雪の多い地方の方には申し訳ないくらいです。

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お友達からメールが来ました。
「年賀状のうさちゃんのお雛様は手作りでしょう。可愛いねheart04」と
sign02 お雛様sign03 まあ、一対だったから、そう思ったのかもcoldsweats01

先日から作り始めていたもの、寒いので外に出ず仕上げました。
20110211b
四角いものは、お座布団のようですが。

途中経過の写真はありません。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

余り寒いので、暖かそうなおくるみにくるまったお人形です。
20110211c
携帯を支えにしていますので、大きさを比較してください。

女の子と男の子だから、今度こそお節句の飾りでも好いかも。

おくるみの布団には、小さな袋の入れ口がついています。
なので、おくるみ人形袋です。
20110211d
ちょっと判りにくいですね。 (・_・)エッ....?

↓こんな感じです。お絵描きしてみました。

Cocolog_oekaki_2011_02_14_10_01
お座布団が袋になっていて、お座布団の角に頭がくっついています。

20110211e
角に頭がくっついているので、折り込んで紐で結ぶだけですribbon

着物を着せてないので、すぐ出来そうに思って作り始めました。

でも、コマゴマしたものが多くて案外時間がかかりましたdespair

追記:参考にした本は「はじめてのちりめん遊び」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スズメの・・

先日、買い物に行った時のことです。

産直の野菜を置いているお店に車を止めました。

駐車場のすぐ横に、たくさんのスズメ。これは、よくある光景。
20110209a

そして、敷地にある建物の屋根にも。まだ、よく見るかも~。
20110209c

敷地は田圃にも囲まれています。
J○の建物とお米の貯蔵所や自動精米機があります。

まあ、スズメも多いんだなと思っていたら。

どんどん集まってきましたよ~。
20110209b

おしくらまんじゅう、それぞれの定位置が一応決まったようです。
20110209d
その数や、どんだけ~sign03モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

20110209e
お友達の見分けがつくのかなぁsign02

端からバンゴー 1・2・3・・・  ンジュウイチ・ンジュウニ・・・coldsweats02

伝言ゲームやってみたら どうなるのかなぁsmile

写真がイマイチですが、あまりの数だったので記録することにしました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもの散歩で その3

公園のソシン(素心)ロウバイの花も、やっと咲き始めました。

20110201a右上の黒いものは、前の年につけた実で有毒だそうです。
ロウバイは内側の花弁が小形で暗紫色。ソシンロウバイは花の中央部まで黄色。

ずっと引っ張っておりますが、公園の野鳥たちその3です。

ビンズイは、群れでひっそりと地面の虫などを取って過ごしています。
20110201k

歩いていると、突然足元から逃げ出していきます。

chick写真をクリックすると、面白い動きをしてくれますよ~happy01
20110201l

白いお腹に日が当たって益々白い、シロハラ。
20110201o

水場でもシロハラはよく見かけます。
20110201p

水場には、キジバトもやってきます。
20110201q
寒い日は、水浴びの時間が遅いのか小鳥達には会えません。

決まった場所ではありませんが、コゲラにもよく出会います。
20110201r
器用に幹にぶら下がっています。(画像は反転していません)

あ~。飛んでしまった。ボケていますが捨てがたい(^^ゞ
20110201s

そして、一番お気に入りの写真も撮れました。
20110201u
とても愛嬌のある顔をして見せてくれましたheart02

今年初めて見つけたマヒワです。2011.1.15 鈴なり→(こちら
一度見ると目が覚えているのかsign03また見ることが出来ました。
20110201aa
今度は公園の中のモミジバフウに、2羽だけで止まっていました。

20110201ab
色がきれいで頭の黒いのが♂。色があまりないのが♀。

20110201ac
実の小さな穴から器用に種を取り出しているようです。

zuccaさんのブログではハンの種を取り出すマヒワがみられます(こちら

散歩での出会い、ボツにするには忍びなくてまとめてみました。
長々お付き合い有難うございました。

まだ寒さが続いていますが、楽しい出会いを励みにお散歩します。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

いつもの散歩で その2

今日から2月ですが、まだまだ寒い日がありそうですね。
それでも、公園で一番早く咲く梅の花が開いています。

20110201v今年は枝を短く剪定されて、花が少ししか見られません。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と聞いていましたが来年の花は期待できそう。

花粉も飛び始め、くしゃみ鼻水、目のごろごろが辛くなりましたcrying

お散歩でいつも出会う野鳥のその2です。

いつもの鳥さん達は取り立てて珍しくもありません。
でも、今日も逢える気がしていつものように足が向きますshoe

サザンカの木では、二羽のメジロがいつも仲良く遊んでいます。
20110201d

20110131e

上手く花びらにつかまっていますね。
20110201e

こちらに気付くと、すぐに飛び立ってしまいます。
chick↓の画像にマウスオンすると飛び出します。

近くの大きな木では、イカルが実を食べていました。
20110201f

木の下に落ちた実をみんなで食べています。
20110201h

20110201i
最近は実を食べつくし、他の場所に移動したようです。

イカルによく似ていますが、少し小型の鳥シメです。
シメは、冬の初めからずっと公園のあちこちに住み着いています。
20110201c
メタボ体型のオジサンが木の上で物思う風にみえますが。

でも、本当はキリッと精悍な鳥です。
20110201b

いつもの鳥さん、まだ続きますよ~。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »