« ことしも | トップページ | 鈴なり »

寒中鳥撮り

寒中とあって、強い北風が吹いて冷え込む毎日です。

暖かい部屋から出掛けるには少しひるんでしまいます。
それでも、買い物ついでに公園を少し歩いてきました。

20110109aカモが独占していた池にもユリカモメたちも到着のようです。

なかなか出会えなかったジョウビタキ♀のおジョウさん。
今シーズン初対面です。
20110109d池の向こう側で、待ち構えたように遊んでくれました。

ツーショットは撮れませんでしたが二羽のおジョウさんがいました。
20110109b

縄張り争いもなく、適度な距離を保った二羽は友好的でした。

20110109g
ここで出会うおジョウさんは恥ずかしがり屋さん。
たまにしか顔を見せてくれません。

なので、一羽のおジョウさんだけが目だって遊んでくれます。
いつものおジョウさんが遊びに来ているのかな?

見分けがつきませんが、羽根にある白斑の形がビミョーに違うようです。
20110109e

20110109h

少し遊んで見失ったところで、池をひと廻り歩いて行くと・・

いつものおジョウさん、いつもの場所でいつものように・・
20110109f
先回りして待っていてくれました。これからはここで会えるね~happy01

寒くても歩いていると好い事もありますね。

他にも、シロハラや寒そうにしているシメにも出会いました。
20110109i 20110109j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ことしも | トップページ | 鈴なり »

コメント

こんばんは!
いつものおジョウさん やっと到着ですね。
元気な姿を見られて 良かったですね、安心しましたhappy01
この冬の楽しみが ひとつ増えましたね!
これから 沢山遊んでもらって 写真見せてくださいね♪

シロハラは 私もきょう会いましたよ~♪
青い鳥もしっかり見たんですけど、歩き始めでカメラの準備が出来てなくて・・・残念(つд⊂)エーン

投稿: zucca | 2011年1月 9日 (日) 23:16

zuccaさん、こんにちは。
ジョウビタキのおジョウさん、やっと逢えましたよ♪
到着が遅かったのか、ただ会えなかっただけなのかthink
どちらにしても姿を見ることが出来てホッとしました。
zuccaさんにも心配かけましたね~heart02
でも、今日はまた会えなかったのですよcoldsweats01
春までの間、遊んでもらえるのを楽しみにしますcamera

青い鳥にも会えたのですか?
そんな時は、きっと好い写真が撮れたのにと残念ですよねweep
私も次回のcameraを期待していますね~♪

投稿: シマのママ | 2011年1月10日 (月) 16:05

こんばんは~♪
オジョウさん、いっぱいモデルさんになってくれたんですネ♪
クリクリのお目々が、とっても可愛いです~heart04
我が家の死角にある、ピラカンサがいつの間にか食べつくされました。
後ろ姿は、オジョウさんのようでした!
なかなか、ゆっくり遊んでくれませんweep
寒い時のお散歩、暖かくしてお出かけ下さいネ♪

投稿: orenge | 2011年1月11日 (火) 23:18

orengeさん、こんにちは。
久しぶりに会えたジョウビタキのおジョウさん
しっかりモデルになってもらいました~notes
2メートル位先を近づくと、飛び。
又近づくとの繰り返しで、逃げる気もないかのように遊んでくれました♪
そちらのおジョウさんは困ったチャンのようですね。
達磨さんが転んだ状態で近づいてみれば
きっとorengeさんに興味を持つことでしょう(^^ゞ

>寒い時のお散歩、暖かくしてお出かけ下さいネ♪
有難うございます。
しっかり着こんで、達磨さん状態で出かけていますよ~♪

投稿: シマのママ | 2011年1月12日 (水) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/50524231

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中鳥撮り:

« ことしも | トップページ | 鈴なり »