« ヒヨドリのご馳走 イヌマキの実 | トップページ | いつもの散歩で その1 »

林道で会った野鳥たち

今日は久しぶりにいつもの公園とは反対方向の林道にいきました。

20110128a高台に挟まれて、最近まで使われていた旧道の間に池があります。

寒い朝で池も凍っていましたが、林道は風もあまり感じません。

車を止めると、すぐにジョウビタキ♂が様子を見にやってきました。
20110128c
ヌルデ(ウルシ科)の実を食べていました。

20110128b
少し遊んで、池の向こう側に飛んで行きました。

池の方を覗いてみると、二羽の水鳥が見えます。
20110128g

遠くてはっきり見えませんが、とりあえずcameraパチリ。
20110128h

帰って調べてみると、初見初撮りのイカルチドリのようです。
遠かったので良く写っていませんが証拠写真ということでcoldsweats01

bookイカルチドリ
 北日本では夏季に繁殖のため飛来、冬季には温暖な地域に移動する。
 その他の地域では、留鳥。

よく似た鳥のコチドリもいるので間違っているかもしれません。
間違っていたら、どなたか教えてください。

寒くなったので帰ろうとするとエナガの群れがやってきました。
20110128i
ヤシャブシの実を突いたり。

実を食べつくしヘタだけの柿の木にも、まだ何か残ってるかもってsign02
20110128j
賑やかにやってきて、あっという間に かいさ-んupdash

他に、丸々としたメジロに会いました。
20110128d

他の一枚 拡大してよく見ると、あかんベーしているのかな?bleah
20110128e

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ヒヨドリのご馳走 イヌマキの実 | トップページ | いつもの散歩で その1 »

コメント

こんばんは!
イカルチドリ 可愛いですね~lovely
まだ見たことがありません。
林道に行って良かったですねぇ~、こういう出会いがあると楽しいですよね♪
コチドリは黄色のアイリングが幅広でより目立つそうですよ。

私もきょうはエナガの群れに遊んでもらいました。
あかんべー 良く撮れましたね、ナイスショットgood

投稿: zucca | 2011年1月27日 (木) 22:39

zuccaさん、おはようございます。
公園は風が吹きさらしで寒いので、思いついて林道に行きました。
水が少なくなった池にチョコチョコと歩く見かけない鳥さんにワクワクheart01
足が速くて、どんどん離れて見えなくなりました。
黄色のアイリングが目立たないようなので
とりあえずイカルチドリということに。
カラスやツグミも水の無いところにおりていました。

エナガはいつも賑やかに通過してしまいます。
メジロは、健康診断で舌の色が悪いねと言われそう(^^ゞ

公園の常連鳥さん達の写真がたまってるのに
初見の鳥さんを優先してしまいました。
zuccaさんの、たまった写真も楽しみにしています♪

投稿: シマのママ | 2011年1月28日 (金) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/50701706

この記事へのトラックバック一覧です: 林道で会った野鳥たち:

« ヒヨドリのご馳走 イヌマキの実 | トップページ | いつもの散歩で その1 »