« 散歩の公園で | トップページ | 小春日に »

お寺のモミジ

師走に入っていますが、まだmaple紅葉ネタです。
先月末のことですが、友人とモミジを見に行ってきましたcardash

101206e
若き日の良寛和尚が修行したお寺です。

鐘楼の前では、若いお坊様が落ち葉を掃き集めていました。
101206a
良寛様もこのように修行なさったかと思える光景です。

本堂のガラス窓にも紅葉maple
101206c

散ったばかりのモミジは、まだ鮮やかな色をしています。
101206b
後には十二支地蔵尊が並んでいます。

亥年のお地蔵様は、イノシシの好物のタケノコを持っていますね。
101206d

紅葉をバックにビワの花が咲いていました。
101206f
ビワの花は冬に咲くのですね。

そしてツワブキの花もまだ綺麗に楽しめそうでした。
101206g

japanesetea最後のシメに、我が家でもお茶のお供はmapleモミジ饅頭でした。
101206h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 散歩の公園で | トップページ | 小春日に »

コメント

こんにちは!

わぁ モミジがきれいですね~♪
紅やオレンジがグラデーションになっていてlovely
今年は遅くまで楽しめますね~、こちらでもまだ キレイに紅葉したモミジがあるんですよ、
桜は さすがに もう散ってしまいました。

良寛様はそちらの方で修行なさったのですね。
書でも有名ですね・・・はるか昔に習ったような??

びわの花は今頃なんですよね、お花はあまり目立たないけど 実の季節には・・flairflair
良寛様も召し上がったのでしょうかね

あれっ mapleモミジ饅頭は広島の名物ですよね・・・
ま それはさておき う~ん 美味しそう cafejapanesetea食べたいダスpig

投稿: zucca | 2010年12月 6日 (月) 16:30

zuccaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
随分暖かくて、いつまでも紅葉が楽しめます♪

良寛様はこちらで20年くらい修行なさったようですよ。
曹洞宗のお寺で、静寂な好いお寺です。
ビワは花から実になるまで長くかかりますね。
覚えていたら実のなる頃にも行ってみようかなflair

mapleモミジ饅頭、ちょうど広島のお土産に頂いたのですよんpresent
あっさりしてとても好いしかったjapanesetea
出来ることならzuccaさんにもたべさせたいダスpig

投稿: シマのママ | 2010年12月 6日 (月) 21:34

おはようございます。
もみじ、きれいですねぇ~heart04
例年よりも少し暖かいせいかな?
そういえば、我が家の近所もまだ紅葉しているものも
ちらほら。
師走の紅葉も、またいい感じconfident

ビワの花、この時期に咲くのを知らなかったのです。
先日、散歩途中に見て、???と思っていたのです(^^ゞ
小さな花が愛らしい。
もみじ饅頭、こうやって見せてもらうと
食べたくなりますね!!

投稿: ぴよ | 2010年12月10日 (金) 07:22

ぴよさん、こんにちは。
そちらでも、まだ紅葉が楽しめていますかmaple
師走の紅葉、散りぎわも綺麗ですよね。
でも師走ということを忘れそうで、片付けなども後回しになってしまっています。
ぴよさんを見習って、少し片付けねばと思うのですthink

ビワの花、私も古い花が残っているとずっと思っていました。
この度、写真に撮って咲いたばかりのようなので検索して判ったのですよ(^^ゞ

モミジ饅頭、あっさり味で美味しかったです。
ちょっと人形焼のような感じもしますね。

投稿: シマのママ | 2010年12月10日 (金) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/50214364

この記事へのトラックバック一覧です: お寺のモミジ:

« 散歩の公園で | トップページ | 小春日に »