« コスモス | トップページ | 櫂の木の紅葉 »

秋の実と種

旧道の小路で、今期初のジョウビタキ女子にあいました。
遠くからこちらを眺めて、ヒッヒと鳴いて呼んでくれます。

101107e
とても遠くて豆粒ほどですけれど、証拠写真です。
少し前に近くで男子も見かけましたが、仲良く住み着いてくれるかな。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

公園の散歩途中、コブシの実の殻がはじけているのを見つけました。
101107f

一緒にいた友人にzuccaさんから教えてもらったことを受け売り。

101107gはじけたコブシの実が

白い糸でぶら下がること。

お友達は面白がって

いくつもぶら下げました(笑)

zuccaさんの備忘録での記事は(こちら)

そして、種がハートの形をしているのも確認したくなりました。
アオツヅラフジの種も面白い形だと聞いていました。
それなら、フウセンカズラの種だって面白いよと。

そんなわけで、全員集合happy01
101107

↓それぞれの種を少し大きくしてみました。
101107a
フウセンカズラは黒く丸い種にハートの模様heart02
コブシは茶色のハートの形heart01
アオツヅラフジの種はアンモナイトの形みたいに見えますかsnail

↓アオツヅラフジの実です、それぞれの粒の色が違って綺麗shine
101107b

101107d粒の色が綺麗なのは

右のノブドウもです。

この実を見つけると嬉しくなります。

たくさん蔓についているのは
↓アケビの実
101107c
果肉の中の黒い小さな種の周りが甘く食べられます。
この場所は藪の中で、残念ながら手が届きません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« コスモス | トップページ | 櫂の木の紅葉 »

コメント

こんにちは~。
きれいな秋の実 沢山見つかりましたね!
コブシ お友達にも喜んで遊んでもらえてよかったですね~♪
そして ハート型の種も見せてもらえて・・・すっきりです、ありがとうございました。
ブログのリンクとTBもありがとうございました。
私も後で TBさせていただきますね

アオツヅラフジは私も見つけましたよ~♪
でも、手の届かない場所だったので種の収穫が出来ませんでした。
アンモナイトのような種 見せていただいて良かった。
フウセンカヅラの種も可愛いですよね、種もこうして集めると面白いですねsmile

そして chickジョウビタキ やってきましたね!
いつもの遊び上手の子には いつごろ会えるでしょう、楽しみですね。
けさは ウチの前の電線に2羽 おジョウさんが止まっていました。
先日 シジュウカラと一緒にチラッと寄ってくれたので その後も期待していたんですけど・・・それきりでした。
これから冬鳥 楽しみですね~、寒いけど spaがっちり防寒対策して歩きましょう。

投稿: zucca | 2010年11月 7日 (日) 15:46

zuccaさん、コメントをありがとう♪
そしてTBもありがとうございました。

コブシの実のことzuccaさんのところで教えてもらっていたお陰で
お友達に知ったかぶりできましたbleah
種も教えてもらったとおりハートの形が可愛いものでしたheart01
果肉を剥ぐ時に柑橘系のすっきりした匂いもクンクン嗅ぎましたよ~♪
アオツヅラフジの種も是非見たいと思っていました。
良い機会で一緒に見てもらえてよかったです。
フウセンカヅラの種は我が家のですが量産は望めません。
種のかたちも色々個性があって面白いですね。

楽しみにしていたジョウビタキchickもやってきました。
これからの鳥見シーズンを元気で楽しみましょうね~shoe

投稿: シマのママ | 2010年11月 7日 (日) 19:49

わ~~,楽しい実たち,集合ですね。
フウセンカズラしか知りませんでした。
野葡萄は見かけますが,オオツヅラフジは初めて見ました。
きれいですね~。
アケビも懐かしいです。
子どもの頃は山を駆けまわって採っていました。
おいしいおやつでしたね。
でも今は実家のあたりの山は熊が出没して、
とてもアケビ探しどころではありません。
山どころか先日は実家のすぐ近くに出たそうなんですよ。

ジョウビタキくんたち,今年はいっぱい見かけます。

投稿: ろんねこ | 2010年11月 7日 (日) 23:10

ろんねこさん、こんばんは。
色々楽しい種を集めて見ましたが
私もフウセンカズラしか知らなかったのですよ(^^ゞ
オオヅヅラフジは蔓が伸びて小さな実がなっていますよ♪
名前を調べたbook時に面白い形の種と判ったので
実を見つけたら種も見ようと思っていました。
コブシの種はzuccaさんのところで教えてもらって
ちょうど公園で会ったお友達と遊んだ写真もあったのでアップしました。
そちらでは熊が出るの?猪だけではないのですねshock
危ない目に会わないようお気をつけください。

そちらはジョウビタキが多いの、こちらはヤマガラが多いように思います。
気候が不順だと自然界の生き物の行動範囲も変わるのでしょうかrecycle
明日から寒くなるそうです、お身体に気をつけてお過ごしくださいね~♪

投稿: シマのママ | 2010年11月 8日 (月) 19:54

こんにちは!
連絡事項ですので後で消してね。
ブログに アオツヅラフジを載せたので、こちらの記事にリンクさせていただきました。
(種の写真があったので)
事後報告でごめんなさい。
よろしくお願いします。
TBは・・・今回はいいね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年11月11日 (木) 12:42

zuccaさん、こんばんは。
アオツヅラフジの実見つけましたね happy01ヤッタネ!
ブログの紹介をありがとうございました。
事務連絡了解しました。
お互いリンクフリーで事後承諾OKでいきましょうscissors
数少ないコメント欄への折角頂けたものなので削除はいたしませんよ~wink

投稿: シマのママ | 2010年11月11日 (木) 20:57

今年はコブシの種を見つけたのに、遊ぶことが出来ませんでした。
先日サイクリングに出かけた先で、コブシの木をeye覗いて見たのですが、もう実は無くなっていました(つд⊂)エーン
シマのママさんにheart01を見せていただいて、スッキリです♪
私もcherryやりたかった~(^^ゞ
アオツヅラフジの種も おもしろい形しているんですねぇ
実の色も綺麗♪
秋の実探しも楽しいですネ♪
ヘクソカズラの実しか見ていません(^^ゞ
フウセンカズラ、種heart01が出来て良かったですネ♪

投稿: orenge | 2010年11月12日 (金) 03:45

orengeさん、こちらにもありがとうございます。
お友達が一緒の時に見つけたコブシの実、この時とばかり薀蓄を bleahエヘ!
ノリの良いお友達も喜んでたくさんぶら下げていました。
ハート型の種も見たかったので、お持ち帰りしました。
小さな子供がいたらチョコレートと間違えそうな可愛い形。
orengeさんにも見ていただけて好かったです。
アオツヅラフジの種は、アンモナイトというか小さな虫みたいでしたsnail
来年は是非やってみてください、面白かったですよ♪

フウセンカズラの実は5個出来ましたが
種の無いハズレのふうせんも一つありました。
来年用の種は何とか確保できそうです。
orengeさんのお宅は如何でしたか?

投稿: シマのママ | 2010年11月12日 (金) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49495226

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の実と種:

» コブシ ぶら下がる実♪ [zuccaさんの備忘録 ]
公園では 赤く色づいた 木の実が目立つようになりました。 ヒタキ探しに出かけた先 [続きを読む]

受信: 2010年11月 7日 (日) 15:55

« コスモス | トップページ | 櫂の木の紅葉 »