« 櫂の木の紅葉 | トップページ | 毛糸で編み物 »

公園も秋色に

季節が急ぎ足で秋から冬へと移り変わっているようです。
散歩の公園の木の葉も日ごとに秋の色に染まってきました。

101111a

週の初めから北風が吹き始め、今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
日中は穏やかでしたが、明日は時ならぬ黄砂の予報が出ています。
今年の天候は何かおかしなことが多いです。

バスで遠足にやって来た幼稚園児達。
101111c 11/8
この日は暖かだったので、みんな元気に遊んでいました。

池にはヒドリガモ達もやってきてました。
101111b 11/6

101111d 散歩の顔見知りの方が見せてくれた「ムベ」の実。

子供の頃はアケビなどの実を食べていたが
家では若い者がよくそんなものを食べるなぁと言う
若い者はダメだと嘆いていました。

ムベはアケビとよく似ていますが、熟しても実が割れないそうです。
公園で採れたものではありません。

木の葉も少なくなって、小鳥達を見つけやすくなってきました。
101111e 11/8

今年は本当にヤマガラによく出会います。
101111f 11/8
おとぼけ顔を見ると嬉しくなります。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 櫂の木の紅葉 | トップページ | 毛糸で編み物 »

コメント

こんばんは!
明日 黄砂の予報ですね、この時期は珍しいんですね?
こちらは昨日初霜が観測されたとか・・・今年の秋 短かった気がします。

園児達 賑やかそうですね~、一人だけ・・・の写真は雰囲気が良く出ていてgood

カモたちも到着 賑やかになりますねnotes

きょうは自宅周辺の散歩で 混群に会いました~。
ヤマガラやエナガを見つけると 得した気分になります。
おとぼけ顔 いつ見ても愛嬌ありますねsmile

木の葉が落ちると 鳥見シーズン開幕
いつもいるカラ類も 可愛い姿が見られるようになって 散歩も楽しくなりますねshoe

投稿: zucca | 2010年11月11日 (木) 22:18

こんばんは~
またまた、ご無沙汰のお邪魔で~す(^^ゞ
「ムベ」と「アセビ」の区別が付かなかったけれど、「ムベ」は割れないのネ♪
1つお勉強になりました。
ありがとう~
ヤマガラには、ここ何年も出会っていません(´・ω・`)ショボーン
いいなぁ~愛嬌のあるあのお顔が見たいです!

投稿: orenge | 2010年11月12日 (金) 03:29

zuccaさん、こんにちは。
黄砂は毎年春先に偏西風typhoonに乗ってやって来ます。
11月にやってくるのは5年ぶりとニュースで言っていました。
晴れているのにぼんやりと霞がかかったようです。
一人だけ・・は、先生が慌ててるのに本人はトコトコでした(笑)

今日もカモたちはのんびりしていましたよ~♪
鳥見シーズン開幕 こちらでもジョビオ君発見eye
zuccaさんの素敵な写真を楽しみにしていますね。
お互い温かくしてお散歩しましょう~shoe

投稿: シマのママ | 2010年11月12日 (金) 15:40

orengeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
私はムベを見たのは初めてでした。
紫がかった色で艶々した表皮が綺麗でしたよ♪

そちらはヤマガラが少ないのでしょうか?
いままでの年は、たまに見かけるだけでしたのに
今年はどこに行っても愛嬌のある顔を見せてくれますよ~。
でも、シジュウカラには会うことが少ないように思います。
orengeさんは、お家で鳥見出来るのももう直ぐですねchick

とても遅い時間ですがお体大丈夫ですか?
私なんか、早々と眠ってしまうsleepyのでちょっと気がかりです。

投稿: シマのママ | 2010年11月12日 (金) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49987761

この記事へのトラックバック一覧です: 公園も秋色に:

« 櫂の木の紅葉 | トップページ | 毛糸で編み物 »