« 公園も秋色に | トップページ | 秋の佳き日に »

毛糸で編み物

ここ2~3日曇り空なのか黄砂か判らないどよんとしたお天気でした。
今日は重い雲がありますが、黄砂も吹き飛んで青い空も見えます。

101115c 今晩から冷え込むとのことで、いよいよ冬本番でしょうか。

sports編み物を始めました。
手持ちの糸だけで編めることと、目数を考えずに編めそうなもの。
101115f
カウチン編みで半端な糸を色々使っています。
カウチン編みは裏に渡る糸を交互に絡ませながら編み込む技法。
裏の糸が長く渡らないので、引っかかりにくく温かいのが特徴。

始めのうちは裏に渡る糸を編みくるむのと糸を替えるのが上手く出来ず。
裏側も綺麗に糸が渡るはずなのに・・・coldsweats02sweat01

編み始めは4本針で、途中から輪針だし・・bleah
試行錯誤で編みながら、少し判りかけてきました。

少々気に入りませんが、もう編み直す気になりません(^^ゞ
編み進みが遅いので、ほどかずそのままいってしまいます。

101115e随分前に編んだアフガン編みのベスト。
しっかりした編地と糸が裏に渡って温かく、気に入ってずっと着ています。

サイズが合わなくなったpigのに、そのまま着るものだから裾のゴム編みがほつれ始めています。
なので、早く替わりのものがいるのです。
いつもながらのドロナワですcoldsweats01

memo綺麗に仕上げるには
編み糸が変わっても常に渡り糸を一目おきに針にかけて一緒に編むこと。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

mobaq これはなんでしょうsign02
101115a
下のマウスと比べてみてみてください。奥のが20cm手前は13cm。

先日、左腕の肘が少しimpact堅くなっているのに気付きました。
パソコンを見る時に無意識で肘をついているからでしょうか。

101115b肘の下に何か敷くもの、と思って作りました。

2:1の布を4枚合わせ
お手玉型の小さな座布団。

初め10:20cmで作りました。
パソコンの横には大きくて邪魔。

次に6.5:13cmで
大きさは好いのですが
綿が多くて肘の位置が高い。

まあ、使ううちに中の綿が落ち着くでしょう。

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

101115d薄い生地に餡がたっぷりのたい焼き。

いつも行列が出来ています。

知り合いが近くに行ったからと、買ってきてくれました。

熱々spaをほおばって美味しかったdelicious

|

« 公園も秋色に | トップページ | 秋の佳き日に »

コメント

こんにちは!
カウチン編みもアフガン編みは編んだ事ないですけど、裏に糸を渡すのって、とってもあったかでいいですよねspa
ベスト がんばってくださいねscissors
手持ちの糸だけにしては 素敵な配色 だよ~んnote
私も編物始めました~、去年やりかけていたベストを・・・メリヤス編みです(^^ゞ

ひじ当てようのお手玉 可愛いですねcute
インテリアにもなるし おしゃれ!
私は 自前の肉布団で大丈夫みたい(ノ∀`) アチャー

鯛焼き 食べたい!
spaが一番美味しいですよねo(*^▽^*)o

昨日は こちらも黄砂の影響で どんよりしていましたけど、きょうの空はスッキリ。
けど 寒くなりました、夕方 吐く息が白かったhappy01

投稿: zucca | 2010年11月16日 (火) 16:52

zuccaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
アフガン編みは鈎針の細編みみたいでかっちりした感じになります。
カウチン編み、私も初めてです。
独特の模様があるようですが、編む時に裏に渡る糸を編み込むのだそうです。
zuccaさんの素敵な編み込みのセーターをいつか見せてもらいましたねaries
面倒な編みこみ模様は無理なので、単純な模様で挑戦です。
うっかりすると交互に編み包むのを間違っています(^^ゞ
zuccaさんのベストとどちらが早いかですねrun

肘あて、肉布団ほど便利なものはないかもbleah
深窓の令嬢virgoがぼんやり肘をついてる時のイメージなんですがconfident
エッ、深窓の令嬢はたい焼きなぞ食しませんってpunch
さめても、グリルでちょっと焼くと美味しく食べられましたよfish

投稿: シマのママ | 2010年11月16日 (火) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/50013620

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸で編み物:

« 公園も秋色に | トップページ | 秋の佳き日に »