« 秋の実と種 | トップページ | 公園も秋色に »

櫂の木の紅葉

先日、お友達に誘われて紅葉を見に行ってきましたmaplecardash

途中、瀬戸内海が望める道の駅で一休み。
101108a穏やかな瀬戸内の海に養殖牡蠣のいかだが点々と浮かんでいます。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

maple当地では有名な国指定史跡 旧閑谷(しずたに)学校の櫂(かい)の木。
お休みの日は大変な混雑で狭い道を駐車場までも渋滞します。

お休みを避けて平日に出掛けたので正解flair
101108b 11/4
穏やかな秋晴れの中での紅葉を、ゆっくり楽しめましたmaple

閑谷学校は江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校です。
詳しくは↓(財)特別史跡閑谷学校顕彰保存会ームページへ
http://shizutani.jp/shiseki/index.html

閑谷学校正門・鶴鳴門
101108c
校門の屋根瓦は備前焼です。
石塀(せきへい)を含めたほとんどの建造物が国の重要文化財です。

中に入ると、聖廟に続く石段の左右二本の櫂の木が紅葉真っ盛り。
101108e
向かって左の木は紅色に、そして右は黄色がかった色です。
bookカイノキ:ウルシ科ランシンボク属ランシンボク(学名トネリバハゼノキ)

この櫂の木は大正時代に中国の「孔子廟」から持ち帰った種子から成長したものです。
閑谷学校では、孔子にちなんで「学問の木」と呼ばれています。

観光案内のボランティアの方のお話では、今年の紅葉は特に綺麗だそう。

櫂の木手前左側の、国宝に指定された講堂の屋根瓦も備前焼です。
101108f
講堂の中には入れませんが、回廊までは上がることが出来ます。

講堂の磨きこまれた床に映える櫂の木の光。
20101104_0072

講堂から見た飲室門(いんしつもん)。
101108i
学校を囲む石塀(せきへい)は唐様の石積塀です。
写真では判りにくいですが上部が丸いカマボコ型をしています。

講堂横から見た櫂の木。
101108g

どこを切り取っても、綺麗なグラデーションです。
101108h
夜はライトアップもされているそうです。

綺麗さに圧倒され、帰ってみると写真は少ししか撮ってなかった(^^ゞ
お天気にも恵まれて最高の紅葉見物が出来ました。

|

« 秋の実と種 | トップページ | 公園も秋色に »

コメント

カイノキの紅葉 見事ですね、お天気も良くて紅葉がいっそう映えますmaplehappy01

閑谷学校のことも 初めて知り、お勉強になりました。

重文や国宝の建造物 立派ですね~、屋根瓦が備前焼というのも岡山ならではですね。
カマボコ型の石塀も面白いです。

私も一緒に紅葉見物に行ったよう~(^o^)丿
カイノキの紅葉や文化財の建物を楽しませてもらいました。

で・・・道は間違えなかったかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年11月 9日 (火) 20:41

zuccaさん、おはようございます。
一緒に紅葉見物を楽しんでもらってありがとう。
ここは毎年mapleの頃にはニュースで取り上げられます。
何度か行っていますが、こんなにゆっくり出来たのは初めてです。
屋根瓦はともかく石塀は写真では判りにくかったでしょう?
動画movieにしてみれば好かったthink
色々調べていたらどのサイトでも同じような角度からの写真でした。
みんな思いは一緒なのでしょうねcamera

道は方向音痴なのでナビ子さんに案内してもらってすんなり着きました(^^ゞ
bullettrainrecycle時は誰かさんと同じく発車ベルで反射的に乗ってしまったのshock

投稿: シマのママ | 2010年11月10日 (水) 07:51

気持ちが良い天気の日のお出かけ・・・
紅葉もきれいですね。
写真がこんなに綺麗なのですから実際はもっと素敵。
感激の1日ですね。
お出かけしたくなりました。

私もわか~い21歳の頃・・・
職場から行った事があります。
この時期で綺麗な紅葉を見た覚えがあります。
懐かしい。

投稿: やな | 2010年11月10日 (水) 14:39

やなさん、コメントありがとうございます。
本当に素敵な紅葉を見ることが出来ましたよmapleshine
やなさんも紅葉を見つけましたか?
ご近所でもきっと綺麗な紅葉があると思いますよ。
この時期だけの楽しみですから是非お出掛けしてみてねshoe

やなさん21歳の頃だったら つい最近かなbleah
その頃から比べると櫂の木も大きくなっているのでしょうか?
懐かしく思い出してもらえて好かったですhappy01

投稿: シマのママ | 2010年11月11日 (木) 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49940204

この記事へのトラックバック一覧です: 櫂の木の紅葉:

« 秋の実と種 | トップページ | 公園も秋色に »