« 似たもの同士 | トップページ | コスモス »

月には兎

秋晴れの天気が続いていましたが、今日は曇っています。

スッキリしない曇り空にも違いがあるそうです。
影が出来れば薄曇りで、影が出来ないのが本曇りということです。

本曇りの中、コスモスを見に行ってきました。
101020f 他のコスモスの写真は、またいつか。

中秋の名月fullmoon十五夜の月見は9月22日(旧暦の八月十五日)でした。
今日は旧暦9月13日で十三夜の月moon1後の月見というそうです。

曇り空cloudでは今夜のお月様が見られるかどうか・・

十五夜を前に、月には兎でしょと作って見ました(こちら
一人じゃ餅つき出来ないからお仲間をのリクエストに答えて。
101020a
こ~んなに たくさんの兎さん仲間が出来ました。
ちゃんちゃんこを着せられなくて、腹掛けの子も居ますよ~smile

せっかく並んだので、後姿もチラッと見てやってね。
101020d

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

遅くなって種を蒔いたフウセンカズラです。
101020b
花は咲くのですが、暑さのせいか実がなかなか付きませんでした。

101020g 涼しくなってきた9月頃から実を付け始めたのですが・・
101020c

小さなふうせんのまま落ちるものが多くガッカリです。
それでも、何個かは頑張ってしがみついています。

何しろ二粒だけの種で、蒔き時期も遅かったのに健気です。
来年はちゃんと早めに蒔いてあげようね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 似たもの同士 | トップページ | コスモス »

コメント

こんばんは。
コスモス 私もきょうアップしましたよ~。
私は 薄曇りの中でしたので、sun青空の下のコスモス 撮りたかったな(^^ゞ

うさぎさん 可愛い~cute
すごい沢山できましたね。
腹掛けの子も可愛いですヨlovely
これで 交代しながら 何度も餅つき 出来ますねfullmoon

フウセンカズラもやはり猛暑の影響が・・・がんばってしがみついてる子は きっとシマのママさんの思いが通じたのですね。
可愛い実 そのうち見せてくださいね。

それと コスモスの写真も楽しみしています。
五重の塔と 素敵な眺めですねnote

今 自分のブログを確認したら 更新されていませんsweat01
写真で 1Mオーバーしちゃったかも(^^ゞ 
手直ししなくちゃ では では・・・dash

投稿: zucca | 2010年10月20日 (水) 21:51

zuccaさん、おはようございます。
zuccaさんのコスモス見せてもらいましたよ。
私の拙い写真を載せなくて好かった(u_u。)ホッ!
一面の花花・・写真も綺麗で すっごーいlovely
曇っていてあんなに綺麗だから、sun晴れた時のも見せて欲しいです。
今日こちらはrain雨模様ですがsun晴れの日にもう一度行ってみようかと思っています。

兎さんの仲間達、作ってみるととても楽しかったです。
お餅つきは任せて、お月見団子食べたくなりました(^^ゞ
昨夜はcloudmoon1隠れていましたが、明日はfullmoon見られると好いですね。

フウセンカズラの頑張ってる実は、手のひらに乗せてみると少し重さを感じます。
きっと来年用の種くらい採れそうです。

投稿: シマのママ | 2010年10月21日 (木) 10:52

うさぎさん、いっぱい出来たのですネ♪
かわいい~heart04
お雛様みたいsign03
 
我が家のフウセンカズラも、花は咲けども・・・です(ノд・。)
来年用の種が出来るといいですネ♪

投稿: orenge | 2010年10月28日 (木) 01:39

orengeさん、こちらにもありがとうございます。
作り始めると楽しくて調子に乗って作ってしまいました(^^ゞ
>お雛様みたい
少し着物を工夫すればお雛様に応用できそうですね。
やってみようかな・・confident

フウセンカズラ、orengeさんのところもでしたか。
ガーデニング名人のorengeさんさえそうなら私などは無理ですね。
来年用の種が採れると良しとします~。

投稿: シマのママ | 2010年10月28日 (木) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49784310

この記事へのトラックバック一覧です: 月には兎:

« 似たもの同士 | トップページ | コスモス »