« お散歩再開 | トップページ | 似たもの同士 »

今年のヒガンバナ

例年より遅れながらもヒガンバナの花が咲き揃ってきました。

101008a

今日は二十四節気の「寒露」です。
101008b冷たい露が結び始めたり露が凍りそうになるころの意味だそうです。
散歩の道端にも露が降りていました。

公園の横土手の路側の雑草。
101003a

今年は長いあいだ雑草が刈り取られずにいました。
雑草の中にはツルボやカワラマツバなど可愛い花が咲いていました。
101008i 101008j

いつもの年のヒガンバナは雑草を刈り取られた後に伸びて咲きました。
101008c

今年は咲く時期も遅く、雑草の茂った中で咲き始めました。
101008d
ツルボやアレチヌスビトハギの中です。
101008f

昨日から土手の雑草の草刈が始まりました。
ビフォーアフターと並べてみました。
101008e101008g

今日は朝から雨模様で作業はかどらないことでしょう。

草刈のされてない土手のヒガンバナを写しておきました。
101008h
草刈が進むとこのヒガンバナの景色は見られなくなりそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« お散歩再開 | トップページ | 似たもの同士 »

コメント

おはようございます!
こちらも朝から雨、rainrain先ほどから本降りになって来ました.

ツルボも沢山咲いていますねshine
カワラマツバは 初めて聞く名前ですnote
彼岸花 いろいろな写し方で 素敵ですね。
101008aとcとhの写真 に 1票good

寒露の頃に彼岸花が見ごろなんて 寒露花 になっちゃうね(^^ゞ
みんな今年の暑さを乗り越えて良く咲いてくれましたね、強い!happy01

投稿: zucca | 2010年10月 9日 (土) 10:26

zuccaさん、こんにちは。
こちらの雨は小止みになってきました。

カワラマツバは白い小さな花が集まって咲いています。
ツルボも刈り取られなければたくさん咲くのですね♪
ヒガンバナの写真を褒めてもらってありがとう。
なかなか美味く撮れないものですね(^^ゞ

ヒガンバナならぬ寒露花sign02
はい、zuccaさんに座布団一枚smile

投稿: シマのママ | 2010年10月 9日 (土) 16:51

しばらくPCの調子が悪くて、久しぶりに訪れました。
今年はほんとに彼岸花遅かったですね。
夏が猛暑だったから、びっくりしたのでしょうか。

そうそう、この間、野小豆、こちらでも見つけました。
わ~~、あった!って、うれしかったです。
一緒にいた友達に、「野小豆っていうんだよ」って、
教えました。
シマのママさんのおかげです~。
ありがとうございました。

投稿: ろんねこ | 2010年10月10日 (日) 23:47

ろんねこさん、こんにちは。
パソコンはもう良いのですか?夏の疲れかなぁ?
なんでも、この夏の異常な暑さのせいにしてしまいますbleah

そちらのヒガンバナも開花は遅れていましたか。
気温や雨の加減が影響するのでしょうか。
今年は特別で、来年から元に戻るのでしょうか。

ノアズキはそちらでも咲いていたのですね。
博識のろんねこさんが、お友達に教えてあげるきっかけになってよかった~happy01

投稿: シマのママ | 2010年10月11日 (月) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49683350

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のヒガンバナ:

« お散歩再開 | トップページ | 似たもの同士 »