« 季節と共に | トップページ | お散歩再開 »

秋の草花

側道に生えているクズは葉が茂ってくると刈り取られます。
だから、毎年花を見ることがありません。

少し前に思いついて、使われなくなった旧道に行ってみました。

100916a

車止めがあって、通る車も人もいません。
下の池にバス釣りの人が二人見えました。
100916b

100916d1思ったとおりでした。
此処にはたくさんのクズの花が咲いていました。
100916c 

100916e1 初めて見た黄色い花はノアズキ(野小豆)
100916f
ヒメクズ(姫葛)とも呼ばれるそうです。
クズもヒメクズもマメ科の植物です。
クズは日差しが強い時は葉を上げて葉の裏側で光を反射しているそうですが、ノアズキも同じようです。

クズは秋の七草の一つに数えられます。

他にも秋の七草 オミナエシの花も見られました。
100916g

100916h1秋の七草 フジバカマによく似たヒヨドリバナも咲いていました。

道があっても迂回路なので、人が行かない場所です。

もう少しすれば野鳥も姿を見せるかもしれません。

時々様子を見に行く場所がまた出来ました。

秋の七草は次の通りです。

ハギ、キキョウ、クズ、オミナエシ、フジバカマ、オバナ、ナデシコ

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 季節と共に | トップページ | お散歩再開 »

コメント

朝晩涼しくなりましたね。
お散歩再開、またいろいろ楽しみですね。
野小豆、初めて見ました。
かわいい花ですね。
↓のエゾビタキちゃんもかわいいですね。
涼しくなってくると、またいろんな鳥さんたちにも会えそうですね。
どんな鳥さんが待っていてくれるかな?
楽しみです。

投稿: ろんねこ | 2010年9月19日 (日) 19:35

ろんねこさん、こんにちは。
すっかり秋になりましたね♪
私も初めて見たノアズキ、綺麗な黄色のお花でした。
そちらでも珍しいのですね。
その時期だけでしか見られないお花に出会うことは嬉しいですね。

エゾビタキ、渡りの途中なのでいつまでいてくれるかな。
>どんな鳥さんが待っていてくれるかな?
そちらでも、鳥さん達がもう来ていますか?
また教えてくださいね~♪

投稿: シマのママ | 2010年9月20日 (月) 08:34

こんにちは!
綺麗な葛の花 見られて良かったですねlovely
こちらでは ツルを伸ばしてあちらこちらでよく見かけますので、そちらとは反対に 少し刈ってほしいもの と思ってしまいます(^^ゞ

葛の葉の知恵 教えていただき有難う~。
またひとつ お勉強になりましたpencilschool

マメ科の黄色いお花 珍しいですよね♪
ウチのほうでもヤブツルアズキという似たお花が咲いています。

旧道はひっそり静かそうですね、ゆっくり鳥見も出来そうeyefastfoodcafe

投稿: zucca | 2010年9月20日 (月) 16:30

zuccaさん、こんばんは。
クズの花、いつももう直ぐ咲くなーと思う間に草刈にあっていました。
ここ数年いつかいつかと思っていたのが、やっと叶いました。
所によっては、違うものなんですね。

クズの葉の自然の知恵、すごいですね。
ヤブツルアズキとの違いも、葉の形だそうです。
こちらではヤブツルアズキも見た事がありません。
そちらではよく見られるのですか。

>旧道はひっそり静かそうですね、ゆっくり鳥見も出来そう
でも、人気がなくて一人で行くにはちょっと怖そうでしたdangershadow

投稿: シマのママ | 2010年9月20日 (月) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49412635

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の草花:

« 季節と共に | トップページ | お散歩再開 »