« 大きくなったら | トップページ | さきどり »

水鳥たちの夏

9月というのに記録的暑さsunが続いています。
これはもう残暑ならぬ残酷暑ですねcoldsweats01sweat01

それでも、朝夕はわずかですが秋めいた気配も感じる気がします。

100907aカイツブリの池では、カワウが一羽 定位置で羽を休めていました。


念入りに毛づくろいしています。
100907b

見ていたの?と、ちょっと おすまし顔。
100907c
眼の色が印象的ですね。

横顔は負けてないよと言いたげな、アオサギの若様。
100907d
ユニークなヘアスタイルです。

白鳥も暑いよ~sweat01と翼を広げているみたい。
100907j

100907e右のカモは換羽中のようです。
この姿は見られたくないカモ。

水際に白鳥の餌を食べにきたのは
100907f

カイツブリの若様でした。
100907g
いつかのおチビさんにしては若いようです?

そして、池の向こうでは
100907h
カイツブリ母さんは、4羽の雛を子育て中。

池の近所の方が、しょっちゅう卵を抱いてると教えてくれました。
同じペアかどうか判りませんが、暑い夏にも卵を抱いていたとは。

それにしては、若様が一羽だけなのが気になります。

近づくと、ピッピと警戒の合図に全員で池の向こうに非難しました。
100907i

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

clip以前のカイツブリの記事です。
 2010.5.25 カイツブリ その後 →(こちら
 2010.4.30 育児はおんぶで  →(こちら)

|

« 大きくなったら | トップページ | さきどり »

コメント

こんばんは。
水鳥 涼しそうでいいですね~yacht
カワウ・アオサギ・白鳥・・・いろいろみられるんですね、うらやましいな。
白鳥の姿は優雅で素敵、ちょうど良いポーズをしてくれましたね。
いつも来てくれる? シマのママさんに特別にサービス(^^ゞ

カイツブリは まだ小さな雛を子育て中なんですね。
可愛い~lovely

ここから下は 読んだ後削除してくださってかまいませんよ。

こちらの公園でも 若は一羽になっていました。
カイツブリの雛は カワウにやられるって聞きました。食べられるわけではなくて 沈められちゃうとか・・・ちょっと聞きかじりなので どういうことなのかはっきりはわからないですが、
シマのママさんのほうにもカワウがいるようですから、もしかすると・・・なのかも。
自然界 いたるところに試練あり 厳しいですね。

投稿: zucca | 2010年9月 7日 (火) 20:34

こんばんは~
暑い中、やはり水辺の鳥たちは涼しそうですネ
毎日水浴びしてる感じですものねぇ~(^^ゞ
涼を求めて、私も水辺に行きたいなぁ~
お湿りも欲しいと思っていたら、台風接近のニュースですが、そちらは大丈夫ですか?
大雨は遠慮したいところですが、少しでも涼しくなるといいですねぇ~

投稿: orenge | 2010年9月 8日 (水) 01:42

zuccaさん、こんにちは。
暑さに負けず思い切って出掛けても、歩き始めると汗だくです。
なので、水辺は涼しいかと思いついて行ってみました。
〉いつも来てくれる? シマのママさんに特別にサービス
いえいえ、約3ヶ月ぶりで会えたので大感激 ナンチャッテ(^^ゞ

カイツブリとカワウの関係 そうなんですね。
〉ここから下は 読んだ後削除してくださってかまいませんよ。
教えて頂いてありがとう。折角教えて頂いたこと
見に来て下さった方も参考になると思うのでこのままにしておきますね。

この池では、まだ数羽のカワウを見たことがあります。
いつもカイツブリの数が増えてないのはそうだったのかも知れませんね。
少し、検索してみたら食べられている画像もありましたshock
これも、自然の摂理で弱肉強食ということでしょうか。
私達は可愛いカイツブリの姿を見て、カワウを悪く思いそうですが
カワウも生きていかなくてはならないのですものねdespair
本当に教えてもらって色々お勉強になりました。

投稿: シマのママ | 2010年9月 8日 (水) 14:17

orengeさん、こんにちは。
水鳥たち、涼しい顔していましたよって、どんな顔(笑)。
水辺の木陰では水の上を渡ってくる風が涼しく感じます。
駐車場から少し歩くので、そこまでが暑いのですが・・

台風typhoonは夜のうちに雨と少し強い風が吹いただけでした。
おかげで今日は曇り空のうえ、涼しい風が吹いています。
そちら方面はまだこれから影響があるのでしょうか?
被害がなく涼しくなってくれるのを祈ります。

投稿: シマのママ | 2010年9月 8日 (水) 14:21

こんばんは。
やっと待望の雨が降りました。
一ヶ月以上雨らしい雨は降っていなかったので、
ほんとうに恵みの雨でした。
水辺にはいろんな鳥さんたちがいるのですね。
青サギの若様はなかなかハンサムですね~。
ヘアスタイルもすてきです(^^)
こちらではカワウはみかけませんね。
サギは何種類かいますけれど・・・・
朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね。
ご自愛くださいね。

投稿: ろんねこ | 2010年9月 9日 (木) 22:35

ろんねこさん、こんにちは。
恵みの雨、程々に降ってもらえるとありがたいですね。

水辺では、白鳥はいつもいますしメジロやエナガにも会えますよ~♪
アオサギやカワウは動かずジッとしていることが多いのでモデルになってもらえます。
アオサギのバックスタイル、いつもおもしろいなって思います(^^ゞ
こちらも、爽やかな風が吹き秋も近いかなと感じます。
ろんねこさんも無理せず畑仕事してくださいね~。

投稿: シマのママ | 2010年9月10日 (金) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49370318

この記事へのトラックバック一覧です: 水鳥たちの夏:

« 大きくなったら | トップページ | さきどり »