« ゲゲゲの | トップページ | 水鳥たちの夏 »

大きくなったら

酷暑だ猛暑だといっても、8月はあと少しとなりました。
チビッコたちは夏休みののやり残しは大丈夫でしょうか?

こちらも夏の遣り残し、今年生まれたタンチョウのその後です。
100701↑は7月1日のおちびさん達です。

7月6日には、足も長く一段と大きくなった感じがします。
100706

それでも、親から餌を貰っていました。
100706b

↓7月19日 この日のご馳走は手前の子はアジ、向こうはドジョウです。
100719
人間が用意するので、海の魚アジも食べられます。
アジは親が頭を食べた後、子供に身のほうを食べさせていました。

100719b上手く写真が撮れなかったり、出かけられなかったり。
写真の整理が出来なかったりで、あいだが開いてしまいました。

7月の終わり頃、二羽の雛に名前がつきました。
キボウとタンタン、一日違いの雛達は見分けがつきません。

今年も子供達の応募の中から選ばれました。
今までのタンチョウの名前と、かぶらないよう選ぶのも大変そうです。

100730b 7/30

子供達はおおきくなって、飼育ケージに入れられました(8/15)。
あと少し野外放飼場に居られるかと思いましたが、本当に籠の鳥です。
国の天然記念物で絶滅危惧種なので、飛んで行ってしまうと問題だとか。

野外放飼場では二羽のタンチョウ(♀)がのんびり過ごしています。
100829a
この二羽は、外に出る気はないそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ゲゲゲの | トップページ | 水鳥たちの夏 »

コメント

こんにちは!
タンチョウの雛 その後が気になっていたのです。
やはり 時々行かれてたのですねgood

雛たち 元気で大きくなって良かったですねheart01
暑い中通って 可愛い姿を見せてくれてありがとう~。

動物園もそうですけれど、ゲージの中の飼育にはちょっと複雑な思いが残りますね。
こちらのトラの赤ちゃんも名前が決まったようですよ!

投稿: zucca | 2010年8月30日 (月) 12:55

zuccaさん、こんばんは。
その後をお待たせしてしまいましたね~coldsweats01
家族全員が写ったところが載せたかったのですが・・
去年より少し早くケージに入れたのは
台風が来たので飛んでしまう恐れがあったからだそうです。

>雛たち 元気で大きくなって良かったですね
気にしていただいていたのに、遅くなってしまいました。
こちらこそ、見ていただけた嬉しいです。

ケージでの飼育、施設の方も不本意のようですが
なにせ、大事な文化財なので野外放飼場に出すのも環境省にお願いに行くのだとか・・

トラの赤ちゃん、その後は涼しい時にレポートしてくださいね。
気長に待っていますからね~happy01

投稿: シマのママ | 2010年8月30日 (月) 19:56

こんにちは。
タンチョウの雛たち、大きくなりましたね。
7月30日の写真では、羽が白くなり始めていますね。
元気に大きくなりますように。
外でのびのび出来ないのはちょっと残念だけど、
仕方がないのですね。

9月になりましたが、相変わらず暑いですね。
こちらは1ヶ月くらいまともに雨が降っていなくて、
畑もからからです。
まだまだ残暑が厳しいようです。
お大事になさってくださいね。

投稿: ろんねこ | 2010年9月 1日 (水) 11:01

ろんねこさん、こんにちは。
タンチョウの子供達、アップ出来ないうちに籠の鳥になってしまいました。
可哀想なようですが、それだけ大事にされているということでしょうか。
最近は白い羽根が伸びて立派な翼になってきたそうですよ。

月が変わっても暑さは続きそうですねcoldsweats02sweat01
畑仕事は自然が相手だから大変でしょう。
お互い無理せず、残暑を乗り切りましょう~punch

投稿: シマのママ | 2010年9月 1日 (水) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49019088

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなったら:

« ゲゲゲの | トップページ | 水鳥たちの夏 »