« 金魚 | トップページ | 大きくなったら »

ゲゲゲの

朝ドラで有名になった境港に行ったからと、お土産が届きました。

100827a妖怪のブロンズが並んだ水木しげるロードが出来たばかりの頃(1993年)行きました。
観光客も少なく、お土産物も古い商店にひっそり置いてありました。

今は中高年の観光客がいっぱいだったとか。
朝ドラの影響、すごいですね。

そういえば、こんなもの・・
情けない後姿のおかたは
100827b

100827c 憎めないキャラクターのネズミ男さん。

我が家にひっそりと棲みついて。

「お父さんがんばって」のハチマキして。

確か随分前の「父の日」の贈り物。

中には、お酒が入っていました。

お父さん、頑張れたのカナsign02

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

金糸瓜(きんしうり)をご存知ですか?
そうめん瓜ともいっています。
100827d
ラグビーボールくらいの大きさで、一見かぼちゃみたいです。

輪切りにして茹で、冷めてから実をほぐすと糸状になります。
100827e

いつもはシャキッとした酢の物ですが、そうめんチャンプルー風に挑戦。
100827f
見た目が地味。少し青みのものを入れると好かった(^^ゞ
少し濃いめの味付けも美味しかったです。

冷たいトコロテンも添えて発泡酒でないbeerも、美味しく頂けましたhappy01

|

« 金魚 | トップページ | 大きくなったら »

コメント

こんばんは。
朝ドラ人気 すごいんですね。
お土産が 妖怪のお人形ではなくて 妖怪のお酒 というのも シマのママさんちにはぴったりね(^^ゞ
ネズミ男さんまで棲みついていたんなんて、前からゲゲゲ・・・と縁があったのですね。

キンシウリ うちのほうには売っていないと思います。
糸状の繊維 しゃきっとしているんですか?癖のない味なの?
珍しいですね、知らない食べ物がいっぱいありそうだなぁ(^o^)丿

発泡酒でないbeerも オーッ 美味しそう。
きょうも暑かったですねhappy01sweat01

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 22:13

zuccaさん、おはようございます。
妖怪のブロンズを商店街に設置したばかりの頃、少し話題になっていました。
今や、朝ドラ人気で有名になったみたいです。
作者の記念館まで出来ているそうですよ。
>お土産が 妖怪のお人形ではなくて 妖怪のお酒・・
はい、なぜか我が家にはbottle寄ってきます。
ネズミ男だけでなくお酒好きの妖怪も棲みついておりまするcoldsweats02

キンシウリ、こちらでは珍しくもないのですよ~♪
お家によって食べないところもあるようで知らないって言う人もいますが。
>糸状の繊維 しゃきっとしているんですか?癖のない味なの?
はい、10分くらい茹でても糸状の繊維はシャキッとして何にでも馴染みます。
繊維をほぐすのが面白いのですよ~。
そして、毎日暑くてbeerが美味い(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年8月29日 (日) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49136643

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの:

« 金魚 | トップページ | 大きくなったら »