« 夏休み | トップページ | チョウトンボ »

チョウ・トンボ

台風4号の影響で夜中に雨が降り、朝から風の強い曇り空cloudです。
お盆で帰省の人達は、それでなくても混雑なのに悪天候で大変でしょう。

昨日は蒸し暑く曇っていましたが、久しぶりに公園を散歩しました。
連日の暑さで乾燥した樹木に水撒きをしていました。
100812aそれも、昨夜の雨で一息ついたことでしょう。

ムクドリの若鳥達は、大きなセンダンの木の上の方で一休み。
100812c

真夏の花キョウチクトウは見るだけで、なぜか暑く感じます。
100812b

danger今回は昆虫が出演します、虫嫌いの方はスルーしてください。

100812eセミの大合唱で鳥の声も聞こえません。

抜け殻になっても頑張ってくっついています。
100812d

バッタも見つけました。
100812f

蝶は、去年も此処で見つけたホシミスジ。
100812g

池の側では、アオスジアゲハがヒラヒラと遊んでくれました。
100812h

ハグロトンボもメタリックな姿を見せとまっていました。
100812i

お盆の時期には、ご先祖様の霊がいろいろな姿で帰って来るそうです。
沢山の虫に会いましたが、どれがshadow誰だか判りませ~んcoldsweats02sweat02
ちゃんと打ち合わせしておかなければいけませんね(^^ゞ

イチョウの木には若いギンナンの実が出来ていました。
100812j
秋の訪れは案外近いかもしれません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 夏休み | トップページ | チョウトンボ »

コメント

こんばんは。
今年もホシミスジに会えたんですね。
食草のユキヤナギやコデマリはあるので 居てもいいと思うのですけどね、うちのほうではコミスジしか見られません。
アオスジアゲハは私もきょう 傷ついていないきれいなのを見ましたよ~。
お盆の時期にはご先祖様の霊が・・・そっか わたしもきょうはコムラサキやゴイシシジミやトンボにも会いましたが・・・にょろにょろと動くものまで見ちゃいましたsweat01
どれが誰なのか ご挨拶してくれないとね(^^ゞ

銀杏も大きくなっていますね♪
こちらの遊歩道には 大きくなった栗も落ちていました。
残暑は厳しいようですが、秋と聞くだけで すこしほっとしましたhappy01

投稿: zucca | 2010年8月12日 (木) 21:47

zuccaさん、こんにちは。
はい、ホシミスジ 今年はちゃんと判りました~♪
こちらではコミスジのほうが見つかりません。
混在しないように棲み分けているのでしょうか?

>にょろにょろと動くものまで見ちゃいました
そんなzuccaさんをビックリさせる方shadow
お心当たりはありませんか~bleah

台風一過、益々残暑が厳しいです。
秋が待ち遠しいですぅ~coldsweats02sweat01

投稿: シマのママ | 2010年8月13日 (金) 10:39

こんばんは。
いつもなら、お盆の頃には、朝晩涼しい風が吹くんですけどね~。
今年は蒸し暑いです。
昨夜も熱帯夜でした。
そうなんですか、ご先祖様がそんなふうに戻ってこられるのですね。
今日は、りっぱなクロアゲハと、シオカラトンボと、
ハグロトンボ、セセリチョウに会いました。
誰だろう・・・
まだまだ暑いですから、お大事になさってくださいね。

投稿: ろんねこ | 2010年8月13日 (金) 20:11

ろんねこさん、こんにちは。
今朝は曇っているので少し涼しく感じます。
このまま秋になればよいのですが、そう甘くはないでしょうね(^^ゞ

>そうなんですか、ご先祖様がそんなふうに戻ってこられるのですね。
昔からの言い伝えでしょうが
お盆には虫などを殺生するなと言われていましたよ~。

ろんねこさんも沢山の虫さんと出合ったのですね。
いつか写真を撮って見せてくださいね~wink

>まだまだ暑いですから、お大事になさってくださいね。
ありがとうございます。そちらもお気をつけてお過ごしください。

投稿: シマのママ | 2010年8月14日 (土) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/49127861

この記事へのトラックバック一覧です: チョウ・トンボ:

« 夏休み | トップページ | チョウトンボ »