« 梅雨時の蝶 | トップページ | 暑い日は »

今日は大暑

100723aa

本日は大暑、一年でもっとも暑いとされています。
皆さん、厳しい暑さの中 いかがお過ごしでしょうか。

夏は昔から暑いものとはいえ、猛暑日や熱帯夜には慣れません。
子供達も夏休みに入ったし、元気でこの夏を乗り切りたいですね。

蓮池では、去年ほど一度に花が咲き揃わなかったようでした。
100723b

それでも行く度に、さまざまな姿を見せてくれました。
100723c
少し離れた池の八重咲きの蓮の花です。

メタリックな色合いの翅をしたチョウトンボが今年も見られました。
100723d

チョウトンボは別の蓮池でも見ることが出来ました。
100723f

お気に入りの場所があるようで、飛んで行っても戻って来ます。
100723g

飛翔写真にも挑戦しましたが、すばやい動きでついていけませんcoldsweats02

zuccaさんのところにも綺麗に撮れたチョウトンボが居ます(こちら)

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 梅雨時の蝶 | トップページ | 暑い日は »

コメント

こんにちは。
暑中お見舞い ありがとう~。
ほんとうに暑いですね、何もしなくても汗が吹き出てくるような・・・でも、beerはおいしいけどね(って、私はノンアルコールのですけれど(゚ー゚;)

夏空にピンクの蓮が素敵な写真lovely
蓮池も これだけ咲いていればすごいです。
うちのほうはほんの数輪でした。

チョウトンボ の写真もきれいですね~good
色づきかけた蓮のつぼみに止まっているのも 
青いつぼみに止まっているのも 風情があって絵になりますねshine
つぼみの先っちょがお気に入りの場所とは なんて素敵で良い子なんでしょうscissors
写真 やっぱり見せてもらえてよかったですhappy01

チョウトンボは優雅に飛んでいるように見えても結構すばやいですよね。
私などは ボケ写真を量産していおりまする(つд⊂)エーン

最後になりましたが 記事にリンク有難うございました。
私も 後ほど ブログに追記させていただきますね。
お手間かもしれませんが、良かったらTBしてくださいね。

投稿: zucca | 2010年7月23日 (金) 15:58

zuccaさん、おはようございます。
今日も朝からsunsun暑いです~coldsweats01sweat01

蓮の花、去年初めて見た時が池一面の満開でとても感動しました。
同じようにを期待してしまうのは無理ですね(^^ゞ

チョウトンボは先っちょがお気に入りのようで
蓮の蕾に脇役で競演してもらいました。
>写真 やっぱり見せてもらえてよかったです
zuccaさんに背中を押して貰って、こちらこそありがとう。
私もボケ写真量産にめげず、見られる一枚を目指しますね。

リンクのこと事後承諾で了解ありがとう。
そして、私の記事の紹介とリンクもありがとうございました。
お言葉に甘えてTBさせていただきますので、よろしくお願い致します。
zuccaさんもTBしてくださいね、待っています♪

投稿: シマのママ | 2010年7月24日 (土) 10:07

こんにちは!
きょうも暑いですね~、参りますhappy01sweat01

記事のリンク いつもありがとう~。
TBも有難うございました。
私も お言葉に甘えてTBさせていただきましたので
宜しくお願いします。

私も蓮池のチョウトンボ見たいな~、撮りたいな~。

今朝のお散歩では 久しぶりにウグイスが出てきてくれ、良い声を聞かせてくれましたnotes

投稿: zucca | 2010年7月24日 (土) 13:56

zuccaさん、こんばんは。
今日もまた暑かったです~happy01sweat01sweat01

TB有難うございました。
>私も蓮池のチョウトンボ見たいな~、撮りたいな~。
もう少し近ければご案内できるのですがねconfident
bullettrainも、不通になったりで困ります。
ウグイスさん、ココにいるよーって教えてくれたのですねhappy01

投稿: シマのママ | 2010年7月25日 (日) 19:33

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~。
そんな中、蓮のきれいな写真、なんだか涼しさを感じます。
チョウトンボにまた今年も会えたのですね。
他の蝶たちの写真もよく撮れていますね。

汗っかきのわたしは早くもあせもが出来そうです~・・・

猛暑ですが、夏バテしないで、なんとか乗り切りたいですね。
お体お大事になさってくださいね。

投稿: ろんねこ | 2010年7月25日 (日) 22:21

ろんねこさん、こんばんは。
毎日暑くて、イヤになりますね。
>なんだか涼しさを感じます。
ありがとうございます。

チョウトンボは一度見つけると
毎年同じ時期に出現するので嬉しいです。
>他の蝶たちの写真もよく撮れていますね。
褒めてもらえて嬉しいです~♪
この少しの写真のために、ボツ写真を大量に作ったのですよ~(^^ゞ

お互いに、元気で秋を迎えましょうね~happy01

投稿: シマのママ | 2010年7月26日 (月) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48952290

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大暑:

» 暑中お見舞い [zuccaさんの備忘録 ]
                                  涼しい場所で [続きを読む]

受信: 2010年7月24日 (土) 13:34

« 梅雨時の蝶 | トップページ | 暑い日は »