« 今日は大暑 | トップページ | ゆったりと »

暑い日は

「梅雨明け10日」という言葉があります。
梅雨明けの後10日ほどは、晴天の暑い日が続くということです。

17日頃梅雨明けしたので、そろそろ猛暑日から解放されるでしょうか。

100727g涼やかな公園の木陰ですが、日なたは太陽が照りつけています。

こんなに暑くては、健康のためのお散歩も健康を害してしまいます。
なので、家の中で少し前の写真の発掘です。

公園の水場も暑い日は、水浴びの鳥達が次々とやってきます。
100727a
カワラヒワが水浴び中sweat01

スズメも仲間にいれてとsweat01
100727b

こちらに気付いてやめちゃったeye
100727d

ようすを伺う姿勢は、どの子も同じです(笑)
100727e

暑い日は、思いっきり水浴びしたい野鳥たちでしたsmilesweat01

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

100727h ご近所さんから冬瓜(トウガン)を頂きました。

トウガンは、つるが枯れる頃に収穫して
そのまま保存すれば、冬まで持ちます。
汁の実、あんかけ、酢のもの、などつかえます。

でも半分に切っているので(冷蔵庫に入れなければ)傷みが早いです。
切り口が少し黄ばんでいます。

半分といっても直径25センチはあります。
小さめの我が家の冷蔵庫は、いまやすし詰めcoldsweats02

お友達に助け舟を頼みました。

トウガンは利尿作用があります。
体を冷し熱をさます効果から糖尿や高血圧にも薬効があるようです。
暑い日には最適な食べ物です。

|

« 今日は大暑 | トップページ | ゆったりと »

コメント

今日は。

まだまだ暑いですね~。
お外で水浴び気持ち良さそうですね。
水浴びしていても周りの気配を伺っている姿は
野生そのものですね。

わぁ~冬瓜だ。
大好きです。とろみを付けた中華スープにして
食べたいなぁ~。中華といえば、
昔中国で見た冬瓜は長さが1mくらいあって
ビックリしました。

投稿: 黒文字 | 2010年7月28日 (水) 12:07

こんにちは~
何時も楽しみにお邪魔しています。
水遊びの姿、かわいいですね。
何回も見直しています。

この前、スーパーで「冬瓜」を買おうか・・暫く悩んでいました。
大きいと食べきれないので、結局、やめました。
美味しいけど・・・。

夏の日差しが日々強さを増してくるこの頃、
体には気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: やな | 2010年7月28日 (水) 16:14

こんばんは。
水浴び 気持ちよさそうですね~、
暑い日は思いっきり水浴びしたいですよね、
小鳥のように どこでもできたらいいのにね!

冬瓜 結構好きです。
中華も和風も濃い目の出汁で味付けは薄味にするのが 私としては好きです。
最近食べてないですけど、体を冷やす作用もある冬瓜 今年こそは食べなくちゃねdelicious

投稿: zucca | 2010年7月28日 (水) 19:45

黒文字さん、こんばんは。
涼しい顔して水浴びする鳥さん達がうらやましかったですよ。
でも、ちょっぴりお邪魔したようでした。
なので、早々に引き上げましたよ(^^ゞ

黒文字さんは冬瓜お好きでしたか。
いろいろに味付けできるので私も好きですが
あまりに沢山なので、お友達と分けっこしました。
1mものトウガンってすごーいですね。
ちょっと見てみたい気がします。

投稿: シマのママ | 2010年7月28日 (水) 20:58

やなさん、こんばんは。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
暑い日はお散歩も水のある場所に近づいてしまいます。
鳥さん達、水浴びは涼しそうでしたよ~♪

冬瓜は切り売りしているものも案外大きいですよね。
私の説明不足でしたが
黄ばんできたのは、そのまま一日置いていたからで
冷蔵庫に入れておけば少し位保存できますから
何回かに分けていろんな味付けで楽しめます。
夏の身体には良さそうなので、お勧めですよ~♪
やなさんも、夏バテしないようお気をつけくださいね。

投稿: シマのママ | 2010年7月28日 (水) 21:00

zuccaさん、こんばんは。
小鳥達、何度もブルブルッて気持ち良さそうでしたよ。
思わず「いいなぁ~」って言ってしまいましたlovely

zuccaさんも冬瓜はお好きですか?
何にでも馴染んで、美味しく食べられる食材ですね。
でも、でっかいのを見るとちょっと贅沢だけどうんざりなのcoldsweats01

今日は一日曇り空cloud ぎらぎらsunsun照り付ける毎日だったので
ちょっと新鮮で暑さも和らいだ気もしましたが
今度は湿気がひどかったです。
今晩から雨の予報で少しホッとできることでしょう。
zuccaさんもお散歩は涼しいうちに済ませてくださいね。

投稿: シマのママ | 2010年7月28日 (水) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48986251

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日は:

« 今日は大暑 | トップページ | ゆったりと »