« 梅雨の合間に | トップページ | 梅雨時の蝶 »

蓮の花(2010.7.15)

雨続きで、買い物も行かず数日を過ごしました。

何も無いようでも、毎日の食事は何とか出来るもの。
100715aでも、とうとう朝食用のパンが品切れに。

卵や小麦粉はあります。

適当な分量で簡単バナナケーキを焼きました。

バナナケーキにバナナのデザートの朝食でした。

100715b

今日は曇り空ながら雨が止んだので買出しに。

産直のお店の横には蓮が植えてあります。

お盆のお供え用の花だそうです。

関東はちょうどお盆ですね。

当地は月遅れなので、お盆は来月です。

今咲いては困るんだと言って、手入れをしていました。 

困ったお花を見~つけた。
100715d

100715e産直のお店でも売っていました。

二本で200円。

100715f
食用ではないのですが、ちゃんと茎にも穴が開いていましたよ。
レンコン(蓮根)の穴はここで呼吸しているのですね。

少し前ですが、去年たくさんの花が見られた蓮池も下見してきました。
100715g 7/2
まだ蕾が少し出たばかりでしたが、そろそろ咲き揃ったかもしれません。

clip去年の記事は→2009.7.10 蓮の花 (こちら)

|

« 梅雨の合間に | トップページ | 梅雨時の蝶 »

コメント

こんばんは。
蓮の花 大分咲いていますね~、
去年の見事な蓮池を思い出します。
今年も又見せてくださいね。
アマサギにも会えると良いですねnote
お花が切花で売っているのも珍しいし、おかげで茎にもちゃんと穴が明いてるのを見せてもらえて・・・面白いですねsign03

私も明日は蓮池に遊びに行く予定です。
こちらは こじんまりした小さな池ですがトンボメインで、お目当てのトンボにあえるかな(^o^)丿

バナナケーキ ふっくら美味しそう。
朝食にちょっと甘いお菓子も美味しいですよねcafe

投稿: zucca | 2010年7月16日 (金) 19:57

zuccaさん、こんにちは。
昨日も蓮の花の様子を見てきましたが
今年の蓮池は、去年と違って一斉に咲くことはなさそうです。
アマサギは、道路横の田んぼにいるのをよく見かけます。
直ぐに止まれないのでそのままスルーcardash残念です。
蓮の切花、今朝見たらそのまま萎れた感じですdespair
水揚げが難しいのかなぁcoldsweats02

zuccaさん、お目当てのトンボに会えたかな?
こちらでは昨日チョウトンボに会えましたよ。

バナナケーキ、たまにだったので好評でした~♪

投稿: シマのママ | 2010年7月17日 (土) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48883145

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花(2010.7.15):

« 梅雨の合間に | トップページ | 梅雨時の蝶 »