« 蓮の花(2010.7.15) | トップページ | 今日は大暑 »

梅雨時の蝶

17日に梅雨が明け、いっきに真夏日がやってきました。

danger今回は蝶が出演します、虫嫌いの方はスルーしてください。

今年の梅雨は雨が多く、あまり外歩きが出来ませんでした。
それでも、雨のやみ間に出かけた成果もありました。

梅雨の時期だけ見られゼフィルスといわれる蝶に会えました。
100720a
オオミドリシジミのようです、違っていたらどなたか教えてください。

1007204f いつか見たいと思っていた蝶、予期せずに会えました。
でも、時間が気になり、撮ったのは数枚だけ。

もう少し頑張ると翅を広げたかもしれません。
開けごまの呪文もすっかり忘れていました。

この辺りで見られると判ったのが収穫です。
その後、見ていませんがゼフ(是非)また会いたいです。

clip綺麗に翅を開いた姿はzuccaさんのブログで見られます→こちら

ついでに、最近撮った蝶の写真も少し載せてみます。

同じ場所で見つけたホタルガです。
100720b

ハギの花にはいろんな蝶がやってきます。

ツバメシジミ
100720c

ルリシジミ
1007204h

クリクリッとした目のベニシジミは翅を広げて見せてくれます。
1007204e 1007204g

キマダラセセリは紙飛行機のようです。
100720d

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 蓮の花(2010.7.15) | トップページ | 今日は大暑 »

コメント

シマのママさん、こんばんは。
梅雨が明けて真夏日 一気にやってきましたね~wobblysweat01

梅雨の季節にゼフィルスに会われたんですね、初ゼフ ゲットおめでとうございますnote

見おせる低い場所で撮れるなんてラッキーでしたね。いつも高い場所に止まるので 見上げて首が痛くなっちゃいますup
多分オオミドリシジミだと思います。
図鑑で見ると西日本では こちらにはいないミドリシジミもいるようです。
こちらのページを参考までに貼り付けますね
http://homepage3.nifty.com/ueyama/others/zephyrus/zephyrus.html

ブログにリンクしていただき有難うございました。
古い記事が再び日の目を見るようで嬉しいです。

来年は他のゼフにも会えるかもしれませんねnote

ホタルガの白い帯は目立ちますね、ウチのほうではシロシタホタルガを見かけます。
ツバメシジミは 今年まだ見ていません。

これからは蝶やトンボの季節ですね、私もチョウトンボ見られましたよー。後でアップしますね(^^ゞ
蓮の花はチョットしか咲いていませんでした(^_^;)

投稿: zucca | 2010年7月20日 (火) 20:59

zuccaさん、こんばんは。
勝手にリンクさせて頂き、すみませんでした。
zuccaさんのところで見た素敵な写真がとても印象的だったのですshine
何気に見つけてしまって、あまり感動もなく
帰って名前を調べて、もっとゆっくり見ておくのだったと(^^ゞ
翅の開くのも見たかったのにcoldsweats02
少し山間部の行けば蝶ポイントもあるようですが
何しろお散歩ついでの虫撮りですから、無理しません。
でも、少しの期待は持ちながら楽しみますよ~♪

zuccaさんのチョウトンボ、きっと綺麗なんでしょうね。
楽しみにしていますが、私が気後れしてしまいそうね~coldsweats01

投稿: シマのママ | 2010年7月20日 (火) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48774277

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の蝶:

« 蓮の花(2010.7.15) | トップページ | 今日は大暑 »