« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ゆったりと

夜中に降った雨で、今朝は気温が少し下がっています。
連日の暑さから解放され、ちょっとホッと出来ました。
元気を取り戻したセミの声はいつもに増して賑やか。

少し前のことです。
公園の近くに出来た町家風喫茶店にいってきました。

最近オープンした、民家をそのまま使った作りのお店です。
ちょっと気になっていたので、久しぶりに会うお友達と一緒に。

午後のひと時、ゆったりした時間が流れていました。

100727f

冷房もなく、吹き渡る風の中でうとうと・・

見た限りでは、自然体の好い感じ。
相当経ってから、何事も無かったように帰っていかれました。

エヘッ、私達も同じ時間おしゃべりしていました~(^^ゞ
色々あっても年を重ねて、こんな感じも悪くないねとwink

100729d猫も、うとうと というよりはグッスリsleepysleepy

車に轢かれちゃうよーshock

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こちらもゆったりと作っていた布ぞうりが完成。

集合写真で~すcamera
100729a

100729b いつもながら、久しぶりに作ると形が不ぞろいです。

反省はするのですが(^^ゞ
100729c

近々、新しいご主人様footのもとへ届くよう送り出しますpresent

clip追記:ブログのお友達orengeさんもタオルの可愛い布ぞうりが完成しました→こちら

clipこれまでの布ぞうりの記事→カテゴリー 布ぞうり

| | コメント (8) | トラックバック (1)

暑い日は

「梅雨明け10日」という言葉があります。
梅雨明けの後10日ほどは、晴天の暑い日が続くということです。

17日頃梅雨明けしたので、そろそろ猛暑日から解放されるでしょうか。

100727g涼やかな公園の木陰ですが、日なたは太陽が照りつけています。

こんなに暑くては、健康のためのお散歩も健康を害してしまいます。
なので、家の中で少し前の写真の発掘です。

公園の水場も暑い日は、水浴びの鳥達が次々とやってきます。
100727a
カワラヒワが水浴び中sweat01

スズメも仲間にいれてとsweat01
100727b

こちらに気付いてやめちゃったeye
100727d

ようすを伺う姿勢は、どの子も同じです(笑)
100727e

暑い日は、思いっきり水浴びしたい野鳥たちでしたsmilesweat01

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

100727h ご近所さんから冬瓜(トウガン)を頂きました。

トウガンは、つるが枯れる頃に収穫して
そのまま保存すれば、冬まで持ちます。
汁の実、あんかけ、酢のもの、などつかえます。

でも半分に切っているので(冷蔵庫に入れなければ)傷みが早いです。
切り口が少し黄ばんでいます。

半分といっても直径25センチはあります。
小さめの我が家の冷蔵庫は、いまやすし詰めcoldsweats02

お友達に助け舟を頼みました。

トウガンは利尿作用があります。
体を冷し熱をさます効果から糖尿や高血圧にも薬効があるようです。
暑い日には最適な食べ物です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は大暑

100723aa

本日は大暑、一年でもっとも暑いとされています。
皆さん、厳しい暑さの中 いかがお過ごしでしょうか。

夏は昔から暑いものとはいえ、猛暑日や熱帯夜には慣れません。
子供達も夏休みに入ったし、元気でこの夏を乗り切りたいですね。

蓮池では、去年ほど一度に花が咲き揃わなかったようでした。
100723b

それでも行く度に、さまざまな姿を見せてくれました。
100723c
少し離れた池の八重咲きの蓮の花です。

メタリックな色合いの翅をしたチョウトンボが今年も見られました。
100723d

チョウトンボは別の蓮池でも見ることが出来ました。
100723f

お気に入りの場所があるようで、飛んで行っても戻って来ます。
100723g

飛翔写真にも挑戦しましたが、すばやい動きでついていけませんcoldsweats02

zuccaさんのところにも綺麗に撮れたチョウトンボが居ます(こちら)

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (1)

梅雨時の蝶

17日に梅雨が明け、いっきに真夏日がやってきました。

danger今回は蝶が出演します、虫嫌いの方はスルーしてください。

今年の梅雨は雨が多く、あまり外歩きが出来ませんでした。
それでも、雨のやみ間に出かけた成果もありました。

梅雨の時期だけ見られゼフィルスといわれる蝶に会えました。
100720a
オオミドリシジミのようです、違っていたらどなたか教えてください。

1007204f いつか見たいと思っていた蝶、予期せずに会えました。
でも、時間が気になり、撮ったのは数枚だけ。

もう少し頑張ると翅を広げたかもしれません。
開けごまの呪文もすっかり忘れていました。

この辺りで見られると判ったのが収穫です。
その後、見ていませんがゼフ(是非)また会いたいです。

clip綺麗に翅を開いた姿はzuccaさんのブログで見られます→こちら

ついでに、最近撮った蝶の写真も少し載せてみます。

同じ場所で見つけたホタルガです。
100720b

ハギの花にはいろんな蝶がやってきます。

ツバメシジミ
100720c

ルリシジミ
1007204h

クリクリッとした目のベニシジミは翅を広げて見せてくれます。
1007204e 1007204g

キマダラセセリは紙飛行機のようです。
100720d

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮の花(2010.7.15)

雨続きで、買い物も行かず数日を過ごしました。

何も無いようでも、毎日の食事は何とか出来るもの。
100715aでも、とうとう朝食用のパンが品切れに。

卵や小麦粉はあります。

適当な分量で簡単バナナケーキを焼きました。

バナナケーキにバナナのデザートの朝食でした。

100715b

今日は曇り空ながら雨が止んだので買出しに。

産直のお店の横には蓮が植えてあります。

お盆のお供え用の花だそうです。

関東はちょうどお盆ですね。

当地は月遅れなので、お盆は来月です。

今咲いては困るんだと言って、手入れをしていました。 

困ったお花を見~つけた。
100715d

100715e産直のお店でも売っていました。

二本で200円。

100715f
食用ではないのですが、ちゃんと茎にも穴が開いていましたよ。
レンコン(蓮根)の穴はここで呼吸しているのですね。

少し前ですが、去年たくさんの花が見られた蓮池も下見してきました。
100715g 7/2
まだ蕾が少し出たばかりでしたが、そろそろ咲き揃ったかもしれません。

clip去年の記事は→2009.7.10 蓮の花 (こちら)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の合間に

今日は参院選の投票日、午前中は雨で午後から晴れました。

梅雨の合間の晴れには、二通りあるそうです。
 ①春のアンコール型 カラッと晴れ
 ②夏のリハーサル型 じりじり暑い

100711k このところの蒸し暑さは②の型のようですね。

そろそろ梅雨も終盤に差し掛かったのでしょうか。

梅雨の合間の少し晴れた昨日、タンチョウの様子を見に行きました。

野良猫は蒸し暑くても、すまし顔です。
100711m

ツルたちも暑さのため、余り動きません。
なのでタンチョウの様子は、またということで・・

顔見知りの方と話していると、目の前の竹垣に鳥が・・
「あっ、とりが・・」その通り スズメ目アトリ科のアトリでした。

ちょこっとひと休みのつもりだったのでしょうが。
知り合いが振り返ってしまい、すぐに逃げられてしまいました。

chick↓の画像にマウスオンしてみてください。)

夏羽に着替え中(?)なのか、人相がよくありませんね。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

100711l布ぞうり製作中です。

早くから作ろうと思いながら
なかなか、はかどりません。

気に入って履いてくれる人が居て
遠慮なのか注文は来ませんが
多分、待っているかもしれません。

頑張って仕上げます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

少し大きくなったよ(6/28)

7月に入り、もう2日過ぎました。
今年の下半期は、どんな楽しいことが待っているでしょう。

100703b前回に続いてタンチョウの雛たち
少しづつ大きくなっています。

親子4羽の姿を収めようと思うと難しい。
雛は小さくて、親鳥が首を伸ばせば大きい
どこか切れてしまいます。

100703a 6/22

この日はアジサイの下見に行った足でcar寄ったのでした。
100703c
可愛いしぐさをみせてくれますが、去年の雛を見ているので感動が薄い。
100703d 6/23
その分、次の行動の予測も出来たりします。

それでも、今年は何よりも雛が2羽です。
100703i
仲良く何かしゃべってるよ♪

1羽が休んでも、他の子が遊んでくれて飽きる事がありません。
100703e
身体に比べて、とても足が大きいですfoot

なにか足の関節の折れ曲がり方が変なように見えますね。

人間の膝に見えるところは、踝(くるぶし)だそうです。
人間の脛(すね)に見えるところは足の甲
では膝はどこかといえば体の中に隠れて見えないのだそうです。

今日のほかの出演はホシゴイでした。
100703f
このホシゴイは少しゴイサギ色に近づいているように見えます。
去年見た子と同じ固体が成長してるのかもしれません。

clip去年のホシゴイ→マイフォト タンチョウの雛09'より(こちら)

友人が来た日は、暑い時間だったので日陰に入ってよく見えなかった。
100703j 6/24
この日見られなかったけれど、ココで見てくれているかなぁ。

そして6月28日には、見違えるように大きくなりました~♪
100703k 6/28

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »