« 少し大きくなったよ(6/17) | トップページ | 梅雨の合間に »

少し大きくなったよ(6/28)

7月に入り、もう2日過ぎました。
今年の下半期は、どんな楽しいことが待っているでしょう。

100703b前回に続いてタンチョウの雛たち
少しづつ大きくなっています。

親子4羽の姿を収めようと思うと難しい。
雛は小さくて、親鳥が首を伸ばせば大きい
どこか切れてしまいます。

100703a 6/22

この日はアジサイの下見に行った足でcar寄ったのでした。
100703c
可愛いしぐさをみせてくれますが、去年の雛を見ているので感動が薄い。
100703d 6/23
その分、次の行動の予測も出来たりします。

それでも、今年は何よりも雛が2羽です。
100703i
仲良く何かしゃべってるよ♪

1羽が休んでも、他の子が遊んでくれて飽きる事がありません。
100703e
身体に比べて、とても足が大きいですfoot

なにか足の関節の折れ曲がり方が変なように見えますね。

人間の膝に見えるところは、踝(くるぶし)だそうです。
人間の脛(すね)に見えるところは足の甲
では膝はどこかといえば体の中に隠れて見えないのだそうです。

今日のほかの出演はホシゴイでした。
100703f
このホシゴイは少しゴイサギ色に近づいているように見えます。
去年見た子と同じ固体が成長してるのかもしれません。

clip去年のホシゴイ→マイフォト タンチョウの雛09'より(こちら)

友人が来た日は、暑い時間だったので日陰に入ってよく見えなかった。
100703j 6/24
この日見られなかったけれど、ココで見てくれているかなぁ。

そして6月28日には、見違えるように大きくなりました~♪
100703k 6/28

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 少し大きくなったよ(6/17) | トップページ | 梅雨の合間に »

コメント

こんばんは。
タンチョウの雛 少し大きくなりましたね!
やっぱり兄弟がいたほうが 子供らしいしぐさをたくさん見られて楽しいですねheart04

ムービーでは 可愛い姿をたくさん見せてもらえて満足lovely
notesBGMもいいですね~、長閑な感じでぴったり
途中 どこかで聴いた事のあるメロディが流れていましたね。

足の曲がり方 確かに変です・・・pencilお勉強させていただきました♪

ホシゴイも きれいな色になるまで何年もかかるんですね。
タンチョウは冬前には一鳥前になるんでしょうか?

投稿: zucca | 2010年7月 4日 (日) 21:47

今日は~。

↓可愛いお豆さんが沢山出来ましたね~。
玄関にでもカゴ盛にして飾りたいなぁ~。
ずっとお細工物には憧れているのですが
不器用な私には中々手が出ません。
久しぶりに逢うお友達のために、
せっせと作っちゃうシマのママさんは
本当のお豆ちゃんですね。

今年のタンチョウの雛は双子ちゃんですね。
兄弟で競い合って、去年の仔に比べると
なんでも早く覚えちゃいそうですね。

鳥の足の構造は馬に似ていますね。
馬も人間の膝に見えるところが足首で
ひずめは中指だそうです。
膝は肩に見える部分だそうですよ。

投稿: 黒文字 | 2010年7月 5日 (月) 12:52

zuccaさん、こんにちは。
ここ数日で、グンと大きくなったように思います。
なかよく二羽が遊んでいるのを見ると微笑ましいですよ~♪

>ムービーでは 可愛い姿をたくさん見せてもらえて満足
そう言ってもらえたら、安心しました。
ちょっとくどいかなと思っていたので・・
ムービーのBGM、コミカルなホシゴイの登場は
zuccaさんがカルガモのムービーで使っていましたね(笑)

鳥の足のこと、皆さんご存知かと思いましたが
私が知らなかったので、ちょこっと載せてみました。

ホシゴイはゴイサギになるのに数年かかるそうですね。
人間も見た目でオトナとの区別がはっきり違うと好いかもね(^^ゞ
そしてタンチョウは、去年のノゾミ君の親離れは
親鳥が卵を産む寸前だったそうです。
一鳥前になるかどうか判りませんが
親と同じ羽根になるのは2年目くらいだそうですよ~。

投稿: シマのママ | 2010年7月 5日 (月) 20:01

黒文字さん、こんばんは。
お豆さん、小さくて可愛いけれど面倒だったです。
お細工物、やってみれば楽しいですよ~♪
細かいものは後回しにして
お花の袋や小さなお人形から始めてみれば如何でしょう?
本当のお豆ちゃん認定、ありがとうhappy01
折角なので、もっとマメにならなくちゃね(^^ゞ

タンチョウの兄弟、見ていて楽しいです。
去年の子を見ているので
そろそろこんなカナと想像しながら観察しています。

変なのは鳥の足ばかりでなく、馬の足もだったのですね。
ひずめが中指で、肩が膝とは、聞いてみなくちゃ判りませんね。
お勉強になりました、ありがとう。

投稿: シマのママ | 2010年7月 5日 (月) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48772523

この記事へのトラックバック一覧です: 少し大きくなったよ(6/28):

« 少し大きくなったよ(6/17) | トップページ | 梅雨の合間に »