« 紫陽花 | トップページ | 少し大きくなったよ(6/17) »

お豆ちゃん

今日のテシゴトのモノは、お細工物で えんどうのお豆ちゃんたち。

前から作りたいと思いながら、面倒そうなので敬遠していました。
100625a

作り始めて、すぐに少々後悔despair
パーツが小さくsearch細かい作業の連続でした。
大きさは、写真右上にある実物の枝豆と比べてください。

でも、急に決まった友人の来訪に間に合わせたくてangrysweat01

100625b来訪の目的は、積る話と
私のテシゴトなどを見たいというありがたいこと。

わざわざ来てくれる友人は小さなもの大好き。
ニックネームにちなんだサプライズプレゼント。

友人は、お豆のサヤにお豆ちゃんたちを好みで組み合わせ。
お気に入りを一組作って、養子にと連れ帰ってくれました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

以下はお友達とのメモのつもりです、適当にスルーしてください。

当日(6/24)は梅雨の最中なのに日頃のおこないの成果でカラッと晴れringsun

午後に着いて翌日のbullettrain午後までの限られた時間を有効に。
希望だった、私のお散歩二時間コースを紹介ドライブcardash
つるの里では、タンチョウの雛達は暑いので木陰に入ったままsad
アジサイも好天が災いし、花びらが乾燥でカールしていました。
でも友人は、くるくるの花びらが可愛くて好きと喜びましたcoldsweats01

100625c

100625eたそがれにツタで有名なホテルにチェックイン。
一応観光地も見せておかなくては・・
100625f

観光地なのに、店じまいが早く喫茶店でお茶も飲めません。
100625g 100625d

100625k なので、早めに夕食。

いろいろお店を考えていたのに

チェックイン時に500円割引とドリンク一杯サービス券を貰い

あっさりホテルのレストランに決まり。

軽く済ませた後、居酒屋にと言いながら

100625j

ゆびぬきや小さな着物、小箱に数奇屋袋・・・

ぜーんぶダンボールで運び込んで。

部屋でテシゴト作品を広げたら

動く気が無くなってしまった。

あんなこと こんなこと 尽きない話。

知らせてもない知人からの電話で盛り上がって

気分は青春真っ只中lovely

日本中がサッカーsoccer観戦に夢中な頃に眠りにつきましたsleepy

100625nゆっくり起きた朝は、曇り空。
少し観光のつもりが、雨粒が落ち始め中止に。
 100625l
ホテルの水路にはモネの池から株分けしたという睡蓮が咲いていました。
100625m

bullettrain駅まで行って、早めの昼食を済ませ出発までしばし歓談の後お別れ。

丸々24時間でしたが、あっという間のことでした。
何年も逢ってなかったし、ゆっくり話したのは ん十年ぶり。

若い頃は、なんだかんだと週の半分位は逢っていました。
お互い進歩してないのか、その頃とまったく同じ調子で話せました。

忙しい仕事の合間を作って、逢いに来てくれた友人にありがとうnote
そして、なるべく近いうちにこのような機会がありますようにconfident

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 紫陽花 | トップページ | 少し大きくなったよ(6/17) »

コメント

こんばんは~♪
お友達との楽しい24時間、伝わってきましたョ♪
ツタのホテルで、動かずにおしゃべりに夢中だったのですネ♪
サッカーの始まる頃に就寝だったの~?
あらら・・・(^^ゞ
でも、楽しいひと時良かったですネ
お豆ちゃんを忘れるところでした(^^ゞ
かわいい~~♪
私も小さなお細工物だ~い好き
小さいと大変ですよねぇ
良くこんなにたくさんのお豆ちゃんを・・・感心しました。
「私を食べて!」「私は食べないで!」
なんて、言ってそうなかわいいお豆ちゃんたちですネ
先ほど、枝豆食べたばかりだけど、ちっちゃいねぇ~heart04

投稿: orenge | 2010年6月28日 (月) 00:30

こんにちは~
良かったですね。
久しぶりに会っても話がドンドン弾みあの頃に戻っちゃう。良いね!!
友達に渡されたお豆ちゃん。
可愛いですね。
すご~く、喜んで下さったと思います。
手作りの暖かさが伝わってきます。
段々と子供達から手が離れ自分の時間が持てるようになります。
こんな風に会う機会が多く取れますように。
私も久しく会っていない友達と会いたくなりました。

投稿: やな | 2010年6月28日 (月) 15:17

こんにちは。
お豆ちゃん 可愛いですね~、釘付け~lovely
お友達との再会は ring晴れで良かったですね、お天気が良すぎたのは 日頃の行いも良すぎちゃったのですね~(^^ゞ
長くあっていなくても 会えばすぐに 昔に戻れるのがいいですね。
近くでもホテルに泊まると 旅行に行った気分になれますよねbullettrain
楽しい24時間 雰囲気が伝わってきましたーhappy01

投稿: zucca | 2010年6月28日 (月) 16:56

orengeさん、こんばんは。
>でも、楽しいひと時良かったですネ
ありがとうございます。
いつかいつかといいながら、やっと逢って話すことが出来ました。
いっぱい有った筈の積る話も
どうでも良くなってしまいましたよ(^^ゞ
誰かさんのように夜遅いの平気じゃないのに
夜更かししてしまいましたnight

>私も小さなお細工物だ~い好き
ね~、女子はみんな好きなんですよね。
本を見た時は、こんなに小さく面倒とは思わず
取り掛かって、え~coldsweats02と困ってしまいました。
でも、友人の喜ぶ顔を思いながら頑張りました。
私も、モデルになってくれた枝豆はbeerと食べましたよ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年6月28日 (月) 20:06

やなさん、こんばんは。
>すご~く、喜んで下さったと思います。
はい、とても喜んで宝物よと言ってくれましたので
頑張って作った甲斐がありました。
そしてこれからも、こうした機会を楽しみに
いろんなことが頑張れるねと、次のいつかを約束して別れました。

>私も久しく会っていない友達と会いたくなりました。
やなさんも、いつかと思ってさえいれば
きっとお友達との良い時間を持つことが出来ますよ。

投稿: シマのママ | 2010年6月28日 (月) 20:07

zuccaさん、こんばんは。
>お豆ちゃん 可愛いですね~、釘付け~
ありがとう~ 嬉しいです♪
少し前に出来上がっていましたが
ブログで友人が見てしまわぬよう待機させていました(^^ゞ

>日頃の行いも良すぎちゃったのですね~(^^ゞ
あはは、もっと善くない行いもやっておくのだったbleah

私事の24時間のお付き合いありがとう。
いつか泊まりたいと思っていたホテルでした。
格安の部屋でも旅行に行った気分で
私もお土産を買ったりしましたpresent

投稿: シマのママ | 2010年6月28日 (月) 20:11

毎日、蒸し暑いですね。

お豆ちゃん!!
なんてかわいいんでしょう!
でも、作るのたいへんそうですね~。
枝豆とあまり違わない大きさなんですもの。
お友達、大喜びですね~。
いつまで見ていても飽きないかわいさです。
楽しいひと時が過ごせてよかったですね。
長く離れていても、あっという間にいつもの仲良しに戻れますよね。
また再会がたのしみですね。

投稿: ろんねこ | 2010年6月29日 (火) 23:04

ろんねこさん、こんにちは。
小さなお豆さん、可愛いでしょう (゚▽゚*)エヘン
小さなものを作るのが好きな私も、参りましたcoldsweats01
でも頑張った甲斐があって、とても喜んでくれました(*゚▽゚)ノ

>楽しいひと時が過ごせてよかったですね。
はい、ありがとうございます。
あれもこれも話したいと思っていたのに
結局、なんでもない話ばかりで終りました(^^ゞ
再会を約束しましたが、いつのことやら・・・
なるべく早く機会を作りたいものです。

投稿: シマのママ | 2010年6月30日 (水) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48702202

この記事へのトラックバック一覧です: お豆ちゃん:

« 紫陽花 | トップページ | 少し大きくなったよ(6/17) »