« また小さな着物 | トップページ | まだエナガの雛 »

コゲラの子とカイツブリ

6月に入りましたが、梅雨入り前の爽やかなお天気です。
100601a
センダンの花が満開に咲いています。

カイツブリの池の水鳥。
白鳥はピンクのベストが似合いそうsign02
100601c「カースガッ!」って言うかな?
100601b
カワウものーんびり羽根を乾かしています。

林から、いつも聞くコゲラとは少し違う鳴き声が賑やかに近づいて
数羽のコゲラたちが近くの木にそれぞれ降りてきました。
100601h
巣立ったばかりのコゲラの子供達です。

中には地面に降りて戸惑った子も・・
100601d
ピンボケですが、可愛いのでnote

こっちは ち、近すぎ~eye でも、ボサボサ頭が可愛い。
100601e

植え込みに隠れても見えてるよ~
100601f

数羽のコゲラの子達、少しの間甘えた声を出しながら近くを飛び回っていました。

池のカイツブリものんびりしているように見えますが。
100601j

巣から卵は無くなっています。でも、雛が孵った様子もありません。
100601i
きっとこの間の雨で卵はダメになってしまったのでしょう。
まだ巣に座っているところが見られたので次の卵が期待できるかも。

可愛いカイツブリの雛はzuccaさんのブログ(こちら)で見られます。
TBもさせていただきましたので、よろしくお願い致します。

池の周りの柿木には柿の花がたくさん咲いています。
100601g
子供の頃の家でも、たくさんの柿の花が咲いていました。
「たくさんの花が咲いても台風でほとんど落ちて、実になるのはちょっとだけ」と母がいっていたのを思い出しました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« また小さな着物 | トップページ | まだエナガの雛 »

コメント

こんばんは。
カイツブリの池には白鳥もいるんですねheart04
アラッ コゲラの子供達にも会えたんですね~note
ボサボサ頭の子 ちょっとボーっとした感じで可愛いですlovely
雛の頃はみんな賑やかですよね、notes鳴き声が聞こえると キョロキョロさがしてしまいます。

ブログの紹介とTBありがとうございました。
カイツブリの卵は なくなっちゃったのですね(^_^;)
やはりこの前の増水が良くなかったのかしら。
次はちゃんと無事に孵るとよいですね。

柿の木 秋には メジロや蝶が期待できますねeye
台風で落ちなければ たくさんの実がなるのに残念ですねdelicious

投稿: zucca | 2010年6月 2日 (水) 19:54

zuccaさん、おはようございます。
ここの池には、白や黒そして青い鳥達がいます。
アオって、アオサギですよ~♪
コゲラの子たち、突然降りてきてギャーギャーとはしゃいでいるように見えました。
>鳴き声が聞こえると キョロキョロさがしてしまいます。
わたしも~、そして又エナガの雛たちにも会えました。

カイツブリの様子も時々見に行っておきますね。
柿の花、全部実になったら重過ぎて枝が折れてしまうかも(笑)

投稿: シマのママ | 2010年6月 3日 (木) 08:48

こんばんは。
コゲラの子たち、かわいいですね~。
ほんとにぼさぼさ頭がお茶目です。
にぎやかな様子、目に浮かびます。
カワウもいるんですね。
カイツブリの雛は残念でしたね。
また、孵るといいですね。
梅雨までもう少し晴天が続きそう。
お散歩楽しめますね。

投稿: ろんねこ | 2010年6月 4日 (金) 22:14

ろんねこさん、おはようございます。
コゲラの子、まだ上手く遠く高くは飛べないようでした。
近くの低い木を飛び移っていましたよ。
カワウは多い時は3羽、のんびり羽根を乾かしています。
タカシはお兄ちゃんになれず、まだ親を独り占めしていましたよ。
小さな雛が生まれるまでは大変なことだと思いました。

>梅雨までもう少し晴天が続きそう。
>お散歩楽しめますね。
はい、出かけてばかりで家のことが何も出来ません(^^ゞ
先日もエナガの雛達に会いましたよ~♪

投稿: シマのママ | 2010年6月 5日 (土) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48521269

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラの子とカイツブリ:

« また小さな着物 | トップページ | まだエナガの雛 »