« コゲラの子とカイツブリ | トップページ | 水辺では »

まだエナガの雛

6月に入って日差しが強くなってきました。
いつもの公園では、金鶏菊が満開です。
100604d

若葉が茂った桜の木では、エナガの雛が日光浴をしています。
100604f
もう雛たちとも会えないかと思っていましたが、まだおチビさんです。

100604a
近くの枝にも何羽か居ました。

暖かくなったのでもう並ぶことはないかと、思いながら見ていると
100604b

少しづつ集まって・・・

100604k
6羽が並んで、みんな一緒のほうが安心するのでしょうか。

餌を貰うのに、小競り合いもあるようです。
chick↓の画像にマウスオンしてみてください。)

足を踏み外した子も居ましたねsmile

いつもは、ちゃんと順番に貰っています。
100604g

餌が大きいのか、左から2番目の子はうまく飲み込めないみたい。
100604h

お腹いっぱいになったら、好い子はおねむになりましたsleepy
100604i

この日は、まだつたない鳴き方のウグイスにも会いました。
100604j
葉が茂って、野鳥が見つけにくくなりましたcoldsweats02

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« コゲラの子とカイツブリ | トップページ | 水辺では »

コメント

こんばんは~
何時も可愛い仕草に感動しています。
時間を忘れてしまいますね。
家の畑でも未だ嘴が黄色い雛の姿を見たり
風に揺れる矢車草の細い茎に上手につかまり、種を啄ばんでいる鳥も見かけます。
こうして写真を見せて頂くようになり私も無意識に探しているようです。
何時もありがとうございます。

投稿: やな | 2010年6月 5日 (土) 19:30

こんばんは。
わぁ またエナガの雛に会えたのね、可愛いですねlovely
何度出会ってもうれしいですよね、
私もあやかりた~い。
うとうとおねむの子・・・枝の上で舟こいだら危ないねsleepydown
ウグイスも今年孵った子でしょうか、

私はカワセミの幼鳥を見ました~、そのうち載せますね~happy01

投稿: zucca | 2010年6月 5日 (土) 20:31

やなさん、おはようございます。
野鳥に限らず、生き物の子供って可愛いですね♪
やなさんの方でも野鳥の雛たちの姿が見られるのですね。
>風に揺れる矢車草の細い茎に上手につかまり、種を啄ばんでいる鳥も見かけます。
わぁー、なんてかわいいんでしょう。
ゆっったり、小鳥たちを見ている時間は素敵ですよね。
こちらこそ、いつも見てくださって優しいコメントをありがとうございます。
これからも、楽しんでいただけるよう頑張りますね。

投稿: シマのママ | 2010年6月 6日 (日) 07:45

zuccaさん、おはようございます。
いつか尾曲がりエナガを見ていたので、またを期待していましたが。
ラッキーなことに本当に会えました。
込み合った木にいて、木の葉の隙間を探すのに足元も苦労することが多いのですが
この日はグランド横の木で、上のほうに止まってくれたので撮影しやすかったです。
ただ、日差しが強く暑かった~sun
枝の上で舟をこぐと心配なのは、zuccaさんのカルガモの雛のことがあるからですね。
zuccaさんのブログのカルガモ、ホントにかわいかったですlovely

>ウグイスも今年孵った子でしょうか
やはりそう思われますか、羽根も余り綺麗じゃなかったようだし
今年の若様が鳴き方の練習中だったのかもね。

カワセミの幼鳥、いいなぁ~confident
こちらのカワセミはいなくなったという話を聞きました 残念weep
zuccaさんのカワセミを楽しみに待つことにします。

投稿: シマのママ | 2010年6月 6日 (日) 07:49

今日は。

金鶏菊綺麗ですね初めて見ました。
葉っぱが無くってちょっとコスモスみたいですね。

エナガちゃんまだ雛がいるんですね。
親の尾がまだ曲がっていたわけです↓。

先日我が家のベランダにも寝癖のすごい
ヒヨドリの仔が3羽、連れ立ってやってきましたよ。

投稿: 黒文字 | 2010年6月 7日 (月) 10:05

黒文字さん、こんばんは。
オレンジに近い濃い色をしたキンケイギク
こちらでは側道などで最近好く見られます。
地方によって流行があるのでしょうか。
一度に咲くので華やかですよ~♪

エナガの雛、もう見られないかと思っていたので嬉しかったですよ。
小さな子はホントに小さくて
先に孵った先輩鳥がヘルパーしてるようにも見えました。

黒文字さんのベランダにやってきたヒヨドリの子
寝癖のすごいところを見てみたいです~。

投稿: シマのママ | 2010年6月 7日 (月) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48541067

この記事へのトラックバック一覧です: まだエナガの雛:

« コゲラの子とカイツブリ | トップページ | 水辺では »