« 今年は二羽 | トップページ | 紫陽花 »

ネジキとネムノキそしてメジロたち

本格的な梅雨空で、今日からの天気予報はずっとrainrainrain
少し降り続いても、大切な日にはお天気sunになって欲しいもの。

Ame
画像に雨を降らせて、てるてる坊主でも飾ると良いでしょうか。

少し前に戻りますが、アチコチの林でアセビに似た花をよく見ました。
白い1㎝ほどもない小さな花がたくさん下向きに咲いています。
100617a 6/3

調べてると、ネジキ(ツツジ科ネジキ属)の花でした。
幹がねじれて成長することから名前がついたそうです。

いわれて見れば、メジロの止まった枝が僅かにねじれてるカナsign02
100617c

アセビに似ていたのは、どちらもツツジ科のお花だったからでしょう。
秋には黄色から赤色に紅葉するとのこと。

100617b
小さな花に甘い蜜でもあるのか枝から花へとせわしく移っています。

こちらのメジロも、ネムノキについた虫か小さな蕾をとっていました。
100617d

ネムノキも、ピンクの絹糸のような花を咲かせる準備ができています。
100617e

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 今年は二羽 | トップページ | 紫陽花 »

コメント

こんにちは!
ネジキ 初めて聞きました。
可愛いお花ですねshine
幹がねじれると 花はだんだん上を向くのかな と思いきや、花はやっぱり下向きでしたねhappy01
可愛いお花にメジロが良く似合っていますheart04
ネムノキとメジロはとってもステキな写真です。
お気に入り!

雨降りアニメ 懐かしい~sign01
こちらもまさしく写真のような雨が降っています。
しばらくはrainが続くようですね、オウチで大人しくしていなさいって事かしら(^^ゞ
写真の整理や手仕事がはかどるかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年6月18日 (金) 16:36

zuccaさん、こんばんは。
ネジキの花は、開ききるとすぐに黄色くなって散ってしまいます。
綺麗な時に出会わなければ目に止まらないでしょうね。
私も今回初めて名前を知りましたよ~♪
林の暗い場所での、メジロたちのお食事会でした。
>ネムノキとメジロはとってもステキな写真です。
>お気に入り!
ありがとうございますhappy01
もう少し明るく取れると好いのですが
なかなかカメラの操作が上手くなりません(^^ゞ

“しめしめの たなぼた天気”なので画面にもrain
雨降りアニメも、やり方を忘れそうなので久々に登場です。
今夜は雷雨thunderrainになるかもとの予報です。
でも、明日お昼には晴れ間が出るそうです。
なかなかお家でおとなしく出来そうにありません。

投稿: シマのママ | 2010年6月18日 (金) 20:07

ネジキ、初めて見ました。
かわいい花ですね。
緑の中のメジロちゃん、すてきです。
ねむの木とメジロちゃん、わたしも気に入りました。
すてきな絵を見てるよう。

こちらもジメジメした日々です。
今日も蒸し暑くて・・・
雨は嫌いではないけれど、このムシムシは
なんとかなりませんかね~。
こんな中でも、シマのママさんは手仕事がんばってらっしゃるんでしょうね。

投稿: ろんねこ | 2010年6月21日 (月) 23:37

ろんねこさん、こんばんは。
ネジキ、ちゃんと見たのは初めてですが
いつかどこかで見たようにも思えます。
きっと花のときは短いので見逃しているのではないでしょうか。
ろんねこさんの方でも見られる木だと思うのですが・・
>ねむの木とメジロちゃん、わたしも気に入りました。
ありがとうございます。
下手な写真も数撮れば、たまには好いものもありますね~(^^ゞ

>こんな中でも、手仕事がんばってらっしゃるんでしょうね。
あらー、どこかで見られていましたか?
実は頑張りましたよ~angrysweat01
ご披露は、ちょっと待ってくださいねsandclock

投稿: シマのママ | 2010年6月22日 (火) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48601361

この記事へのトラックバック一覧です: ネジキとネムノキそしてメジロたち:

« 今年は二羽 | トップページ | 紫陽花 »