« ネジキとネムノキそしてメジロたち | トップページ | お豆ちゃん »

紫陽花

夏至は21日でしたが、真夏前の梅雨真っ只中むしむしジメジメです。

昨日は雨があがって梅雨の中休み、ちょこっと出かけましたcar
この時期一番似合う花、紫陽花を見に行ってきました。
100623g_2

梅雨に入ってすぐ(6/14)にも様子を見に行きました。
この時のアジサイは、咲き初めでそれなりに綺麗でした。

↓クリックすると・・・ なんということでしょうhappy01 昨日の画像です。
100623a
まったく同じ場所ではありませんが、花が大きく色合いも濃いのです。

そして、こちら↓も、クリックすると昨日の画像です。
100623c

一面が紫陽花の花で彩られ、ちょっと感動モノです。
100623jpg

100623h天候の加減か日にちの違いなのか

去年とは色合いが違うよう。

去年は6月16日(こちら)と6月29日(こちら)でした。

100623i 花の咲き具合が気になるのは

訳があります。

久しぶりのお友達が来るので

花の時がその日に合えばと思うのです。

これなら、お友達も満足してくれそう。

後はお天気ですが
二人の日頃のおこないの成果が出ることでしょう。

100623kpg

100623p

100623o

100623lpg
雨粒がくもの巣に光っていました。

100623m

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ネジキとネムノキそしてメジロたち | トップページ | お豆ちゃん »

コメント

こんばんは。
紫陽花 1週間で花が随分ふえてきましたね~、とってもきれいですheart04lovely
これなら お友達も喜んでくれますね♪
一つのお花に 青とピンク系と両方の色合いが出ているのも 面白いですねhappy01

紫陽花の写真もどれもステキで たくさん見せていただいてありがとう~。

sunお天気に恵まれますように。
ま それでも 花より団子 では・・・と。私とは違うかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年6月23日 (水) 22:00

zuccaさん、おはようございます。
目的が無くてもお花を見に行くのは嬉しいものですが
bullettrainでやって来る古くからの友人に楽しんでもらえそうです。
この日は少し前に降った雨のせいかお花たちが活き活きしていました。
ついつい撮ったたくさんの写真、絞りきれず載せてしまいます。
見ていただいてありがとうございます。

クリックするのが面倒でも見られるようにと
この間から少し画面の写真を大きくしてみました。

お陰さまで、ダイヤモンド日和ringsunとなりました。
花も団子も欲張りな私達ですが
日焼けするから歩くのイヤと、おしゃべりで終ってしまいそうな上天気です。

投稿: シマのママ | 2010年6月24日 (木) 08:22

色とりどりの紫陽花は目も気持ちも楽しませてくれますね。
白い色の紫陽花。
私は今年はじめて見て、感動しました。
とても上品で可憐さを感じます。

友達との時間、楽しめたようですね。
良かったですね。

メジロやウグイスって春先には気をつけて鳴き声をきいたり姿を探していましたが、今でも・・
って、1年中鳴いているのですか?
バカのような質問ですが(笑)教えて~

投稿: やな | 2010年6月26日 (土) 15:45

やなさん、こんばんは。
アジサイの彩り、同じ木でも日々変わって楽しいですね。
ここの場所でも真っ白いアジサイを見ましたよ。
本当に綺麗でしたが、上手く写真には撮れませんでした(^^ゞ

>友達との時間、楽しめたようですね。
はい、ありがとうございます。
とても好い時間を過ごすことが出来ました。
少しですが、その様子を載せましたのでチラ見してみてください。

>教えて~
え~、難問ですね~think
私も余り詳しくありませんが・・
春によく聞く♪「ホーホケキョ」はさえずりというそうです。
さえずりは、繁殖期のお相手探しのための鳴き声だそうです。
繁殖期以外には普通の鳴き声で「地鳴き」というのだそうです。
チッチとかジジッやチャッチャと聞こえるそうですよ。
なので繁殖期を過ぎると、「ホーホケキョ」じゃなくなるので
それでなくても姿が見えにくいから余計に見つからないのでしょうね。
メジロなどもおなじことのようですが
メジロは案外姿を見つけ易いのかもしれませんね。
と、こんなところでどうでしょうか?
どなたか、これを見て間違っていたら助けてくださ~いcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2010年6月26日 (土) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48691508

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« ネジキとネムノキそしてメジロたち | トップページ | お豆ちゃん »