« また おしくらまんじゅう | トップページ | 可愛いおねだり »

ぼたん園で

立夏(5/5)も過ぎ、真夏日もあり6日には早くも沖縄奄美地方は梅雨入り。
いつまでも寒い春から、一足飛びに季節が変わりました。

昨日今日と雨ふりですが
連休を避けて連休明けに、ぼたんの花を見に行きました。
100510a

暑い日があったりして、見頃は過ぎていましたがまだ綺麗でした。
100510d
朝は花びらがまだ綺麗で、大輪の花が咲き誇っています(島の藤)。

1005104g見物の人もあまりいません。
1005104e

たくさんの品種があります。
1005104

1005104_2

それぞれ付けられた名前がとても素敵です。
写真に書き込みましたが、他に「花王 大盃 八千代椿
 新日月 新七福神 可睡紅 華扇 紫紅殿 御国の曙」等々

1005104i  1005104_3

本殿までの長い回廊にも鉢植えが置かれています。
1005104h

本殿 拝殿は国宝に指定されています。
100510b
ぼたん園はこの写真の右側にあります。

|

« また おしくらまんじゅう | トップページ | 可愛いおねだり »

コメント

こんにちは。
見せて頂きましたよ~
広いですね。
豪華な牡丹の花たちに感動しながらの散歩は気分も
穏やかになりそうです。
お花を見るって良いですね。

投稿: やな | 2010年5月11日 (火) 17:50

やなさん、こんばんは。
五月の連休前に行けば、もっと綺麗だったかも知れません。
ちょうど見頃に行き合うことは難しいですね。
でも、まだ綺麗な花が咲いて待っていてくれました。
広い境内の様子も少しでも判っていただけたでしょうか。
見ていただいてありがとうございます。
ただ歩くだけの散歩より、綺麗なお花を見ると気持ちよいものですが
立ち止まっている時間が多くなってしまいます(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年5月11日 (火) 20:23

こんばんは~。
長い回廊を歩いてゆくと 牡丹園なのね、
一緒に歩いて 華麗な牡丹を楽しませてもらいましたlovely
花の色も 薄いピンクから濃い色までたくさんあるんですね~、クリーム色のも綺麗shine
きれいなお花たち 見せていただいてありがとう~。

本殿の眺めもとってもステキですnote

投稿: zucca | 2010年5月12日 (水) 21:38

zuccaさん、おはようございます。
ご一緒に歩いての(?)ぼたんの花の見物
お疲れ様でしたsmile
たくさんのお花で、載せ切れなかったけれど雰囲気は判って頂けたでしょうか。
この後カワラヒワの雛にも出合って、ショウブの花も見に行きましたよ~♪
近々アップしますね~up

投稿: シマのママ | 2010年5月13日 (木) 09:22

大きなお花の牡丹 種類も多くて見ごたえありますねぇ~
でも、長い回廊ですネ
ムービーを見て ビックリ!
雨除けの傘を差してる牡丹を見たことありますが、この回路だったら、雨宿りできて、お花見にもいいですネ♪

投稿: orenge | 2010年5月14日 (金) 23:56

orengeさん、こんにちは。
お花の無い時のぼたん園は殺風景でしたが
大きなぼたんの花が咲くととても華やかになりました。
回廊にまで飾ったぼたんの鉢が普段はどこにあったか謎です。
ムービーにもお付き合いありがとうございます。
ながーい回廊でしたでしょう(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年5月15日 (土) 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48311073

この記事へのトラックバック一覧です: ぼたん園で:

« また おしくらまんじゅう | トップページ | 可愛いおねだり »