« アヤメ池 | トップページ | カイツブリ その後 »

レンゲ畑でケリ

昨日の雨は、早くも梅雨のはしりだったそうです。
そういえば、雨はあがりましたが雲って蒸し暑くなりました。
梅雨の予行演習と思って、気持ちの準備を整えましょう。

100520bボタンの花を見てカワラヒワに出会い
場所を変えてアヤメの花も見ました。

帰る途中、綺麗なレンゲ畑で、ちょこっと駐車。

この日の話題で、もう少しお付き合いください。

観光地の道路脇の田んぼは
毎年レンゲを植えて観光客をもてなしています。
100520a 5/6
少し前には恒例のレンゲ祭りもありました。

ミツバチもせっせとレンゲ蜂蜜を製造中。
100520h
このレンゲは田植えの前に、田んぼに鋤きこまれてしまいます。

そして、その2日後レンゲ畑の近くで初めての鳥に出会いました。
100520e 5/8
チドリ目チドリ科ケリ
遠くなのに見晴らしが好いのでこちらに気付いています。
逃げようとはせず、威嚇の声をだしていました。
鳴き声は、「ケリ ケリ」と聞こえました。 ホントですよ~coldsweats01

100520f
もう一羽やって来て、飛んでいますが逃げていきません。
近くに巣があるのかもしれません。

二週間も前の二時間ばかりのことを何回にも渡って引っ張りましたが
今回で、けりをつけることにいたします。

「けりをつける」の「けり」は、鳥の「ケリ」ではありません。
和歌や俳句などの古典文章で、助動詞「~けり」を付けて終わることからだそうです。

この日、無人のお店で買ったもの、品物は全部100円均一です。
100520d
左から コシアブラ、茹でたタケノコ、茹でたワラビ、スナップエンドウ
どれも美味しく食べました。

コシアブラはタラノ木と同じ仲間の「ウコギ科」の山菜です。
聞いたことはありましたが、食べたのは初めてでした。
栽培のタラの芽よりも風味がよくて美味しかったです。
穂先が広がっているので天麩羅にしてもカラッと揚がりました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« アヤメ池 | トップページ | カイツブリ その後 »

コメント

こんばんは。
れんげ畑、きれいですね。
子どもの頃はあちこちで見かけましたが、
最近は少なくなりましたね。
首飾りを作って遊んだのが、
遠い昔のことのようです~・・・

ケリ、初めて見ました。
チドリ科ということで、やはり海が近いところにいるのでしょうか。
鳴き声、聞いてみたいですね~。

投稿: ろんねこ | 2010年5月20日 (木) 21:36

こんばんは。
一面のレンゲ畑 きれいですね~、メルヘンの世界みたいlovely
きょうは 塔は傾いてなかったの(^^ゞ

ケリ 私もまだ会った事がありません。
ケリケリってわかりやすいですね、名前は鳴き声から来ているのかも?
動物園で タゲリを見た事がありました。
タゲリも きっとケリって鳴くんでしょうね。
まだまだ鳥見が出来て うらやましい~。

きょうは シジュウカラのオチビがベランダに来てくれましたよ~。

コシアブラは食べた事がありません。
100均だったら 冒険も出来ますねdelicious

投稿: zucca | 2010年5月20日 (木) 22:10

ろんねこさん、こんにちは。
ピンク色が懐かしいレンゲ畑ですよね。
こちらでは所々に見られてパッチワークのようです。
お友達も首飾りを作っていたそうですが
ろんねこさん譲りでしょうか?

ケリ畦道にぽつんといました。
巣に近づくものを見張っていたのかもしれません。
平地の水田などに居るそうですが、私も初めての出会いでした。
鳴き声、ケッケーのほうが近いかな?

投稿: シマのママ | 2010年5月21日 (金) 15:35

zuccaさん、こんにちは。
レンゲ畑、実はパッチワークのように所々ですが
たくさんのところを切り取ってみました。
傾きの塔、この時は「気をつけ」をしていました(^^ゞ

ケリの鳴き声はケッケーのほうが近いかも知れません。
タゲリにはまだお目にかかっていませんが
調べたらタゲリはミュウーと小猫に似た鳴き声とありましたがなぜでしょうね。
>まだまだ鳥見が出来て うらやましい~。
私のほうがお家にシジュウカラが来るなんてうらやましい~。

コシアブラ、風味がよく美味しかったですよ。
また行ったら買おうと思うのですが
あちら方面よりこちら方面が気になって行かれません。
こちら方面、カイツブリのタカシ君に兄弟が出来そうなのsmile

投稿: シマのママ | 2010年5月21日 (金) 15:50

こんばんは~
ブルーの絨毯に、ピンクの絨毯、ステキな所ですネ
四季折々楽しめていいですネ♪
足が長そうな鳥さんですねぇ
見たこと無いです・・・ケリ一発foot(^^ゞ
コシアブラ、美味しかったでしょ♪
私も先日、お隣さんから頂き天ぷらにしたところです♪
胡麻和えも美味しいですョ
お試し下さ~い♪

投稿: orenge | 2010年5月25日 (火) 01:42

orengeさん、こんばんは。
>四季折々楽しめていいですネ♪
はい、このレンゲ畑の近くは、夏にはヒマワリを植えて楽しませてくれます。

あはは、ケリ一発って思いつかなかった(^^ゞ

orengeさんもコシアブラご存知でしたか。
胡麻和え、美味しそうですね。
まだ売っているか、行ってみなくちゃね。
料理法教えてもらってありがとう。
手に入ったら試してみますねhappy01

投稿: シマのママ | 2010年5月25日 (火) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48400098

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲ畑でケリ:

« アヤメ池 | トップページ | カイツブリ その後 »