« いつもの公園は | トップページ | コゲラの子とカイツブリ »

また小さな着物

早いもので明日からは六月となります。
風薫るは言いがたい気候の五月でした。

それでも、お散歩しながらテシゴトも楽しみました。
小さな着物の、三作目です。
100531a

お人形サイズ12号、袖の端から端まで40cm 着丈も約40cm
お人形は無くても、小さな着物を楽しく作っています。

今回は子供用の着物をほどいて作ったので可愛くできました。

後姿は
100531b

100531c生地は化繊のようで元々の裏地も木綿でした。

裏の生地は、手持ちの布に替えました。

裾と袖口のフキは、表と同じ布にしました。

柄あわせも思うように出来ました。

残りの生地で、もう一枚作れそう。

もう少しマイブームが続くかな?

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

可愛い着物に似合居そうな山ツツジです。
100531d

小判草を見つけました。
100531f その横では姫コバンソウもひっそり。
100531g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« いつもの公園は | トップページ | コゲラの子とカイツブリ »

コメント

こんばんは。
今度の着物は女の子らしい可愛い柄のですね~shine
華やかでとってもいいですねlovely
柄合わせもちゃんと気を使って さすがです。
お人形さんの着物 作るのも楽しそう~、夢があって好いなぁ、次も楽しみにしてますねnote

山ツツジ ステキに撮れていますね、最近cameraの腕をupましたねgood
小判草 こちらでも見ましたよ~、
姫小判は 写真を良く見せていただいて さがしてみま~す(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年5月31日 (月) 21:07

おはようございます。
またまた可愛らしい着物が!heart04
華やかな布を手にとって、いそいそと励むシマのママさん、目に浮かぶようです。
私も骨董市で手に取る&連れ帰るのは圧倒的に
子供の着物が多いです。
つい、気持がホンワカしてしまう~~shine
今回のものも、ちゃんと柄あわせも出来てて、さすがですね!

山つつじ、少しシックな色合いが素敵ですよね。
穏やかな風が合いそうですconfident

投稿: ぴよ | 2010年6月 1日 (火) 07:48

お早うございます。

またまた素敵な着物が出来ましたね。
柄が本当に可愛くってパッツリ前髪の
女の子に似合いそうです。

街中で見るつつじは緑とコントラストの
はっきりした強い色が多いですが、
山つつじは緑のなかに溶け込んでしまいそうな
シックな色合いですね~。
思わず画面の前で大きく深呼吸してしまいました。

投稿: 黒文字 | 2010年6月 1日 (火) 10:07

zuccaさん、こんにちは。
>華やかでとってもいいですね
赤いおべべ、縫っているときも楽しかったですよ~。
シックな柄もそれなりですが、華やかなものは心も華やぎますね。
そして、やっと柄合わせにも気を遣う余裕が出来ました。
>次も楽しみにしてますね
ありがとうございます。
前に縫った生地が残っているので、同じようなものになると思います。

>山ツツジ ステキに撮れていますね、最近腕をましたね
褒めていただいてありがとう、嬉しいですcoldsweats01
zuccaさんに追いつけ追いつけで頑張っています。
先が見えませんが楽しみながら追いかけます

姫小判草、小さくて小銭がジャラジャラって感じで生えています(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年6月 1日 (火) 17:06

ぴよさん、こんにちは。
>華やかな布を手にとって、いそいそと励むシマのママさん
あらら、ちゃんとお見通しですね(^^ゞ
ぴよさんのところで見た柄行が好いなと思っていました。
なので在庫の似たような布を発掘し(笑)、作ってみました。
3作目にして柄合わせも何とか挑戦できましたよ~♪

山ツツジは自然の中で眼立たないようですが、
ちゃんと主張していました。

ぴよさんのテシゴト、ブルー系のヘクサゴンがこれからの季節に爽やかな好い感じでしたね~heart04
素敵なソープのカービングも楽しみにしています。

投稿: シマのママ | 2010年6月 1日 (火) 17:09

黒文字さん、こんにちは。
>またまた素敵な着物が出来ましたね。
ありがとうございます。
作り方を忘れないうちにと、少し続けて縫うことにしたら楽しくなってきました。

>柄が本当に可愛くってパッツリ前髪の女の子に似合いそうです
ずいぶん前の子供用の着物なので柄もレトロですから
市松人形に着せる着物にはピッタリだったかもしれませんね。
お人形も居ないのに小さな着物を作って満足しています。

今あちらこちらで、山ツツジがたくさん咲いています。
園芸種もそれなりにきれいですが、自生のものは自然の風景が似合いますね。
>思わず画面の前で大きく深呼吸してしまいました。
わぁー最高の褒め言葉。うれしいですぅ~happy01

投稿: シマのママ | 2010年6月 1日 (火) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48508066

この記事へのトラックバック一覧です: また小さな着物:

« いつもの公園は | トップページ | コゲラの子とカイツブリ »