« カイツブリ その後 | トップページ | また小さな着物 »

いつもの公園は

5月も終わろうかというのに、これから寒さに向かうような気温です。
季節が移っていつもの公園で目にする植物や出会うものが変わりました。

100527f写真がたまってしまったので、少し遡ります。

写真では大きさが判りませんが
両手を合わせた位のユリノキの花です。
100527b 5/13

野鳥の雛達も順調に育っているようです。

100527c
スズメはそろそろ親離れなのか、簡単に餌がもらえません。

100527d
シジュウカラの雛、こちらはやってくる親を待っています。

親エナガの尾を見るとまだ抱卵しているようです。
100527e

カイツブリが気になって方向違いに行っている間、山藤の見頃を逃したようです。
100527a 5/17

去年  2009.4.27 今年の藤は→こちら
おととし 2008.5.3 藤の花と鳥のお食事→こちら

残念に思って歩いていると桜の木に蝶がとまりました。
100527g
帰って調べるとサトキマダラヒカゲという初めての蝶でした。

よく似たヤマキマダラヒカゲという蝶もいるそうです。
翅脈に沿った黄色の線の太さや前翅外側の黄斑の中の黒斑で見分けるようです。

蝶は羽根を綴じたままでしたが、白サギは羽根を広げています。
100527h
踊るように魚を追いかけて川の中で走っていました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« カイツブリ その後 | トップページ | また小さな着物 »

コメント

おはようございます。
おやっ シマのママさんも5月のまとめですね(^^ゞ

ユリノキの花はこちらでも見られますよ~shine
あまり目だたない花ですけれど形が可愛くて好きですhappy01
スズメやシジュウカラの雛も 賑やかな鳴き声が聞こえてきそうですnotes

わっ エナガの尾曲がりさん 又みつけっられたのね♪
今度もおしくらまんじゅう 見られると良いですねlovely
昨日夕方 近所でエナガの団体ご一行様を見かけたんですよ~、近くを散歩したら 林の散歩よりも出会える確率高いかもしれない。
藤の花 過去記事で楽しみましたよ。

初見の蝶 ちょっとワクワクしますよね。
ヤマキマダラヒカゲは山のほうにいるとも聞いたことがあります。
踊るシラサギ グッドですーgood
そうそう 私もカイツブリの雛を見ることが出来ました♪
可愛かったですnotes

投稿: zucca | 2010年5月29日 (土) 08:14

zuccaさん、こんばんは。
なんだか、季節感がおかしくなっている間に
ひと月があっという間で過ぎていきそうです。
ユリノキの花、見上げないと気付きませんが可愛い色と形が好きです。
エナガのチビさん達との出会い、また期待してしまいますね。
そちらでは、もう団体ご一行になってるのですね。
過去記事の藤の花まで見てくださってありがとう。
一面の藤を期待したのですが、遅かりしでした。
初見の蝶、zuccaさんのようにたくさんの出会いはありませんが
これから昆虫とも仲良く出来るかな?

zuccaさんのブログの方でリンクできないこと
いろいろ言ってごめんなさい。
こちらからトップページに飛んでも左サイドバーしか表示されません。
マイニフティの新着記事から行くと個々のページが見られるときと見られないときがあります。
個々のページからトップページに飛ぶと同じようにサイドバーのみ表示になります。
トップページに何か問題があるのかもしれませんね。
もしかしたらデザインを操作中だったら、ごめんなさいね。

投稿: シマのママ | 2010年5月29日 (土) 19:45

こんばんは。
ブログ表示の事 教えていただいてありがとうございました。
ニフティに電話で2回問い合わせ、やっと平常どおりになった気がします。
トップページの記事の表示方法や件数を変えてみてもダメだったので、2度目の電話で教えてもらった「サイドバーのリンクを減らす」・・・の結果、元に戻ったかなと思います。
ブログは見にくくなってしまいましたが、表示されないよりは良いですもんね。

気にかけて何度も見に来てくださってありがとう~。
ご心配おかけしました。
もう大丈夫だと思います。
また何かありましたら、直るまで何度でも教えて下さいね。変に遠慮したり お気遣いされたりはしないでいただけたほうが嬉しいです。

ありがとうございました♪

投稿: zucca | 2010年5月29日 (土) 22:02

zuccaさん、たびたびありがとう。
今お邪魔したら直っていましたよ~♪
私も自分のパソコンの具合と思ってあれこれやってみたりしました。
時間を置いても同じなので要らぬお世話を焼いてしまいました。
直って良かったですね。

投稿: シマのママ | 2010年5月29日 (土) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48433810

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの公園は:

« カイツブリ その後 | トップページ | また小さな着物 »