« レンゲ畑でケリ | トップページ | いつもの公園は »

カイツブリ その後

昨日の明け方は、普通ではない程の雨音で目が覚めました。

大雨や洪水の注意報も出ていました。
池のカイツブリたちが気になりながら、もう一度眠ってしまいました。

それは、少しまえ見に行った池のカイツブリ一家のこと。
100525b 5/22
前の巣から近くですが引っ越し、雛もすっかり大きくなっています。

100525a 5/22
一羽で巣から離れて少し遠出も出来ます。

100525d 5/20
池の真ん中あたりに親が待っていて、鬼の特訓sign02があるようです。

 そして・・・

100525c 5/22
親鳥達は次の卵を抱いていたのです。

その時のカイツブリ一家と巣の様子をムービーに撮りました(1分55秒)。

大丈夫そうだったけど、夜中の大雨で雛や巣が心配でした。

朝になってからも雨は降り続いて、午後になってやみました。
買い物ついでに足を伸ばして様子を見に行ってきました。

大丈夫、池の水量が増していましたがみんな無事でした。 ホッ!
100525e 5/24
風が強いので波立っていますsweat01
100525g 5/24

前の巣から引っ越したのは人間が近づいて落ち着かなかったのか。
今度の巣も水量が増してもちゃんと浮かんでいます。
100525f 5/24

雨はやんでも風が強く、水に浮かぶ鳥は風に流されて巣から離れます。
でも、少し離れると泳いで戻って来るのがとても可愛いです。

そんな様子をムービーに撮ってきました(1分25秒)。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« レンゲ畑でケリ | トップページ | いつもの公園は »

コメント

こんにちは。
カイツブリは2回目の抱卵中なんですねflair
たかし君もおにいちゃんになるんだーscissors

雨 すごかったのですね、でも巣が無事でよかったですね。
増水した川の流れの速さにビックリ、ビデオを早回ししてるのかと思ってしまいました(^^ゞ
最初のビデオと随分違いますよね。

親も大変だけど 4つの卵がみんな無事に巣立ちを迎えられますようにhappy01

投稿: zucca | 2010年5月26日 (水) 14:49

zuccaさん、こんにちは。
私の見た限りでは2度目なんだけれど
公園の人は何度も抱卵してると言っていましたsign02

>増水した川の流れの速さにビックリ
実は池なので流れは無いと思いますが
強い風で水面が波立っていたのですよーwave

>4つの卵がみんな無事に巣立ちを迎えられますように
ありがとう。カイツブリ一家に代わってお礼申します。
巣は無事でしたが卵の辺りまで浸かっているように見えるので、卵が大丈夫なのか気になります。
今日も風が強く寒いくらいでした。
近々行ってみますね~car

投稿: シマのママ | 2010年5月26日 (水) 16:44

あれー、川じゃないの~?
ゴメンね、良く見たらちゃんと「池」って書いてありました(^^ゞ
流れの早い川に見えちゃったー(^_^;)

このコメントは読んだ後 消していただいて結構ですよー。

投稿: zucca | 2010年5月26日 (水) 17:35

zuccaさん、たびたびのお運びありがとう。
あんなに波立っていたら流れがあると思ってしまいますよね。
実際、カイツブリは風で出来た流れに流されていたんですよ。
はやとちりは、お互いさま~( ´艸`)プププ
面白いから 消さなーい( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: シマのママ | 2010年5月26日 (水) 20:01

こんばんは。
カイツブリさんたち、荒波にも負けず
がんばっていますね。
ムービー、楽しく拝見しました。
前回記事のコメントで、「たかし」くんが、
気になっていました。
こういうことだったんですね。
たかしくんの兄弟が無事誕生するといいですね~。

投稿: ろんねこ | 2010年5月28日 (金) 21:14

ろんねこさん、おはようございます。
この日はすごい風だったし前の日も大雨で、
野生の動物の厳しさ逞しさを見ました。

ムービーも見てくださってありがとう。
カイツブリの家族、タカシの兄弟が生まれると
おんぶで子育てがまた見られそうと思っていました。
この日の水かさが増して、卵がダメになっていなければよいのですが・・
また、観察してみますのでお楽しみに~(◎´∀`)ノ

投稿: シマのママ | 2010年5月29日 (土) 07:56

こんばんは。
カイツブリのブログアップしましたhappy01
TBさせていただいたので 宜しくお願いします。

池の波 私がカメラのファインダーから見た時も やっぱり ここの動画と同じように見えました。
池なのに流れているような感じで 酔いそうbottlebleah

卵 いつ頃孵るんでしょうね。

投稿: zucca | 2010年6月 1日 (火) 22:08

zuccaさん、おはようございます。
記事の紹介とTBありがとうございました。
zuccaさんのカイツブリ、とても写真が綺麗に撮れていてさすがですね~。
いつかこちらのカイツブリ達も上手く撮ってあげたいと思いました。
この間行ってみましたが、卵はなくなっていました。
この日の水に浸かってダメになったのではないでしょうか。
それでも、まだ巣に座る様子でしたので次を期待できるかもしれません。
この公園で、コゲラの子供達と出会いました。
そのうち公開しますね。

投稿: シマのママ | 2010年6月 2日 (水) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48452522

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリ その後:

» カイツブリの雛と・・・ [zuccaさんの備忘録 ]
きょうから6月 青空がひろがり きょうも爽やかなお天気でした。 衣更えの季節、ス [続きを読む]

受信: 2010年6月 1日 (火) 21:58

« レンゲ畑でケリ | トップページ | いつもの公園は »