« 観光地では | トップページ | ぼたん園で »

また おしくらまんじゅう

今日は緑の日、GWの休みも残り少なくなりました。

100504g
少し前になりますが、カイツブリの雛を見た日(4/28)のことです。
駐車場から池への道で、エナガの雛達にも出会いました。

前から巣を見つけていたのですが、とても高い枝でした。
親鳥が餌を運んでいましたが、巣を覗くことはできなかったのです。

巣のある木の方から賑やかな声とともに雛達がやってきました。
私の少し前を横切ったのですが、一気に遠く高く飛べません。
100504a
いつもの公園で見た雛達よりも小さくて巣立ったばかりのようです。
でも、すばしっこくてなかなか写真は取れません。

途中で地面で一休みの子もいます。
100504b

余り遠くまで行かず、少し落ち着いたようです。
100504c
足場はよくないけれど何とか追いつきました。

30分もするとまた賑やかに、さっき来たほうへ飛んでいきます。
ちょうど坂道の遊歩道横の日当たりの好い枯れ木に止まって。
100504d

順番に餌を貰います。
100504f

バラバラに止まっていても、少したつと並んでいます。
100504e
お腹いっぱいになって、日向ぼっこしています。

100504h 5月1日も同じ場所で見つけました。
前の写真から3日ですが、少し成長しています。

この日は9羽が整列しました。
100504i

5月2日にも少し離れた場所で出合いました。
その写真は又の機会にします。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 観光地では | トップページ | ぼたん園で »

コメント

うほっ おしくらまんじゅう 見事ですね~。
エナガの雛たち 可愛すぎますlovelyheart04
写真も可愛いけれど ムービーでたっぷり楽しませてもらいました。
ぎゅーぎゅーに見えるおしくらまんじゅうに それでもまた割り込んでいくんですね~happy01
お饅頭のできる様子や 親が給仕する様子が良くわかりました。
ありがとう~good

私のほうのブログに紹介させていただいても良いですか?
もし よければ昨日アップした生地に追記という形で・・・clip
後でTBさせていただきます。
(お返事も待たずに追記させてもらおうっと(^^ゞ)

投稿: zucca | 2010年5月 4日 (火) 13:10

zuccaさん、こんにちは。
長らくお待たせしました(笑)が、やっとアップできました。
たくさんの写真から厳選したものです。
という程でもないのですが、なかなか少しに絞れませんでした。
ほかの日の写真もまだ時間がかかるかもしれませんねcoldsweats02

ムービーはおとなしく整列し始めたので撮ることが出来ました。
様子が判っていただけて好かったです。

ブログに紹介&TB勿論断りは無用ですよ。
ありがとうございました~happy01

投稿: シマのママ | 2010年5月 4日 (火) 14:21

こんばんは~
また、見れたのですね♪
何回見ても、かわいいですねぇ~heart04
ムービーも楽しませていただきました。
肌が触れ合う真ん中がいいようですネ
割り込んで入る様子が、とってもかわいいです♪
巣立ちラッシュの時期になったようですネ
我が家も、もうじきかなぁ?
巣箱の様子が、気になって気になって(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年5月 4日 (火) 21:29

今晩は~。

エナガの雛のおしくらまんじゅう
可愛いですね~。
写真も良いけれど動画が最高。
雛たちの元気な声と一緒に風の音や
葉ずれの音まで聞こえてきそうで
慌ててボリューム大きくしちゃいました。
みんなが並んだ所にむぎゅむぎゅ割り込んだりして
本当におしくらまんじゅうなんですね。(笑)
ウォーキングの途中で見つけてこっそり覗いているような
気分にさせていただきました。
見ていて思わずニンマリしちゃいました。

投稿: 黒文字 | 2010年5月 4日 (火) 21:33

orengeさん、こんにちは。
カイツブリの池に行く途中で雛達に会えました。
見通しのよい場所で並んでくれましたよ~。
続けて見ることが出来ましたが、カイツブリの方まで行かれず帰っています。
移動してる時は飛び回ってカメラでも撮れません。
お腹いっぱいになって一休みしてくれると
動きが少ないのでムービーでも大丈夫でした。

orengeさんのお庭のシジュウカラの雛の巣立ちが楽しみですね~♪
大家さんはそわそわ落ち着かないでしょうが
それもまた今だけならではの楽しみですね。

投稿: シマのママ | 2010年5月 5日 (水) 10:47

黒文字さん、こんにちは。
>写真も良いけれど動画が最高。
ありがとうございます。
全員が見える場所で整列してくれたのでムービーもちゃんと撮れました。
言葉で説明より、ムービーだといろんなことが判ってもらえてよかったです。
雛達の鳴き声が入ってくれないかと音声をオンにしてみましたが
私のデジカメでは無理でした(´;ω;`)ウウ・・・
>ウォーキングの途中で見つけてこっそり覗いているような
>気分にさせていただきました。
遊歩道のすぐ側だったのでカメラの先を見て
あんなに並んでると言って通る母子もいましたよ。
でも、興味の対象ではないらしく感動もなかったようでした。

投稿: シマのママ | 2010年5月 5日 (水) 10:58

おしくらまんじゅう、かわいいですね~。
何回見ても飽きません。
ムービー、楽しみました。
ほんとに気持ちがほっこりします。
割り込みする子や、落っこちそうになる子、
ほんとに楽しく拝見しました。
新緑もきれいで、いい季節ですね。
でも、これだけ撮るの、首が痛くなりませんでしたか?
楽しい写真ありがとうございました。

投稿: ろんねこ | 2010年5月 7日 (金) 09:36

こんにちは~
可愛い雛の・・・・おしくらまんじゅう・・・・
何回も見てしまいました。
可愛いですね。
今の時期は、鳥達の可愛い声が賑やかに聞こえてきます。
ゆっくりと時間が過ぎて行く様です。

撮影も大変だったでしょう?
ありがとうございます。

投稿: やな | 2010年5月 7日 (金) 13:44

ろんねこさん、こんにちは。
エナガの雛達可愛いくて帰る時間と思いながら
ずっと見ていたくて、なかなか離れられなかったですよ(^^ゞ
飛び立つとア~ッと、あわてて帰ることになるのですがcoldsweats02

ゆっくり日向ぼっこしていたのでムービーが撮れました。
皆さんに説明するよりも、様子を見て頂けて嬉しいです。
>でも、これだけ撮るの、首が痛くなりませんでしたか?
>楽しい写真ありがとうございました。
遊歩道が坂道の場所で少し上向きだったので大丈夫でしたよ~happy01
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございます。

投稿: シマのママ | 2010年5月 7日 (金) 16:36

やなさん、こんにちは。
可愛い雛達を見て頂いてありがとうございます。
なんて、自分の子でもないのですが(^^ゞ
>今の時期は、鳥達の可愛い声が賑やかに聞こえてきます。
ベビーラッシュのようであちらこちらで雛らしき声がしますね。
ホントに、ゆっくり時間が過ぎると好いのにと思いながら過ごしています。

>撮影も大変だったでしょう?
>ありがとうございます。
イエイエ、楽しみながら遊んでいるのですから(^^ゞ
そう言ってコメントを頂くことが励みになります。
こちらこそありがとうございます。

投稿: シマのママ | 2010年5月 7日 (金) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48262552

この記事へのトラックバック一覧です: また おしくらまんじゅう:

» 五右衛門ファミリー(5/2) / エナガ [zuccaさんの備忘録 ]
お昼過ぎ 家族に呼ばれベランダに出てみたら シジュウカラの雛が屋根に♪ 今年初め [続きを読む]

受信: 2010年5月 4日 (火) 13:16

« 観光地では | トップページ | ぼたん園で »