« 春の日に | トップページ | 花の下では »

卵抱いてます

いつもの散歩コースは桜の名所ですcherryblossom
早く花が咲き始めてやっと満開、今年は長く楽しめますね。
100405a 4/5

花見客を避けて、花の頃の散歩は他の場所へ変更です。

久しぶりのタンチョウの池では、一羽が池の真ん中でしゃがんでいます。
卵を抱いているように見えますが・・・
100405c 4/3
ここのタンチョウはノゾミ君の両親以外はみんな♀なのです。
季節がきて、孵ることは無い卵を産んだようです。
去年もこの様子に刺激されてか、ノゾミ君が生まれました。

そして、カイツブリの池の公園でもcherryblossom綺麗に咲きました。
100405i 4/3

カイツブリは、冬に巣を作るような様子が見られました。
100405m 12/9
ここにはこの日以降行っていませんでした。
この為の巣だったのかどうか判りませんが。

久しぶりに行ってみたら、前のとは違う巣にしゃがんでいます。
100405d 4/4

ちょっと席をはずした時に失礼して見せてもらいました。
何も無いようにみえますが・・・
↓クリックしてみてください。
100405e
お出掛けの時は、ちゃんと隠してるのですねlovely

↓去年の秋に一緒に居たカイツブリ達ですが、今はいません。
100405j
子供達は親離れしてどこかに行ったのでしょう。

いつもの公園、枯れ木のようだったのにcherryblossomのトンネルに。
100405h4/5
まだまだ、お花見の人が多く駐車場もいっぱいです。

気になったのは、エナガの巣。
100405g 4/5
ちょこっと顔を見せてくれました。

お相手が餌を運んできているようです。
100405f 4/5
卵は確認できませんが、可愛い雛達が見られるでしょうか。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 春の日に | トップページ | 花の下では »

コメント

こんばんは。
エナガの巣の中では 順調に進んでいるようですね、
おしくらまんじゅうの期待が高まりますね♪
この季節 まだ葉も茂っていない桜の木で安全なのか 少し心配、常緑樹に巣作りするのかと思っていました~(^^ゞ

タンチョウは今年も雛が見られると良いですね♪
カイツブリも抱卵中なのね。
もうすぐベビーラッシュ、
シマのママさんも忙しくなりますね。
chickベビー達 楽しみにしていますnote
桜のトンネル さすが名所だけあって見事ですね~cherryblossomlovely
きょうもお花見散歩して来ました~(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年4月 8日 (木) 21:18

zuccaさん、おはようございます。
エナガの巣は離れたところに一本だけある桜です。
>常緑樹に巣作りするのかと思っていました~(^^ゞ
巣をかけた枝は判りにくく、今は花で隠れています。
でも、花が散った時はどうでしょうね。

>もうすぐベビーラッシュ、
>シマのママさんも忙しくなりますね。
はい、それぞれの場所が跳ねれているので
計画を立てて野次馬観察しなくては(^^ゞ
同じ時期に孵化chickしたらどうしましょうcoldsweats01

zuccaさんの公園への桜のトンネルも広々して気持ち良さそうでしたね。
一枚目の土手の上もcherryblossomトンネルcherryblossomになっています。
昨日のお花見散歩、如何でしたか?
今日は曇っていますが、エナガの様子もお花も気になっています。
今の時期だけの桜楽しまなくっちゃねcherryblossomnote

投稿: シマのママ | 2010年4月 9日 (金) 08:50

お早うございます。

綺麗な桜並木ですね~。
我が家のベランダからも桜並木が見えます。
週初めからチラチラと散り始め、
花びらがお部屋の中まで入ってきます。

エナガの巣。これは何で出来ているんでしょう?
エナガっていつも木の梢に止まっていて、
見ていると首が疲れちゃうんですけど
巣も高い位置にあるんですか?
エナガの尾、曲がっていますね。
おしくらまんじゅう楽しみですね。

投稿: 黒文字 | 2010年4月 9日 (金) 10:00

黒文字さん、こんばんは。
ここは近くの川からの貯水池にもなって
池の周りにcherryblossom桜並木が植えられています。
外で見る桜も好いですが
お部屋に花吹雪が舞うなんてとても素敵shine

エナガの巣材、くもの巣みたいな何かの繭のような物を運んでいました。
緑色のは木についた苔でしょうか?
地上2,3メートルくらいの木の枝に、とても上手に作っています。
しっかり卵を守っていて尾も曲がるのですね。
おしくらまんじゅう、ぜひ見たいですconfident

投稿: シマのママ | 2010年4月 9日 (金) 19:33

きれいな桜並木ですね~。
もう葉桜になってしまったでしょうか。
我が家の山桜、八重桜もすっかり散ってしまいました。

鳥さんたちはみんながんばってますね~。
エナガの雛も楽しみですね。
おしくらまんじゅう、見られるといいですね。
シマのママさんもこれから、忙しくなりますね。

投稿: ろんねこ | 2010年4月11日 (日) 09:32

ろんねこさん、こんにちは。
今日は朝から雨になりました。
この雨では、もう花も散ってしまったかもしれませんね。
ろんねこさん地方の桜は早くも散りましたか。
次はどんなお花を見せてもらえるか楽しみです♪

鳥さんの子育ても、それぞれ頑張っていますよ~♪
エナガのおしくらまんじゅうやカイツブリのおんぶ遊泳を見たくて私も頑張ります。
その前に、ワンコdogの子育ても早く見に行きたいのですぅ~coldsweats01

投稿: シマのママ | 2010年4月11日 (日) 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48004603

この記事へのトラックバック一覧です: 卵抱いてます:

« 春の日に | トップページ | 花の下では »