« おしくらまんじゅう | トップページ | 育児はおんぶで »

小さな着物と桜の花袋

この春のお天気は、日替わりメニューのように変わりますね。
今日も朝から強い風と雨ですが、土日は好い天気になるとか。

小さな着物の二枚目が出来上がりました。
100427a

今度もお人形サイズ12号、袖の端から端まで40cm 着丈も約40cm
お人形も持っていないのに、小さな着物作りが楽しくなりました。

後はこんな感じ
100427b

100427c骨董市で求めた1000円の着物をほどいたものです。
しっかりした生地で地紋もあります。
裏も裾避けも一緒に使いました。

作る手順も、ちょっと判ってきました。
ちゃんと柄合わせもやらなくては、など問題点も。

次の小さな着物用の生地を裁ちました。
その生地で思いついて、桜の花袋を作ってみました。
100427d
生地は化繊のようで、しなやかさがありません。
なので、接着芯を省いても張りが残っています。

花の直径は6センチ 3.5センチ位の高さです。
100427e
あら~sweat01着物のしつけも、まだ残っていました(^^ゞ

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

公園の桜、ソメイヨシノはほとんど散ってしまいました。
代わりに小さな木ですが八重桜系の桜が咲いています。

ウコン桜 御衣黄(ぎょいこう)
100423b

100423c花びらが多いので、木は小さくても華やかです。
右の桜は白妙→

↓アマノカワ
100423d

もう若葉の出た桜の木にはキジバトのカップル。
100423e

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

book 参考にした本は

 着物は
 * 「やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)」
 * 「骨董「緑青」〈Vol26〉特集:古布・古裂 市松人形の着物仕立て方」

桜の花袋は
 * 「歳時を飾る12カ月のお細工物」

|

« おしくらまんじゅう | トップページ | 育児はおんぶで »

コメント

こんにちは。
オーッ 小さな着物 素晴らしいですね~lovely
縦横 40cm ホントにちっちゃくて縫うのは大変そうですが、完成すると とても見栄えがしてステキですshineshine
写真を何度もクリックして見入ってしまいました。
ぼかしの入った八掛けも綺麗ねnote
鳥見の合間に ちゃんと手仕事もされて
シマのママさんもスーパーウーマンですねgood
桜の袋物は 桜のアマノカワのように可愛いですheart04
今度の着物も可愛い色柄なんですね、 
お披露目されるのを 今から首を長くして待っています。
八重の桜 こちらも今満開です。
緑の桜は私も見ることが出来ましたよ~happy01

投稿: zucca | 2010年4月27日 (火) 13:41

zuccaさん、こんばんは。
こんなつもりで買っていたのではなかったけれど
柄が小さいので、小さな着物にピッタリでした。
>ホントにちっちゃくて縫うのは大変そうですが、
>完成すると とても見栄えがしてステキです
ありがとうございます。
もっと小さいと縫いにくいそうですがこの大きさ(小ささ)は
そんなに縫いにくくないみたいです。
お友達が地味~!と言っていましたが、次回は可愛い布ですよ~note
zuccaさんの首がロクロ首になる前に縫わなくちゃいけませんねdespair
スーパーウーマンとの褒め言葉嬉しいです、ありがとう~♪
雨の日が多かったのでテシゴトもボチボチ出来たのですよ~coldsweats01

投稿: シマのママ | 2010年4月27日 (火) 19:58

おはようございます。
小さいサイズというのが信じられないですね!
すごーい、シマのママさん!
サイズが変わると縫うのも大変だと思うのですが
ちゃんと素敵に出来ていて、さすが!
こうやって素敵なものを見せていただくと、
やっぱり和のものも・・・とココロ揺れます。
(手がたくさん欲しい~~!)
桜の小袋も、ああっ、素敵!
先日のクラフト展で、こういうブースがあったら
きっと大人気になりますよ!

八重桜、優しい姿が好きです。
ソメイヨシノより好きかも(^^ゞ
こちらも満開ですが
昨日からの雨、ちょっと残念。
ウコン桜、一度見てみたいです~heart04

投稿: ぴよ | 2010年4月28日 (水) 08:21

ぴよさん、こんばんは。
イベントの成功、おめでとうございました。

>小さいサイズというのが信じられないですね!
椅子の背もたれに立てかけています。
それくらいの大きさですよ~happy01
縮小サイズで作るには、小さい柄がそれなりで好かったということでしょうね。
昔はお裁縫をこんな雛形でお稽古したのでしょうか?
要所要所は基本を取り入れていつか着物も作れるかも。
でも、素人の私は四苦八苦しながらやっています(^^ゞ

>やっぱり和のものも・・・とココロ揺れます。
和のキルトやたくさんの小物を手がけているぴよさんに刺激されたのは私なんですよ~(^^ゞ
>(手がたくさん欲しい~~!)
ぴよさんは密かに奥の手を持っているのではないかと思っているんだけどな~smile
何でもお上手なぴよさんの今までの作品も参考にさせてもらって
袋物なども作りたいと思っていますが、私の手は細々二本なのcoldsweats01

ウコン桜、いつか見られると好いですねheart04

投稿: シマのママ | 2010年4月28日 (水) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48153006

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな着物と桜の花袋:

« おしくらまんじゅう | トップページ | 育児はおんぶで »