« 雛すくすくと | トップページ | 小さな着物と桜の花袋 »

おしくらまんじゅう

前回のエナガの雛たちを見た次の日は冷たい雨でした。
雨が上がって晴れた昨日(4/21)の朝、行ってみたのですが。

雛達は巣立ったようで、ひっそりとした巣は空き家でした。
一日見なかっただけなのに、随分成長していたのでしょうか。

残念と思いながら散歩していると、遠くで雛達の鳴き声が。
鳴き声のする方に行くと、松の高い枝から聞こえます。
上を見上げ木の周りを何度もぐるぐる、枝の隙間から僅かに。

なんとか、おしくらまんじゅうを見ることが出来ました。
100422a

反対側からも
100422b
遠い、暗いでしたがボツの山から探し出して加工しました。

去年のエナガの雛達は右サイドのバーマイフォト「エナガ09'」で。

この後、公園の管理の方が「タケノコ要らんかね」と声が。
「要る要る~」ちょうど筍を掘っていたところに通りかかって。
100422e
大きなタケノコを3本も頂きました。
慌てて画像は無しです(笑)。
帰りにたまたま出合ったお散歩の顔見知りにも一本おすそ分け。

100422d 午後はお友達から「ワンコのチビを見においで~」とお呼びが。
タケノコ持参で見に行ってきました。

イタリアングレーハウンドというお洒落な犬種。
ナポリタンではありませぬsign02

生後4週目、やっと目が見えるようになって。
連れて帰りたいくらい可愛かった~lovely
100422c
こちらも、おしくらまんじゅう状態ですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 雛すくすくと | トップページ | 小さな着物と桜の花袋 »

コメント

こんにちは。
やりましたね~、エナガの雛たちのおしくらまんじゅう
今年も見せていただけて嬉しいです~lovely
無事に巣立ってよかったですね~happy01
良く行く公園でも エナガの巣材集めは見られるものの
おしくらまんじゅうは見たことがないので、一度でいいから 実際に見てみたいなぁ~、可愛いでしょうねnote

掘りたての筍もいただけたの、好い公園ですね~delicious
ワンちゃんのオチビも可愛い~。
夢見心地なうつろな目がなんともいえませんheart04

投稿: zucca | 2010年4月22日 (木) 15:32

今晩は
エナガの可愛い子ちゃんたち、今年も元気に育ったのですね。おしくらまんじゅう、ほほえましいい~
元気に大きくなってほしいです。
タケノコ、ラッキープレゼントでしたね。
私はタケノコ大好きです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月22日 (木) 19:55

zuccaさん、こんばんは。
はい、おしくらまんじゅうをみんなに見てもらおうと探しましたよsmile
空き巣(笑)の子達かどうか判りませんが、元気そうでしょう。
時々場所を変わって小競り合いするのが可愛いです。
ほとんど真上up
を見上げていて、首がイターイcoldsweats02
そちらでも巣材集めしていたのですから
きっとどこかでおしくらまんじゅうしていますよ~♪
とても賑やかに鳴く声が遠くまで聞こえましたから
その声を頼りに近づいて親エナガが餌を運んできたら場所が判りますよ。

筍はよく立ち話してる方なので、たまたま通りかかって声をかけてもらえました。
コイン精米所に行って糠をもらって茹でましたが、とても柔らかくおいしかったですよ~delicious
ワンチビたち、目が見え始めたばかりで興味深げによたよた歩いて来ました。
とても可愛かったですよlovely

投稿: シマのママ | 2010年4月22日 (木) 19:56

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
天候不順でも順調に育ったエナガちゃんたちが
今年もおしくらまんじゅうを見せてくれましたよ~♪
今日も雨だったのですが、しっかり者の親エナガがちゃんと子育てすることでしょう。

>タケノコ、ラッキープレゼントでしたね。
はい、思いかけず夕食の食材ゲットでした。
筍はぴょんぴょんさんの好物でしたか。
3本もうちには多いと思いましたが、次々おすそ分けできました。
お近くならおすそ分けできたのにね。
ちなみに当地では筍がたくさん採れるようですので
この時期、アチコチでタケノコの遣り取りがあるみたいです。

投稿: シマのママ | 2010年4月22日 (木) 20:08

今年も、かわいいおしくらまんじゅう見せていただいてありがとう~♪
元気に巣立ったようで、良かったですねぇ
エナガも小さい体で巣も小さそうに見えましたが、こんなに子だくさんsign02
たくましいですねぇ
み~んな元気に育って欲しいですネ♪
ワンチビたちもかわいい~♪
肌を寄せ合うおしくらまんじゅう状態は、同じなのネ♪

投稿: orenge | 2010年4月23日 (金) 02:28

おはようございます。
今年もまた可愛いエナガたちが!happy01
元気に巣立って、良かったですね~!
まだしばらく巣の近くにいるのでしょうか?
かわいいおしくらまんじゅう、これなら何度も見たいなnotes
ワンちゃんたちも、元気そう、みーんな可愛いですね!
タケノコ、今年の出来はどうでしたか?

投稿: ぴよ | 2010年4月23日 (金) 07:36

今日は~。

エナガちゃん揃って巣から出てきたんですね。
狭い巣の中から出てきたばっかりだから
ついくっつきたくなっちゃうのかしら??(笑)

ワンちゃんも可愛いですね~。
人間も犬もそして小鳥も
赤ちゃんってどうしてあんなにあどけないんだろう??
レンズの向こうにシマのママさんの
とろけちゃいそうな目が見えるようです。

とれとれの筍美味しそうですね。
子どもの頃内側の皮の毛を剃って
梅干包んで舐めるのが好きでした。

投稿: 黒文字 | 2010年4月23日 (金) 12:20

今年も、おしくらまんじゅう、みられたのですね。
よかったですね。
写真で見ててもかわいい!
実物はもっと楽しそう・・

わんこもおしくらまんじゅうですね。
甘えんぼさんが、すっかりママの顔になってて、
びっくりです。
よたよた歩くの、見たいです~。

投稿: ろんねこ | 2010年4月23日 (金) 20:56

orengeさん、こんばんは。
おしくらまんじゅう、見つけましたよ~♪
巣立つところは見られなかったけれど
みんな元気そうに並んでいました。
あの巣の中にみんな入っていたのだから
早く巣立たなくちゃ窮屈ですよね。

ワンチビも可愛くて癒されました。
小さな時は固まっていたほうが安心するようですね。

投稿: シマのママ | 2010年4月23日 (金) 21:24

ぴよさん、こんばんは。
今年もおしくらまんじゅうを見ることが出来ました。
巣のあるところから少し離れてるのですよ。
この子たちは早生まれみたいだから
もう少しの間ほかの雛達が見られるかもしれませんね。
ワンちゃん、一緒に生まれても成長の違いがあるようですが
飼い主乳母さんが頑張って育児していますよ~happy01

タケノコはとても柔らかく美味しかったですよ~。

イベントの成功をお祈りします♪
天候がよくなると好いですね。
雨が多いと、タケノコは育つそうです。
雨後のタケノコって言いますからねsmile

投稿: シマのママ | 2010年4月23日 (金) 21:27

黒文字さん、こんばんは。
エナガの雛さん達、寒さのせいもあるでしょうが
集まっている方が安心なのでしょうか。
ちょっと真ん中からはじき出されても、また固まっていましたよ。
小鳥もですが、ワンチビたち母犬の顔から想像できない幼児顔。
ヨチヨチやって来て、ホントにあどけないですよ。
>とろけちゃいそうな目が見えるようです。
あら、見られてしまったかな(^^ゞ

タケノコも皮は堅そうに見えましたが
とても柔らかく美味しく頂きました。
黒文字さんの懐かしの味を思い出させたようですね。

投稿: シマのママ | 2010年4月23日 (金) 21:28

ろんねこさん、こんばんは。
はい、おしくらまんじゅう見られましたよ~♪
>実物はもっと楽しそう・・
う~ん、とても小さくて真上なので、首がいた~いcoldsweats02
そして、暗いのでよく分らないのが本音です。
画像ソフトで補正しているんですよ。

ワンコたち、ついに見せてもらいました。
甘えんぼママは、チビさん達が少し大きくなって安心したのか
時々、飼い主さんに甘えてるようですね。
>よたよた歩くの、見たいです~。
近くに居る特典で見せてもらえてラッキーです。
ろんねこさんもお近くなら、いつでも見られるのにね。
お暇を作って来られませんか?

投稿: シマのママ | 2010年4月23日 (金) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48152008

この記事へのトラックバック一覧です: おしくらまんじゅう:

« 雛すくすくと | トップページ | 小さな着物と桜の花袋 »