« 着られない着物 完成 | トップページ | 卵抱いてます »

春の日に

四月に入りましたが、今日も雨模様です。
桜はまだ咲き揃わないので、花散らしの雨にはなりません。

花曇りの日に、少し遠回りして桜cherryblossomの様子を見に行きました。
桜よりも駐車場近くの畑の菜の花が満開でした。

100401a
傾きの塔、傾いていても倒れないという不思議な五重の塔です。

なんちゃって、今日は4月1日。
花を入れようとして、しゃがんでカメラが傾いただけ(^^ゞ

誰も本気にしないでしょうが、ちゃんと真っ直ぐに立っていますcoldsweats01
100401b

曇り空で折角の桜にメジロ=サクジロもきれいに写りません。
100401f

桜のうしろの満開の白い花の枝にはスズメのようですが
100401d
ニュウナイスズメでした。
好く撮れていませんが、シーズン初の証拠写真ということで。

白い花の木の下では甘酸っぱい匂いに包まれました。
100401g
スモモの木でしょうか、間違っていたら教えてください。

そして、駐車場までの畦道で、ピーチクパーチク鳴いていたヒバリ。
100401c
これも今シーズン初の出会いでした。

曇天でしたが、出かけたお陰でヒバリやニュウナイスズメに会えました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 着られない着物 完成 | トップページ | 卵抱いてます »

コメント

こんばんは。
エイプリルフール うぅー やられた!(^^ゞ
ピサの斜塔もあるくらいなので 本当かと思ってしまいました~happy01
満開の菜の花 綺麗ですね~。
ニュウナイスズメ こちらではなかなか会えませんが
こちらの桜の木には 普通のスズメが賑やかでした。
最近はスズメも住宅難で数を減らしているそうです。
屋根瓦の下などに巣作りするそうですが、瓦屋根が減って・・・そのうち貴重種になったりしてね。

ヒバリが鳴き出したら春本番ですねnotes

投稿: zucca | 2010年4月 1日 (木) 21:26

zuccaさん、こんばんは。
ふふっsmile
心優しいzuccaさんを引っ掛けてしまったねannoypunch
菜の花の写真、どれも歪んでいたので苦肉の策でしたcoldsweats01
他の日には効かない、今日のみのサプライズsign02
後で取り消しますね~。

ニュウナイスズメやヒバリ、シーズン初なので載せましたがイマイチ画像ですね。
>そのうち貴重種になったりしてね。
スズメが貴重種になったら、家スズメはお宝かもですね(^^ゞ
春本番、お出掛けが忙しくなるとテシゴトガお留守になりそうcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2010年4月 1日 (木) 21:59

こんにちは~
さくらも見頃になってきましたネ
でも「ふる・ふく・どん」のお天気・・・
こちら今日は、小雨で強風です(>_<)
やっと咲いた桜、頑張ってくれるかな?
かわいい着物に帽子♪が出来上がったのですネ
お人形さんに着せてみたいですねぇ♪
ヤマガラやエナガの巣材運びも、春が来たって感じですネ
マウスオンも楽しませていただきました~♪

投稿: orenge | 2010年4月 2日 (金) 11:11

orengeさん、こんばんは。
そちらもはっきりしないお天気が続いてるようですね。
今日雨はあがりましたが、風が強かったです。
週末はお花見にお天気に恵まれると好いですね。

お人形着物、下着や長襦袢と揃えて着せるものだそうです。
いろいろ出来るようになったら着せてみたくなるかなぁconfident
鳥さん達のマイホーム作りが急がれて、雛の誕生が楽しみです~♪

投稿: シマのママ | 2010年4月 2日 (金) 20:46

こんにちは。
やっと春らしいお天気になってきました。
桜がほぼ満開です。
今日はあちこちで花見の宴でしょうね~。
シマのママさんはお花見されるのかな・・
ニュウナイスズメ、この辺りにもいるのでしょうか?
見たことがない気がしますけれど・・・
ヒバリももうお出ましなんですね。
春本番ですね。
お散歩も楽しめそう。

投稿: ろんねこ | 2010年4月 4日 (日) 10:56

スモモのようですね。
我が家の近所でも咲いています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年4月 4日 (日) 19:29

ろんねこさん、こんばんは。
こちらも桜が咲きそろって春満開ですcherryblossom
散歩コースは桜の名所です。
早朝お花見は人も少なそうですが、朝は苦手です(^^ゞ
で、散歩コースを変更して別の場所へ出かけています。
私のお花見、散歩に行く途中の車からでしょうか・・
ろんねこさんは、お庭でお花見cherryblossomできてよいですね

ニュウナイスズメはちょっと見スズメと思うくらい似ています。
本州中部以北で繁殖し、寒くなると暖地へ移動するそうです。
毎年今頃見られますから、その後そちらに行くのかもしれませんね。
桜の木が好きなようですから、お花見のときに見つかるかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2010年4月 4日 (日) 19:34

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
やはり、スモモでよかったのですね♪
お花と実が結びつかなくて、図鑑で調べても自信がなかったのです。
教えてくださってありがとうございます。

ぴょんぴょんさんの所は雉やカワラヒワのカップルも見られ好いですね。
もう少ししたら、雛達も期待できるでしょうかconfident

投稿: シマのママ | 2010年4月 4日 (日) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47965625

この記事へのトラックバック一覧です: 春の日に:

« 着られない着物 完成 | トップページ | 卵抱いてます »