« 小さな着物と桜の花袋 | トップページ | 観光地では »

育児はおんぶで

連休も始まったのに、その前はとても寒かったりしました。

100429bいつかのカイツブリが気になって見に行きました。
 2010/4/8の記事→こちら

桜の花ももう終わりだと思いながら
春らしく水面にピンクの写りこみだな~と
変化がないように見え、帰ってきました。
100429c
PCにとり込んで確認すると、親鳥の背中にちょこんと雛が。
写真を撮っている時には全然気付きませんでした。

しまったー! もっとちゃんと撮ってくるんだったcoldsweats02

そして次の日は雨rain

お友達からカイツブリは雛を親鳥がおんぶすると聞いていました。
100429d

少しは泳げるようですが
100429e

巣の近くからは、余り離れません。
100429f
顔の模様がゴーグルをしてるように見えます。

100429g
ちゃんと、羽根の下に保護されています。

一昨日その様子を確認しに行き、お友達に「おんぶ見たよー!」と・・

「私も見たい~」と、いうことで午後から再び観察に・・
二人で、ずっと見ていたいねと ひと時を過ごしました。
100429h
親子の様子を見て、二人で勝手に台詞をつけたりして遊びました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 小さな着物と桜の花袋 | トップページ | 観光地では »

コメント

わ~~、楽しいです~。
何回も見て、楽しみました。
せりふがよくできてて、すごいです。
かわいいですね。
こちらの川にもいますが、まだ雛には
お目にかかったことがありません。

投稿: ろんねこ | 2010年4月30日 (金) 21:58

ろんねこさん、おはようございます。
調子に乗ってたくさん台詞をつけ過ぎました(^^ゞ
カイツブリがそんなこと言ってないよ~と怒るかもbleah
お友達と一緒に見ることが出来ました。
お友達はそちらでおんぶカイツブリを見たそうです。
ろんねこさんも、いつか見られると好いですね。

投稿: シマのママ | 2010年5月 1日 (土) 07:40

こんばんは。
ムービー 台詞がとても楽しかったです。
水かさがふえているようで 巣が水没しないかと心配になりました。
注文の多いママと優しいパパ、どこぞの家庭風景を見ているような(^^ゞ
カイツブリの雛は ホント ゴーグルをつけているみたいで 可愛いですね♪

エナガの巣 私も見つけましたよ。
けど 今日行ったら親鳥が全然やってこないのですが、もう巣立った可能性大 でしょうか?
おしくらまんじゅうは巣のそばで見られたの?
先輩 教えて下さい(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年5月 1日 (土) 23:47

zuccaさん、こんばんは。
過大に台詞を入れてカイツブリからクレームが出そうですbleah
昨日も今日も、巣は空っぽでした。
親鳥一羽だけが近くを泳いでいたので
安全な場所に避難してるのかもしれません。

zuccaさんもエナガの巣を見つけたの。
だったらどこかで整列してるかもしれませんね。
カイツブリの池に着く前にエナガ達に会うので
そこに見える池が遠いです(^^ゞ
雛が巣立ったばかりだと、巣の近くのようですが
大きくなると遠くの方で見られるみたいに思います。
ただ、同じ家族なのかどうか判らないので当てになりません。
今日出合った家族は随分遠いところでした。
近いうちに、アップしますねup

投稿: シマのママ | 2010年5月 2日 (日) 19:16

ムービーのセリフに( ´艸`)プププ 
ぴったりです♪
ホントにどこかの家庭みたい(^^ゞ
カイツブリは、おんぶするんですねぇ~
始めてみました。
かわいい写真にムービー、楽しませていただきました~
ありがとう~♪

投稿: orenge | 2010年5月 4日 (火) 21:35

orengeさん、こちらにもありがとう。
ムービーを楽しんで頂けてありがとう嬉しいです♪
台詞に実感がこもっていたら、体験からきたものだったかも(^^ゞ

カイツブリのおんは、私も初めて見たのですよ~♪
以前お友達に教えてもらって、ずっと見たいと思っていましたから見られてラッキーでした。

投稿: シマのママ | 2010年5月 5日 (水) 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/48215512

この記事へのトラックバック一覧です: 育児はおんぶで:

« 小さな着物と桜の花袋 | トップページ | 観光地では »