« 梅の花袋 | トップページ | 梅林で »

春の準備を

暖かいかと思えば急に寒くなるの繰り返し、三寒四温です。
気温の変化で、体調を崩さないように注意したいですね。

それでも昨日は啓蟄、冬ごもりの虫は出てきたのでしょうか。

少し前ですが、シジュウカラやコゲラが虫を食べていました。
100307b 2/2

100307a 2/8

折角出てきた虫もすぐに食べられては可哀想なようですが
春の花を咲かせる木は害虫を取ってもらえ嬉しいでしょう。

子孫繁栄の春の準備に着々という鳥たちもいます。

髭が生えたように口いっぱいに巣材をくわえたカワラヒワ。
100307c 2/24

エナガは、くもの巣のようなものをくわえています。
100307f 2/24
巣材は↓のように頑張って採ったものでしょう。
100307g 2/24
この続きは動画(51秒)にしました。時間があれば見てください。

こちらのエナガは、落ちていたほかの鳥の羽根をくわえています。
100307d 2/22
羽根は卵を産むための敷物になるようですから、巣の完成間近かな。

巣材を運ぶエナガが何度も行き来する先に新築中の新居を見っけeye
100307e 2/24
中にエナガの姿も見られますが、静かに見守っていたいものです。
後どれくらいで今年も並んだおチビさん達を見せてもらえるかしら。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

clipお友達のzuccaさんの備忘録でもエナガの巣材集めが見られます。
  →こちら

|

« 梅の花袋 | トップページ | 梅林で »

コメント

こんにちは。
スゴイ エナガの巣材集めもですけど、巣を見つけたのですねgood
私までワクワクです。
今年も 並んだオチビさんたちが期待できそうで楽しみにしていますlovely
静かに見守りながら 時々レポートしてくださいね。
巣材集めの動画も楽しみました。どこのエナガも同じような巣材をちゃんと見つけて巣作りしているんですね。
感心しましたhappy01
記事のリンク 有難うございました。
好かったらTBしてくださいね。
私のシロハラもおジョウさんのブログにTBさせていただきますので、よろしくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2010年3月 7日 (日) 13:05

zuccaさん、こんにちは。
コメント はやっ!さっきアップしたばかりなのに~♪
告白しますcoldsweats01
エナガの記事を探して昨日からzuccaさんのブログをウロウロしてました(^^ゞ
他の記事もありましたのに代表して、巣材集めの記事にリンクさせていただきました。
そちらに伺って事後承諾いただこうと思う矢先にコメントが来てビックリしましたhappy02
お言葉に甘え、後でTBさせていただきますのでよろしくお願い致します。
こちらもzuccaさんのTBお待ちしていま~す♪

PS:シロハラの記事のTBがスパムの方に入っていました。
自動でスパムに入るとお知らせも来ないんですね、知らなかった(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年3月 7日 (日) 13:28

こんばんは~
もう、エナガは巣作り始めているんですネ
巣も発見で、また楽しみが増えましたネ♪
私もワクワクします♪
忙しくしていたので、庭に来る野鳥しか見ていませんでした(^^ゞ
ちょっと範囲を広げないと・・・(^^ゞ
↓ かわいい小物がいっぱい出来上がりましたネ♪
刺激受けて、私も何か作りたくなりました~♪

投稿: orenge | 2010年3月 9日 (火) 00:45

orengeさん、こんばんは。
エナガやカワラヒワの巣材運びの様子は、先月の中旬から見かけていました。
まだ寒いのにと思ううちに随分暖かくなっていました。
でも、今日はとても寒く朝からみぞれ交じりの雪でした。
こんな寒い時の小鳥達はどうしてるかと思っていたら
orengeさんのところで栄養補給したり、zuccaさんのところのベランダで寒さをしのいでいるのですね~happy01

お忙しいorengeさん、暇が出来たらやることがいっぱいですね~♪
無理しないでくださいよ~happy01

投稿: シマのママ | 2010年3月 9日 (火) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47738623

この記事へのトラックバック一覧です: 春の準備を:

« 梅の花袋 | トップページ | 梅林で »