« ヤマガラの巣材運び | トップページ | 春の日に »

着られない着物 完成

桜が開花してからも冬型の気圧配置の寒い日が続いています。
今日も一日中、冷たく強い風が吹いていました。

100329a 3/26
気温が低いのでまだ一部咲き、満開は当分先。

それでも、気の早いツバメ御一行はもう到着しています。

chick↓の画像にマウスオンしてみてください。

明日の朝も冷え込むと予報が出ています。
遠くからやって来たばかりなのに、大丈夫なのでしょうかsad

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

着ることが出来ない着物、お人形用の小さな着物が出来ました。
100329c
右側の後見頃の裾の下に、30センチのモノサシを置いています。
お袖の端から端まで40センチ 着丈も約40センチ

着物は途中までsign02しか縫ったことがありません。
なので、参考の本を見ながらイメージして少しづつ縫いました。

図書館で、他のお人形の着物の縫い方の本も借りてきました。

少し失敗したところもありますが、何とか形になりました。
まだ縫い方が判っているうちに、もう一枚縫おうと思っています。
それには、ほどいたまま待機している着物地(こちら)の出番です。

そして編み物は、こんな感じの帽子になりました。
100329d
配色は気に入ったのですが、すかし編みで型が決まらないcoldsweats01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

book 参考にした本は
お人形着物→「やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)」

|

« ヤマガラの巣材運び | トップページ | 春の日に »

コメント

こんばんは~♪
桜は開花したものの、少し低温が続いてますね。
でも、そのほうが花が長持ち、長く花を楽しめるかも?cherryblossom
満開の桜になるまで、お天気が気になりますね。
ツバメももう!
やっぱりそちらは暖かいのですねぇ。
今日のこちらは久々に陽が出て、春を実感しましたsun
可愛い着物、きれいに出来上がってますね。
小さい着物、きっと各部分も小さくて縫いにくかったのではと。
丁寧な作り、やっぱりシマのママさんは器用ですね!

投稿: ぴよ | 2010年3月30日 (火) 18:47

こんばんは。
小さな着物 可愛いですね、柄もステキですlovely
お人形さんに着せたら良く映えるでしょうねshine
本も借りてこられたとの事、またステキな作品を見せていただけそうで 楽しみですnote
帽子はベレー風なのかな?
私もパッチワーク完成しましたよ♪

ツバメもやってきてるのね~、ちょっと早すぎた と逆戻り ってな事にはならないと思うけれど、この寒さで凍えていないかしらね~。
マウスオン 楽しみました~japaneseteaどんどん上達していますね~、お見事!
桜は我が家のほうもまだまだですけど、この前 トラツグミのいた芝生で お花見してる人がいて・・・今日も会えるかと期待したのにガッカリでした(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年3月30日 (火) 20:51

ぴよさん、こんばんは。
寒い日が続いて、桜の時期cherryblossomは早く開花したもののいつも通りになりそうですね
ツバメさんは、この日より少し前から姿を見せてくれました。
暖かいとはいえ、二、三日前の朝は氷も張りましたshock
今日はこちらも少し暖かさを取り戻してくれましたが
やってきたものの寒かった~!っと思ったことでしょうねcoldsweats01

小さな着物、小さいとはいえ部分の仕立てはほとんど同じみたいです。
それでも小さ過ぎもせず、無理なく縫えたように思います。
>丁寧な作り、やっぱりシマのママさんは器用ですね!
ありがとうございます、細部が見えなくて幸い(笑)
縫っているときはマア好いかと思うのですが
いろんなところが後になって気になります(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年3月30日 (火) 21:28

zuccaさん、こんばんは。
小さな着物、自分で縫ったと思うだけで愛おしく思います。
市松人形用の着物ですが、今のところお人形は無くても
着物の形が残るだけで好いかと思っています。
大きな柄でしたので少しバランスが好くないのですが
最初なので縫いあがっただけで満足しています。
参考の本だけでは判りにくく、他の本も見ながら縫ったのですよ~coldsweats01
忘れないうちに、もう一枚縫ってみますね。
帽子はご想像通りベレー型、私には可愛すぎるのでもうお嫁に出しました。

早くもzuccaさんのパッチワークも完成、おめでとうございます♪
ブログで見せていただけるのを楽しみにしていますね。

早すぎるツバメの飛来にビックリでしょう。
どこで寒さをやり過ごしたのか気になります。
ツバメ達のためにも早く暖かくなって欲しいと思います。
gifアニメ、ソフトで簡単に出来るのが判って楽しんでいます。
連写機能とパソコンソフト様々ですね(^^ゞ

お花見客はお花そっちのけのところがありますね。
いつもの散歩コースもガードマンが出ていたりで敬遠したくなります。
鳥さん達もどこかに避難してるのかもしれませんねthink

投稿: シマのママ | 2010年3月30日 (火) 21:34

こんにちは!お久しぶりです。
ツバメの飛び物、お見事!こちらも、3月22日初認できました。証拠写真を撮りたかったのですが、目が回っただけです。
可愛い着物ができましたね。お人形に着せてみたいです~。40センチというと、割と大きなお人形かな。
ソフトピンクの可愛いお帽子。どんな感じか、こちらもかぶったところを見たかったです。もう、プレゼントされたちゃったのですよね。私だったら、苦労して作ったものを上げれないです・・・
ミヤマホオジロの群れが来ていたのですね。愛想が良くてうらやましいです。こちらの子は愛想が悪かったです。
建設中のエナガのお家をよく見つけましたね。今年も、押し競饅頭見せてもらえそうで、楽しみです~。
小鳥たちの巣材運びの様子を、いろいろな方法で見せてくださり、たっぷり楽しんじゃいました。
雨ばかりとぼやいていたら、もう、すっかり春ですね~。

投稿: ジュリジュリ | 2010年4月 1日 (木) 14:36

ジュリジュリさん、こんばんは。
そちらでもツバメ達がやって来てるのですね。
寒い毎日をどう過ごしてるのでしょうか。
飛んでいる方にカメラを向けてシャッターを押したらたまたま写ってくれました。
でも、ボツ写真も大量生産しました(^^ゞ
ミヤマホオジロは初めて見て嬉しかったですよ~♪
初めてなのでサービス満点だったかな。
エナガのおうちは何度も同じ木に入ったりきたりで
もしやと思ったら案の定でした。
おしくらまんじゅう、今年も見たいですね~♪
>小鳥たちの巣材運びの様子を、いろいろな方法で見せてくださり、たっぷり楽しんじゃいました。
ありがとうございます、ジュリジュリさんの食べ物シリーズのように筋だって教えて頂けるのも嬉しいです。
マダマダいろんなことを教えてくださいね。

お人形用の着物は市松人形の12号(身長45センチ)に着せると好いようになっているみたいです。
お人形が欲しくても、すぐに置き場所に困ると思うので我慢です(笑)
帽子は、在庫一掃が狙いで楽しんで編めればと使うのは考えてなかったの。
私には可愛すぎなので、若く似合いそうな人に使ってもらいます。

>雨ばかりとぼやいていたら、もう、すっかり春ですね~。
ほんとに、お天気が好くなったら鳥見や花見で忙しくなりそうですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年4月 1日 (木) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47941614

この記事へのトラックバック一覧です: 着られない着物 完成:

« ヤマガラの巣材運び | トップページ | 春の日に »