« マーガレット完成 | トップページ | ヤマガラの巣材運び »

ミヤマホオジロ初見

今日は朝から冷たいこぬか雨が降っています。
予報では今週は雨の日が多く、菜種梅雨の始まりでしょうか。

昨日(3/22)開花宣言、咲き始めた桜が冷たい雨で蕾を閉じそうです。
100323a
cherryblossomの咲く頃は落ち着かない私も、雨では家でおとなしく(^^ゞ

先日、春になってやっと会えたルリビタキにまた会いに行きました。
100323d
車を止めた近くでコゲラを見つけ、追っかけ~run

いつもとは逆コースになって、参拝もせず梅林に直行。

ルリちゃんは、梅の木に止まってちゃんと待っていました。
100323b

そして、いつかの正体不明の鳥さんにも会えました。
お友達のzuccaさんに教えてもらった通りミヤマホオジロでした。

数羽の群れで地面に降りて、のんびりしていました。
100323f
左が♂ 右は♀

近づくとサッと近くの林に隠れても、少し待つと出てきます。
でも、地面の低い場所や込み合った枝ばかりに止まります。
100323h
梅の木でむこうを向いても特徴のモヒカン頭で判ります。
後頭の黒い冠と鮮やかな黄色が綺麗でした。

のんびりしてるようでも、こちらを気にしていますね。
100323g
左が♀ 右は♂

初見のミヤマホオジロに夢中なので、ルリちゃんはご機嫌ナナメ(^^ゞ
100323c
いつの間にかいなくなってしまいました。ルリちゃんごめん~coldsweats02

それに比べジョウ君は、僕も撮ってとウロウロしていました(笑)
100323e

この日はヤマガラの巣材運びも見つけましたが次回に致します。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« マーガレット完成 | トップページ | ヤマガラの巣材運び »

コメント

こんばんは。
やっぱりミヤマホオジロだったんですね♪
数羽の群れで見られたなんていいなぁ~。
桜とも一緒に撮れてlovely
やっぱり西のほうが多いのかな、こちらではミヤマホオジロはルビちゃんよりも会うチャンスは少ないです。
それに青い鳥さんの女の子もジョウ君もまだいてくれるんですね。
わたしは鳥見から 花見に切り替わってしまいました。
ボーっとしたコゲラも可愛い♪
ヤマガラの巣材運びも楽しみにしていますねhappy01

投稿: zucca | 2010年3月23日 (火) 23:05

zuccaさん、こんばんは。
はいホオジロでピンポーンflair
さすがzuccaさんあたりでした~happy01
先日はひっそり一羽だけだったと思いますが
この日は団体行動で油断したのか何度もお出まし頂けました。
こちらの方に多いのだったらまたのチャンスもありですね♪
黒と黄色のタイガース柄をまた見たいと思います。
まだ居残り鳥組に会うことが出来てよかったです~。
でもこの数日雨続きで、もう帰っちゃったかな?

zuccaさんのところで、たくさんの可愛いお花を見せてもらえるので
もう少し鳥さんを載せていくことにしますね。
最後になりましたが、フォトパスのお気に入り登録をありがとうございました(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2010年3月24日 (水) 19:16

こんばんは。
ミヤマホオジロ、きれいな鳥ですね~。
ルリちゃんもかわいい。
いろんな鳥さんにあえてうらやましいです。
コゲラさんには先日会いましたよ。
ジョウ君も、まだいました。
今日、追っかけまわしましたが、
撮れませんでした。
昨日今日と、とても寒いです。
でももう、ツバメが来ていますね~。
寒くてびっくりしてないかしら・・・

投稿: ろんねこ | 2010年3月26日 (金) 21:00

ろんねこさん、こんにちは。
ミヤマホオジロは西日本に多いようです。
いつかろんねこさんの前にも姿を現せるかもしれませんね。
なかなか会えないと思っていた鳥さんも
散歩の途中で見つけることが出来るようになりました。
散歩か鳥さん探しか判りませんね(^^ゞ
雨が上がって、こちらもまだ寒いですよ~。
こちらでも、昨日ツバメが見られました。
寒くても季節が判っているのでしょうね♪

投稿: シマのママ | 2010年3月27日 (土) 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47884956

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロ初見:

« マーガレット完成 | トップページ | ヤマガラの巣材運び »