« 会えました | トップページ | ミヤマホオジロ初見 »

マーガレット完成

公園の寒緋桜が咲き始め、目ざといメジロがやってきました。
100317c 3/14

100317d 3/14
下向きのお花に、くちばしをめいっぱい入れています。

完成したマーガレットといっても、お花ではなくて着るものです。

カーディガンのような、前合わせのない羽織って袖を通すだけのもの。
暖かくなる前に何とか編みあがりました。
100317a
左右どちらでも着られるので、片方の袖口に別色でラインを入れました。
  memo 中細二本取り=50g×8個 5号針 4号針(ゴム編み)

さて、次の編み物は
100317b

パンドラの箱で熟成された生成りコットンの夏糸(100g)2玉。
一緒にあったピンク系のラメ糸とバイオレットのレース糸をあわせて。
春らしい雰囲気になりましたが、私用には可愛すぎます(^^ゞ。

ベレー型の帽子(こちら)が気に入ったので、すかし編みで編んでみます。
でも、このあと間違い発見で、二度も解きましたbearing

book 参考にした本は
マーガレット→「手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物」
帽子→ 「冬に編みたいニットアイテム 定番小ものbook」

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

天気予報のコーナーの「ふる・ふく・どん」という話題でした。

春の天気は「雨が降る」「風が吹く」「曇天」の繰り返しだそうです。
一昨日は一日中強い風が吹いていました。
昨日はちょっと遠出しましたが、好いお天気で助かりました。
今日は朝から雲り空で、お昼から小雨も振りました。

昔からの経験での言葉のようですが、当たっていますね。

駐車場で、ツクシを摘んできました。
100317e
restaurant 卵とじ一回分楽しめました。

|

« 会えました | トップページ | ミヤマホオジロ初見 »

コメント

こんばんは。
マーガレット完成 おめでとう~。
色も模様もステキに編みあがりましたねnote
袖口にワンポイントがいいですねgood
まだ肌寒い日もあるので、今シーズン使えそうですね♪
私もそのうちに編みたいです!
次のももう着手されてるんですね、何になるのかな?
楽しみにしています。

「ふる・ふく・どん」
最初 何かしら・・・美味しそうな丼?とか思ってしまいました(^^ゞ
明日は私も少し遠出するので お天気が気になります。
ツクシ、今年あまり見かけません。すごくたくさんとれましたね、卵とじ 美味しそうdelicious

寒緋桜にメジロ 可愛い色合わせですね。
私は ピンクの鶯にヒヨドリをゲットしました??
なんのこっちゃ ですね(^^ゞ

アニメのアルバム 楽しませてもらいましたよ~♪
アニメ特集 グッドアイデアですscissors

投稿: zucca | 2010年3月18日 (木) 22:42

zuccaさん、こんばんは。
ありがとう、マーガレットやっと完成しました♪
>私もそのうちに編みたいです!
初めから輪にして編めば綴じなくてよいから楽ですよ~。
今頃編みあがるのだったら、もう少し薄く軽い感じにすればよかったと思いました。
次のベレー帽はもう編みあがりましたが
出来上がりのイメージがイマイチでしたdespair

「ふる・ふく・どん」は去年も聞いて面白く思っていたので、ちょうどタイムリーだったので・・
お出かけの時はお天気が気になりますよね。
晴れるとよいですね~happy01
ツクシはたくさんに見えますが、袴をとって茹でたらホンの一握りもありませんでした(^^ゞ

>ピンクの鶯にヒヨドリをゲット
う~ん、なんだろう判りませんがピンクの鶯餅も変かな(^^ゞ

>アニメ特集 グッドアイデアです
さすがzuccaさん、早く見つかってしまいましたね~happy01
せっかくつくったgifアニメが少したまったので
後が続くかどうか判りませんが、置き場所を纏めてみました。
見ていただいてありがとう~heart04

投稿: シマのママ | 2010年3月19日 (金) 19:34

こんばんは~♪
寒緋桜にメジロ、とっても綺麗な色合わせですネ
春が来た~♪って感じです。
マーガレット完成おめでとう♪
かわいい名前のカーディガンですネ
「ふる・ふく・どん」の気候、まだ朝晩肌寒く丁度いいですねぇ
次の帽子も、もう出来上がったのですか?
わぁ~何でも早いなぁ~♪
こちらは、とっても風が強かった1日でした。
明日は強風と雨とか・・・(>_<)
目まぐるしくお天気が変わりますネ

投稿: orenge | 2010年3月21日 (日) 02:06

orengeさん、こんばんは。
メジロさんは、まだあちこちでモデルになってくれています。
orengeさんのレストランは、ヒヨドリに狙われて残念でしたね。

>マーガレット完成おめでとう
ありがとう、もう少しのあいだ羽織ることが出来そうです。
形だけでなく、名前にも惹かれて作ったのですが
マーガレットのいわれが知りたいですね~♪
帽子はクタッとして大黒様がかぶるものみたいな気がしましたが
気に入って使ってくれる人が現れました(^^ゞ

こちらも夜中にすごい雷で、朝方まで風もひどく
黄砂もすごかったですが夕方にはおさまりました。
その後、そちらの移って行ったのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2010年3月21日 (日) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47796743

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレット完成:

« 会えました | トップページ | ミヤマホオジロ初見 »