« タンチョウの池で | トップページ | 梅にメジロ 桜にも »

紫の被布(ミニ)

少し寒さが和らいできましたが、このまま暖かくなるのでしょうか。
寒い日が続くと、外に出たくないのでテシゴトがはかどります。

先日の小さな被布(身巾12㎝ 着丈20cm)を、おそろいで二枚。
100222a
裏地の色を赤とオレンジ色に変え、飾り紐もそれなりに・・

後身頃です。こちらの色のほうが実物に近いです。
100222b

やっぱり襟付けが上手く出来ません。
それと、柄合わせも工夫すればよかったと、後で気付きました。

もうすぐお節句、小さなお雛様たちがお出ましになりました。
100222f
少し窮屈そうですが、去年は出せなかったので今年は勢揃い。
姉様人形やてまりも飾ってみました。

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ホットケーキミックスと熟れすぎのバナナでバナナケーキを焼きました。
100222c
卵2個と砂糖少々サラダオイルにホットケーキミックスとバナナを混ぜ。
三時のおやつに試食して、手抜きにしてはまずまずかなdelicious

寒い日は買い物もサボって、翌朝のパンが無くなっていたのです。
珍しくケーキを焼いたのは、好い事があった訳ではありません(^^ゞ

バナナケーキが焼ける間に、柚子のマーマレードも作りました。

たくさんの貰った柚子、柚子酢を使うたび残った皮を冷凍していました。
柚子を少し足して果汁と刻んだ皮を一緒に、ことこと煮て出来上がり。
100222d
左は、マーマレードを少し別にして柚子味噌にしてみました。
ふろふき大根や、お豆腐の田楽につければ美味しいです。

ピンポーンと春の味イチゴが届きました。
100222e
沢山だな~、と思いながら
おすそわけを持ってでるにも寒く、そんなに寒いので誰も来ない。
で、美味しく我が家で全部食べてしまいました(笑)

|

« タンチョウの池で | トップページ | 梅にメジロ 桜にも »

コメント

こんばんは。
小さな被布 ほんとに可愛いですね~lovely
普通サイズのより小さいほうが作るのが難しそう~。
小さなお雛様たちもお出ましいただいてそろそろ雛祭 どれも 可愛い~、おうちが華やぎますねshine

バナナケーキは朝食用だったのね。ホットケーキミックスならすぐに出来るし美味しそう♪

柚子マーマレードと柚子味噌 私も今シーズン作りましたよ。
柚子味噌はご飯にも美味しいですよね、ジュルッ 食べたくなっちゃった~(^^ゞ

沢山のイチゴは贅沢な気分になりますね。傷みが早いから 早く食べなくちゃね(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年2月22日 (月) 19:57

おいしそうですね~。
今さっき、晩御飯食べたばかりだというのに、
見てると、また食欲が・・・・

かわいいお雛様、華やぎますね。
被布もすてきな色。
またいろいろ楽しみにしています。

投稿: ろんねこ | 2010年2月22日 (月) 20:46

zuccaさん、おはようございます。
>小さな被布 ほんとに可愛いですね~
ありがとうございます。
色が地味なのでどうかなと思いましたが、
裏地で雰囲気が変わるものですね。
普通サイズの仕立てをしたことはありませんけれど
襟付けなど、小さくてごまかしも効きません。
もう少しいろんなものを作って見たいと思います。

breadの代わりのバナナケーキも時には好いと思いましたよ~delicious
沢山の柚子をいただいたのに、気乗りしないでそのままでした。
zuccaさんの美味しそうなチョコケーキに柚子のマーマレードを挟んでいたので、
奮起してマーマレードが出来ました(笑)
イチゴもあれこれ思ううちに、食べちゃったsmile

投稿: シマのママ | 2010年2月23日 (火) 09:30

ろんねこさん、こちらにもありがとう。
写真を見ると美味しそうでしょう~♪
おいでいただければ、いつでもご馳走いたしますよ~happy01

お雛様は遠来の珍しいお客様のために歓迎の意味もこめて飾ってみました。
被布もとても小さいのですよ。
小さなものはどれも可愛いですねheart04

投稿: シマのママ | 2010年2月23日 (火) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47608264

この記事へのトラックバック一覧です: 紫の被布(ミニ):

« タンチョウの池で | トップページ | 梅にメジロ 桜にも »