« 池にかかる虹 | トップページ | タンチョウ »

編み物そして縫い物も

とても暖かい日が続いていましたが、今日は朝から雨。
今週はぐずついたお天気で、また寒くなるそうです。

こんな時は、おうちでテシゴトに限ります。
先日の編み物(こちら)、遅々としてですが進んでおります。

100210c

半分位まで出来ました。

左右対称に同じように編みます。

手を通して羽織るボレロになります。

本では平らに編んで綴じる編み方。
綴じるのは、めんどうで苦手です。
で、最初から輪にして編みました。

(前の画像より暗めの色ですが、こちらが実物に近いです。)

recycle編み物をしていると縫い物が気掛かりです。
そして縫い物をしていると、編み物が・・

100210b縫い物は小さな被布(こちら)を復習しようと。

生地を何枚か一緒に裁つと後は縫うだけだと。
なるほど~と、昨年末に二枚分裁ったまま。

生地はいつものパンドラの箱から(^^ゞ
古い生地で薄くなって破れもあります。
大きな柄ですが二枚とも同じ表地です。
裏地は赤と薄いオレンジ色の色違いで。

編み物より前に仕上げるべきだったとrecycleに戻ります(^^ゞ

だから小さな縫い物は、間違えぬよう余裕のある昼間に。
目数の増減がなくなった編み物は、気楽な夜に少しづつ編むことに。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

サザンカの花が終わりに近づいて、沢山の花びらを散らしています。
100210d
サザンカは花びらを散らしますが、ツバキは花のまま散ります。

↓のような光景も見られなくなりますね。

おもそうに花粉をつけて運ぶミツバチ
100210a

メジロも蜜を吸いにやってきました
100210e100210f

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 池にかかる虹 | トップページ | タンチョウ »

コメント

こんにちは!
編み方の変更自由自在なんですね~。私は、本の通りでないとできないかな。それも危うい・・・
いろいろなものを同時並行に進められるとはすごいです。縫い物は可愛い小さなちゃんちゃんこができるのですね。どんな感じか、楽しみです。
ミツバチ君、花粉をたくさんつけて、もう活動しているのですか。早い!まだ寒くなるのに・・・
メジロが、花びらをつかんでぶら下がっているのを見ると、いつも、破けないか心配になります。
ジョウビタキや、放水の話、面白かったです!

投稿: ジュリジュリ | 2010年2月11日 (木) 17:52

こんばんは~♪
編み物も縫物も・・・それぞれ楽しそうに手を
動かしているシマのママさんが見えるようです♪
小さな被布、またきっと素敵なものが
出来上がるのでしょうね、楽しみです。
私も和の布、こちらも触りたいと思いつつ、
違うことばかりやってます~(^^ゞ
(もっと手が欲しい!)
サザンカと椿、なるほど!そういう見分け方が
あったのですね!
どちらもきれいな花をつけてくれますよね。
近所の梅も満開になってきました。
いろんな花たちがそろそろ元気になってくるかなconfident

投稿: ぴよ | 2010年2月11日 (木) 18:44

こんばんは~
兵庫県も昼ごろから凄い雨と風です。
春の嵐のよう・・・
こんな日は誰に気兼ねをする事無くチクチクしたり、編み物をしたり楽しいですね。
でも、シマのママさんがされている事は随分手が込んでいますよね。
私には出来な~い。
メジロのこのような姿ははじめて見ました。
綺麗ですね。

投稿: やな | 2010年2月11日 (木) 20:21

ジュリジュリさん、おはようございます。
先日セーターとお答えして頂きましたが
似てはいますがボレロになる予定で~す♪
編み方は本の通りですが、二本針でたいらに編むところを四本針で輪編みにしました。
勝手に都合の好いように変えて編んでいます。
自分用なんだから、少々おかしくても好いかと(^^ゞ
気が多いもので、あれこれやりたがり屋なんですよcoldsweats02
縫い物は、前に作った赤い被布と同じ色違いになります。

花粉が重そうなミツバチを見つけた日は暖かい日でした。
この周りに何匹も飛んでいましたよ。
メジロはまだ散らない花びらが判っているのでしょうか。
あ、落ちそうになっても飛べるんですよね(^^ゞ
他の記事も楽しんでもらえて嬉しいです、ありがとう~♪

投稿: シマのママ | 2010年2月12日 (金) 08:07

ぴよさん、おはようございます。
編み物も縫物も・・・相変わらず気が多くてcoldsweats01
ぴよさんのように大物は出来ませんが
あれこれ手をだしたいのは性分でしょうか?

和の布、絹物の心地好さがとても幸せです。
色が柄がと言わず、何か形にしておきたいと思うのですがthink
ぴよさんのカービングにはうっとりさせてもらっていますよ~heart04
>(もっと手が欲しい!)
きっと奥の手があるんじゃないかと思っていますがsmile

ツバキとサザンカの違い、他にもあるのでしょうが
大雑把な覚え方をしていま~す(^^ゞ
ぴよさんのお花もいつも楽しみにしていますheart04

投稿: シマのママ | 2010年2月12日 (金) 08:12

やなさん、おはようございます。
今朝は雨は上がっていますが、また寒くなるようですね。
お天気の好い日は外が気になって落ち着かないのです。
なので、雨だと諦めて腰をすえてテシゴトが出来ます。
めんどくさがり屋の私は手抜き大好きなので
そんなに手の込んだことはやってないのですよ(^^ゞ

花の蜜が好きなメジロはお花の中を覗き込んでいます。
他に枝が無かったので花に直接ぶら下がったのでしょうね
花の中を覗く前にまわりを伺って、というところでしょうか。

投稿: シマのママ | 2010年2月12日 (金) 08:14

こんばんは~
先日の編み物は、ボレロなのネ♪
あと半分、楽しみですねぇ
小さな被布も楽しみです♪
私は、最近ず~とテシゴトはお休み中です(^^ゞ
時間と手が欲しい~ぃ(^^ゞ
出来ないと、いろいろ作りたいものが頭の隅をよぎって行きます。
そのうちに・・・です(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年2月13日 (土) 01:38

orengeさん、こんばんは。
ボレロになる予定の編み物も少しづつ進んでいます~♪
早くしないと春になってしまいそうcoldsweats02
お正月にorengeさんのお細工物を見せてもらって
何かやりたくなったのですよ(^^ゞ

出来ない時に限ってやりたいことが出来るんですよね。
スーパーorengeさん、手や時間が増えるときっと今以上大変ですよ。
お仕事やいろいろ忙しいのに無理しないで~heart04
テシゴトはそのうちに出来るようになった時のため
楽しみにとっておいてくださ~い(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2010年2月13日 (土) 19:36

こんばんは。
ステキな色の編み物は ボレロになるんですね、いいないいな。私もボレロのようなマーガレットを作りたいとずっと思っているのですけれど、今年は毛糸に手が伸びません(^^ゞ
小さな被布も可愛くて好いですね♪
お散歩のご褒美が沢山 山茶花とメジロの良いショットが撮れましたねlovely
メジロがとてもかわいいです~heart04

投稿: zucca | 2010年2月15日 (月) 20:15

zuccaさん、こんばんは。
そうそう、マーガレットなんですよ~♪
なんだか形が気になって、ずっと作ってみたかったのです。
お友達も気に入ってるようだったので、編んでみることにしました。
目数の増減が袖だけなのと、綴じなくて良さそうなのが気に入って
やる気を起こすことになりました(^^ゞ
小さな被布は、襟の付け方が上手くいかなくてもう一回。
でも、やっぱり上手くいきませんcoldsweats02

お散歩のご褒美が増えるばかりで更新が追いつきません。
私のマイペースな更新はいつもながらですが
いつもマメに更新のzuccaさんなのにとchickのおジョウさんがキョロキョロしていましたね。
何はともあれ、元気でマイペースが一番ですが
美味しそうなものいっぱいの更新があって一安心ですheart04

投稿: シマのママ | 2010年2月15日 (月) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47529833

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物そして縫い物も:

« 池にかかる虹 | トップページ | タンチョウ »