« 探梅 | トップページ | ジョウビタキ »

立春大吉

昨日は節分、巻き寿司のかぶりつきや豆まきをされましたか。

大手のおすし屋さんで働く知り合いに聞きました。
具を芯にしたお寿司が機械から出てきたものに海苔を巻くとか。
どおりで、上手くちゃんと真ん中に具が入っていますねcoldsweats01

今日は暦の上では春になるという立春です。

聞きかじりですが
「立春大吉」とは、一年間災難にあわないおまじない。
100203立春の日の朝、墨で半紙に「立春大吉」と書いて玄関に張ります。

文字を書くにも、いろいろ決め事があるようですがここでは省略。
興味のある方は、調べてみると面白いかも。

縦書きにした「立春大吉」の文字は左右対称です。
半紙に黒々と書くと、裏側から読んでも同じに読めます。

節分の日に豆で追い払われた鬼が朝になって家に戻っったとき
「立春大吉」の札を貼った門を入り、ふと振り返ってその札を見ます。
同じように読める札を見て、入ったはずなのにまだ入ってなかったと
勘違いし、また門から出て行ってしまうそうです。

100203a

まるで私のような、おっちょっこちょいの鬼。

そんな鬼は、どこに行ったかというと。

とある神社の参道にある土産物屋。

真面目にアルバイトをする姿があったとさ。

見かけたら、励ましてあげてねsmile

少しシャイで恥ずかしがりやです(笑)

  .。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

公園の池では、昨年の暮れからカイツブリが数羽見られます。
100203c
池の中ほどに一族で、ぷかぷか浮かんでいます。

100203d暖かい日には、のんびりして見えます。
寒くても、よく見ると丸くてふわふわです。
少し強い風が吹くと、全員で流されています。

雛が出来ると背中に乗せて泳ぐそうです。
この池が気に入ったようなので、居着いてくれると嬉しいです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 探梅 | トップページ | ジョウビタキ »

コメント

こんにちは!
昨日はすっかり忘れて節分の行事しませんでした(^^ゞ
我が家に大挙して鬼がやってきたらどうしましょうbearingsweat01
立春大吉も 裏表同じに見えるから鬼が間違えて出て行くって 面白いですね。
ウチは追い出してないから、貼ると又戻ってきちゃう?
鬼と仲良く 今年は暮らします(^_^;)

カイツブリ 可愛くて大好きです。
雛が見られたら嬉しいですね~、期待しましょうloveletter

投稿: zucca | 2010年2月 4日 (木) 16:26

zuccaさん、こんばんは。
あらら、zuccaさんでも忘れる事があるの?
居心地のよいzucca邸は鬼屋敷になるかもよsmile

私はスーパーで、巻き寿司コーナーが出来ていたので思い出して買って帰りました。
細巻き太巻き、中巻きなんていうのもありましたよcoldsweats01
でも食べにくいので切って食べたし、豆まきもしなかった。
流れに乗るような、乗らないような・・(^^ゞ
我が家でも鬼は居座っていますよ。
鬼嫁という“わ・た・く・し”がねhappy02

カイツブリ、なんとか顔も見られるように撮れました。
可愛い雛達が見たいものですね~lovely

投稿: シマのママ | 2010年2月 4日 (木) 20:00

こんばんは!
立春大吉と書いた紙を玄関に張るとい言う風習、知りませんでした。
鬼の話、面白いですね。
豆まき、子供の頃は、大きな声でやっていましたが、今は、小さな声で、まいた豆は即回収。細々とやっています。
太巻きは、買い物に行ったら、山と積んであって、つい買ってしまいました。でも、一本丸かじりではありません。こんな習慣なかったのに、ちょっと乗せられています。
カイツブリ、たくさんいていいな~。このふわふわが可愛くて好きです。子供が生まれたら、いいですね~。背中に乗っている子供の姿を期待しています~。まだ見たことがないのです。

投稿: ジュリジュリ | 2010年2月 5日 (金) 22:13

ジュリジュリさん、おはようございます。
実は私もはっきり知らなかったのですよ(^^ゞ
左右対称のことは何かで知っていたのですが、
その後のことは今回調べて面白いので載せてみました。
お宅はちゃんと豆もまいたのですね。
細々(笑)では、鬼さんは逃げてしまったのでしょうか?
丸かじりは関西発なのでしょうか。
私の子供の頃にもなかったけれど、
お店ですごい巻き寿司を見て、乗せられるのも好いかと買ってしまいました(^^ゞ

用心深いカイツブリは池の真ん中付近でいつも浮かんでいます。
カメラに気付くとすぐに池に潜ってしまいます。
これからも見守っていきますね~♪

投稿: シマのママ | 2010年2月 6日 (土) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47442294

この記事へのトラックバック一覧です: 立春大吉:

« 探梅 | トップページ | ジョウビタキ »