« 立春大吉 | トップページ | 池にかかる虹 »

ジョウビタキ

立春が過ぎ暦の上では春なのに、寒波襲来でとても寒くなりました。

外は晴れていても冷たく強い風、今朝は風花が舞っていました。
こんな日は、お散歩は休んでゆっくりするのが好いかも。

お馴染みのジョウビタキ、いつも機嫌よく遊んでくれます。
いつものことなので、後回しになった写真から選んだものです。

100206j
いつものおジョウさんは隠れていても、カメラ目線です。

100206m 100206l
もう行ってしまうのと呼びかけて、甘えたしぐさ。

こちらは少し離れた場所の別のおジョウさん。
100206k

この娘のお気に入りは池の畔です。
100206f 100206h

どこにいても、目線はこちらです。
100206g

目の周りに特徴がありますが・・・
100206e

こちらも行こうとすると、ちょこちょこっと動いて遊んでくれます。

chick↓の画像にマウスオンしてみてください。

chick↓の画像にマウスオンしてみてください。

寒いのでふくらんでいますが、洋梨メタボ体型のようですね(笑)

ジョウビタキの男子はシャイなので、なかなかモデルにはなりません。
100206n

まして、ツーショットは難しいです。
100206o

沢山の写真にお付き合いありがとうございました。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

clip左サイドバーマイフォトにジョウビタキのアルバム(こちら)があります。

|

« 立春大吉 | トップページ | 池にかかる虹 »

コメント

こんにちは。
今日も風が強くて寒いです。
そちらはジョウビタキ密度 高いですね!
いつも機嫌よく遊んでくれて可愛いおジョウさんhappy01
もうシマのママさんの事覚えてくれて、心許して遊んでくれるのね、優しい人は鳥さんも良くわかるんですねnote
マウスオンも楽しみました。飛び出しの瞬間 バッチリgood
洋梨メタボ体型も可愛いですねlovely
ツーショットは珍しいですね、どっちか追い出されたかな?

投稿: zucca | 2010年2月 7日 (日) 13:30

zuccaさん、こんにちは。
こちらの今日は、風もなく暖かで穏やかな日でした。
お嬢さん、可愛いでしょうnotes
>優しい人は鳥さんも良くわかるんですね
てへっ、ホントは退屈していたところで
かまってみたいだけだったりしてねbleah
それでも、心許してくれてる(思い込み?)可愛い子ですよ~heart04
ツーショットは秋の初め頃ちょっとのあいだ見られました。
縄張り争いだったかも知れませんが
その場所は今ではどちらの鳥も見られません。
暖かくなるまで、もう少し遊んでもらえそうですnote

投稿: シマのママ | 2010年2月 7日 (日) 16:44

ジョウビタキさん、かわいいですね。
男子はシャイなんですか?
うちの庭には男子がよく来ますよ~。
でもなかなか撮れません・・
わたしが「いいひと」じゃな~いって思ってるのかも・・・

立春大吉の、おっちょこちょいの鬼さんの話、
楽しかったです。
そういういわれがあったんですね。
来年から、大きく書いて貼っておこうかな。

今週はお天気がすっきりしないみたいです。
お散歩日和になるといいですね。

投稿: ろんねこ | 2010年2月 8日 (月) 06:42

ふんぷくりん姿で今日は! 思わず(* ̄ー ̄*)です。

日本海側は大雪のようですが、雪を落として山越えし、関東平野に入った風は、乾いた’空っ風’になっています。天気は、晴れていますが、空気はまだまだ冷たいです。こちらのジョウビタキも、風さらしのところは、まだ寒いのか、ぷんぷくりん姿ですよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年2月 8日 (月) 08:14

今日は。

ジョウビタキの女の子人懐っこくて可愛いですね~。
私も顔なじみのトリトモが欲しいなぁ。
ジョウビタキの男の子は色がはっきりしていて分るけど、
女の子も見分けられるようになりたいです。

↓には暖かそうな帽子が出来ていましたね。
耳まですっぽり被りたくなりました。
忘れたことにしてある帽子
頑張って仕上げなければ・・・

投稿: 黒文字 | 2010年2月 8日 (月) 12:51

ろんねこさん、こんばんは。
こちらのジョビオ君はなかなか姿を見せてくれません。
ろんねこさんのお庭に来るジョビオ君はどうなのでしょうね?
>わたしが「いいひと」じゃな~いって思ってるのかも・・・
きっと素敵なろんねこさんの前に出るのが恥ずかしいのかもしれませんよ~smile
いつか気持ちが通じるかもしれないので諦めないでね~heart04

立春の鬼の話、楽しんでもらえてよかったです。
いわれを知って、立春大吉を貼ると周りの人に薀蓄を語れそうですね。
でも、今から来年のことを言うと鬼が笑ってるかもですよ~coldsweats02

投稿: シマのママ | 2010年2月 8日 (月) 19:34

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ジョウビタキのおジョウさん、それでなくても可愛いのに
ふくらんだ姿はとてもキュートで大好きですlovely

そちらは大変寒いようですね。
でも、ぴょんぴょんさんのお庭では早春の花のマンサクや梅などの花が咲いて、春の兆しですね。
そちらのジョウビタキがスマートになるのももうすぐかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2010年2月 8日 (月) 19:41

黒文字さん、こんばんは。
トリトモ、嬉しい言葉をありがとう♪
おジョウさんはトリトモだったなんて、すごい嬉しいです。
黒文字さんにもトリトモが出来ると好いですね。
ジョビオ君、やはり頭のグレーの濃淡で見分けますか?
実は男子の方が見分けられないんです。
女の子も、いる場所で見分けがついてると思い込んでいるだけかもしれませんが・・

帽子、暖かくて今の時期必需品ですよ~。
忘れたことになっていた帽子があるのでしたら
思い出したが吉日 仕上げを頑張ってね~♪

投稿: シマのママ | 2010年2月 8日 (月) 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46878075

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ:

« 立春大吉 | トップページ | 池にかかる虹 »