« 毛糸で | トップページ | 春を持つメジロ »

帽子ができました

前回の編み物は、散歩のお供にするつもりの帽子でした。

ちゃんとゲージをとって、本の通りのサイズで出来上がりました。

100111f かぶってみると少し大きい。

自分のサイズを忘れていました(^^ゞ
私の頭は、中身の関係か少し小さめ。

仕方ないので誰かに使ってもらおうと、それはそのままにして。

新しく、編み針を一号細くして編みました。
(写真は四つ折にしてあります。)

こちら(紺色のほう)は、かぶってみるとぴったりでした。
ベレータイプの深くかぶれば耳が少し隠れます。
耳が全部隠れると、鳥の鳴き声が聞こえず鳥を探しにくいのです。

clip参考にした本↓
 右サイドバーにもある冬に編みたいニットアイテム 定番小ものbook

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日は、お買い物ついでに初散歩もできました。
年が改まったとはいえ、ほんの数日ぶりでも公園は新鮮な感じです。

毎年一番に花を見せてくれる梅がもう咲いていました。
100111e

池では、シーズン初見のユリカモメたちがのんびり浮かんでいます。
100111a

そして、新顔のアヒルがカモと仲良く泳いでいました。
100111b
拾得物のアヒルを公園で飼ってと、おまわりさんに頼まれたそうです。
カモは仲間からはぐれて随分前から一羽だったので、嬉しいカモcoldsweats01

サクラの木の下は、ビンズイの群れがヒョコヒョコと歩いていました。
100111c
mobaq地面の色と似ていますが、何羽居るでしょう。

何とかこちらを向いてくれました。
100111d
前の写真には、5羽のビンズイが居ました。簡単でしたね(^^ゞ。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 毛糸で | トップページ | 春を持つメジロ »

コメント

おはようございます。
暖かそうな帽子、出来ましたね~heart04
お散歩のお共にとても良いですね。
手作りの帽子は暖かさもきっと違いますねconfident
編み物も・・・とココロ揺れるのですが
あれもこれも手を出しすぎだとなんでも半端になりそうなワタシです(^^ゞ
鳥たち、冬でも活発ですね、見習って
外歩きをしなくちゃ~~!

投稿: ぴよ | 2010年1月12日 (火) 08:06

うわぁ。暖かそうな帽子ができましたね♪
私も外歩きで帽子をかぶりますが、スキー用品で買った分厚い可愛げのない帽子しかもっていないので、こんな素敵な帽子が編めるなんてうらやましいです☆

ビンズイさん、5羽ですか!ちょっとおしかった!
先日私も、ビンズイさんかも。。。。に初めて会えてうれしかったです☆

投稿: はなこ | 2010年1月12日 (火) 11:58

ぴよさん、こんにちは。
はい、自分で編んだものは気分だけでもあったかいで~すconfident
いま使っている帽子のモヘアが顔にちくちく感じるので、
昔のウールならと思い立ったのです。
ささっと何でも出来るぴよさんも、ココロ揺れるのですね~。
私も、大量の古い糸や布さえなければ
何かに集中と思うだけで、きっとできないな~coldsweats01

やっと、外歩きできました。
年の初めから三日坊主にならぬようと思うのに、
明日からまた寒波の予報ですcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2010年1月12日 (火) 16:40

はなこさん、こんにちは。
冬のお散歩には帽子は必需品ですよね。
ちょっと可愛いかったかなと思いますが
実用を重んじて暖かければ好いかということで(^^ゞ
お店にはおしゃれなものが並んでいますが、
貧乏性なもので、帽子やマフラーなど見ると編んでみたくなってしまいます。

はなこさんもビンズイを見つけましたか?
よく地面に降りて歩いているのですが、
色が判りにくいので、すぐ近くで飛び立って気付いたりします。

投稿: シマのママ | 2010年1月12日 (火) 16:51

こんばんは。
すごい 帽子2枚も編んでしまったのですね、さすがです。
手編みの帽子 これからのお散歩に必須アイテムですよね。
こちらは初雪が降りました~。

梅の花 沢山咲いていますね。
初散歩でいろんな鳥さんに会えてよかったですね。
ユリカモメは赤いくちばしや脚が可愛いですよね。
ビンズイは 一羽見落としました~、ムズカシイー(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年1月12日 (火) 21:29

こんばんは~♪
こちらは冷たい雨の1日でした。
お買い物に出て、帽子もかぶってくれば良かったと思ったのですが・・・
さすが、シマのママさん♪
もう、手編み帽子が2つも出来上がってしまったのですネ
私は髪が長いので大きい方でも大丈夫かも~(^^ゞ
 
ビンズイ、ほんとに地面の色と一緒ですねぇ
これじゃわからないで~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年1月12日 (火) 23:01

zuccaさん、こんにちは。
>すごい 帽子2枚も編んでしまったのですね、さすがです。
いや~、それほどでも・・(^^ゞ
だってメリヤス編みだし、作り目88目の段数にしても40段
減らし目していくので一気に編めましたbleah
今日のこちらは晴れていますが冷たい風が強くて、
へなちょこな私はお散歩を断念ですdespair

細い梅の木で日陰にあるのに、毎年早く花を見せてくれます。
zuccaさんのブログを拝見して、もしかと行ってみたら咲いていました。
ユリカモメはほっぺ(?)のワンポイントが好きです。
そして、zuccaさんのパズルほどではありませんが
ちょっとだけクイズ楽しんでもらって好かった~♪

投稿: シマのママ | 2010年1月13日 (水) 10:54

orengeさん、こんにちは。
昨日のニュースでも、そちらは寒そうでしたね。
こちらは晴れの国といわれるほどの土地柄で
今日も冷たい風が寒くても晴天ですが、これからどうなるのでしょう?

私はショートヘアなので帽子があるとぽかぽかなのです。
大きい方、もうお嫁入り先が決まってしまいました~。
器用なorengeさんならすぐに編めると思いま~す♪

ビンズイ、まだ数羽ほどで歩いていたのですよ。
上手に保護色となって、判りにくいでしょう~think
いつも上のほうばかり見て歩くので
急に飛び立たれて「シマッター!」と、あとのまつりです。

投稿: シマのママ | 2010年1月13日 (水) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47262275

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子ができました:

« 毛糸で | トップページ | 春を持つメジロ »