« 帽子ができました | トップページ | ホオジロ »

春を持つメジロ

今朝は寒いけれど、日差しがあって風が強くないので出掛ました。

少し遠出して、梅や紫陽花の花が咲く神社です。
100114a
今年初めてだから、初詣です。

100114b気温が低いので手水舎の水も凍って。

石段の横ではメジロの出迎えが。
100114i
でも参拝の前だったからか、ピンボケばかりcoldsweats02

ちゃんと、お参りを済ませましたよ~。
100114f

ご利益なのか、ウグイスも姿をみせてくれました。
100114g

境内の弓道場では、初稽古のようです。
100114d

去年はルリビタキがいたのですが、今日は見られませんでした。

ヤツデの木には二羽のメジロが。
100114h

梅園の蕾は、まだ固かったけど春を待つメジロがたくさんいました。
それにしてもとても寒く、春はまだ遠いようにも思えました。

|

« 帽子ができました | トップページ | ホオジロ »

コメント

こんばんは~
「メジロ」の写真は、額に入っているようです。
素敵な写真ですね。
ウグイスも早くも姿を見せてくれているとは~
今年も良い出合いがありそうですね。
楽しみです。

投稿: やな | 2010年1月14日 (木) 20:38

こんばんは。
今朝は 鉢に水遣りしたら日陰の鉢に残った水が凍っていました(^^ゞ
手水も冷たすぎてパスしたいくらいですね。
ウグイスも出てきてくれたんですねheart04
最近は外歩きが少なくて・・・(^^ゞ
こちらで見せていただいて 歩いたつもり~。
和弓はちょっとだけ、ホントに少ーし齧ったので懐かしいです。
でも弓も道場に置いたまま○十年、もう無いでしょうね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年1月14日 (木) 21:06

わ~~、めじろちゃん、かわいいです!
寒くても出かけた甲斐がありましたね。
絵になってますね。
明日くらいから少し寒さが緩むのかな・・
またお散歩できますね。
誰に会えるか、楽しみです。
あったかくしてお出かけくださいね~。

投稿: ろんねこ | 2010年1月14日 (木) 23:07

こんばんは
寒い日が続いていますネ
陽射しがあるだけで、明るく暖かく感じますね
メジロも寒さでプクプクしてる感じです♪
ウグイスにも会えたの~?
いいなぁ~♪

投稿: orenge | 2010年1月15日 (金) 01:06

メジロに、ウグイス縁起がいい感じがしますね♪

私も昔和弓をしたことがあるので、懐かしく思いました☆

寒い日が続きますね。風邪をひかないようにお散歩楽しんでくださいねsnow

投稿: はなこ | 2010年1月15日 (金) 14:39

やなさん、こんにちは。
>「メジロ」の写真は、額に入っているようです。
お褒め頂いてありがとうございます。
そう言って楽しみにして頂けると、とても嬉しいです。
これからも頑張って鳥さん達との出会いを撮りたいです。

ウグイスは、春に鳴き始めると見つけやすいのですが
今頃は藪に隠れて、なかなか出てこないので
とてもラッキーでしたよ~♪

投稿: シマのママ | 2010年1月15日 (金) 16:44

zuccaさん、こんにちは。
寒かったですよ~snow
手水も凍る位と判ってたら出かけなかったのに(^^ゞ
でも、ウグイスがちょこんと目の前に飛んで来てくれたのは
寒い中参拝したご褒美かな~♪と、嬉しかったです。
寒い間は、テシゴトが好いですね。
パッチワーク、頑張ってください。

あら偶然ですが、我が家にも弓道を齧った人がいます。
こちらもン十年も前にですが。

投稿: シマのママ | 2010年1月15日 (金) 16:46

ろんねこさん、こんにちは。
>寒くても出かけた甲斐がありましたね。
は~い、沢山のメジロに出会いました。
なかなか、じっとしてくれなませんがマグレでなんとか撮れていました。
今日も寒かったけれど帽子とマフラーを装備し行ってきましたよ♪
今日はホオジロとの出会いがありました。
またアップしますので、楽しみにしてくださいね。

投稿: シマのママ | 2010年1月15日 (金) 16:47

orengeさん、こんにちは。
野鳥達も日差しに誘われて動き出すのでしょうか?
家にいると動かないので、なるべく歩こうと頑張っています。
私も日差しに誘われ出かけてきました。

ウグイスは、目の前のメジロが止まっていた木に飛んできてくれましたよ~♪
orengeさんちには、出かけなくてもメジロ達の訪問があるのでうらやましいです。

投稿: シマのママ | 2010年1月15日 (金) 16:51

はなこさん、こんにちは。
初詣のお陰で鳥さん達に会えましたよ~。
年の初め(もう遅いけれど(^^ゞ)の散歩でこんな事があると嬉しくなります。

あら、はなこさんも弓道をなさったのですか~♪
うちにも昔やっていた人がいるので稽古の様子が気になりました。
>風邪をひかないようにお散歩楽しんでくださいね。
ありがとうございます。
しっかり重装備に身を包んで出かけております(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年1月15日 (金) 16:52

お早うございます。
今の時期、メジロさんは元気ですね。
こちらでも、飛び回っています。
ウグイス、奇麗に撮れていますね。うらやましいです。
こちらは、先日、やっとウグイスさんらしき小鳥に会いましたが、写真は1枚しか撮らせてくれませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月16日 (土) 07:43

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
ここはメジロがたくさんいる神社なのですよ。
ウグイスはいつも藪の中なのに、この日はどうしたのでしょうね。
なぜか目の前の木に飛んで来て、自分でもビックリしたのか
少しの間固まっていたみたいです(笑)

ぴょんぴょんさんの方では、いろんな鳥さん達に出会える環境のようでうらやましいです。
春になってウグイスが鳴きだすと見つけ易くなって
モデルになってくれるかも知れませんね。

投稿: シマのママ | 2010年1月16日 (土) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47291512

この記事へのトラックバック一覧です: 春を持つメジロ:

« 帽子ができました | トップページ | ホオジロ »