« 迎春 | トップページ | 帽子ができました »

毛糸で

新しい年が明けて、寒の入りもすぎ今日はもう七草です。
暦どおり寒波がやってきて寒さも本格的になりました。

特別なことも無いお正月だったのに、まだ散歩が再開できません。

ちょっと気分を切り替えようと、編み物をはじめました。

100107aまずは小ものから。
大物にはなかなか至らないけれど(^^ゞ

参考の本では並太毛糸でした。
並太が無いので、中細糸を三本取りに。
ほどいて玉にした、もう元は何だったか忘れたくらい前の毛糸です。

今年もマイペースなテシゴトで始まりました。

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いつもの公園では、早くも年末に水仙が咲いていました。
100107b

そして、仲良く水浴びしているメジロやスズメ達もいました。
100107c
今年もこういうシーンを沢山見てみタイガーな~~~sign02

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 迎春 | トップページ | 帽子ができました »

コメント

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年明け、やっとお正月気分が少し抜けてきたかなぁ・・・ってところですよね。
でも、さっそく手仕事を始めてるのはさすが、
シマのママさん、今年もマメですね!
落ち着いた色合いの毛糸、何になるのかな?
私もやっとこの数日で歩き始めたところです。
またすこしづつ普段のことを再開せねばと思いつつ、
寒さを口実に怠けてますぅ。
鳥たちのように、冬も軽やかにならねば~(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2010年1月 7日 (木) 19:14

ぴよさん、明けましておめでとうございます。
初コメントありがとうございます。

>今年もマメですね!
いえいえ、ほかの事ほったらかしてのテシゴトは
何もしていないと言われないためのいい訳(^^ゞ
まだ、頭の中はぼんやりとした気分が抜けませぬ。
そのてん、編み物は何となく編み進めるのでよいのですが・・

先程ブログにお邪魔してコメントは出来ませんでしたが、
ぴよさんこそちゃんと普段以上になさっている様子。
今年もお手本にと思うだけでなく行動に移すようにしなくてはね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: シマのママ | 2010年1月 8日 (金) 09:24

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も一昨日初めて地元の公園を散歩して来ました。
今年は冬鳥情報が少なくて歩く張り合いがないです(^^ゞ
編み物 何になるのでしょう、冬はやはり毛糸があたたかでいいですよね。
私も少しテシゴトを・・・と思いながら 落ち着いて向かう事が出来ません。
シマのママさんを見習って 私も何か始めよう~っと(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年1月 8日 (金) 16:29

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

何でも出来るシマのママさんは凄いですね。
羨ましいです。
何かを作っていないと落ち着かない???
作品を楽しみにしています。

鳥たち、可愛いですね。
スズメにメジロですか?
こうして一緒にいる場面ははじめて見ました。
今年も色々な感動と出会えると嬉しいですね。
私も楽しみにしています。

投稿: やな | 2010年1月 8日 (金) 19:57

スズメさん、メジロさんの水浴びはいいですねえ。。
私は先日、サギとカワウの水浴びを見ましたが、共同浴場のようでした(笑)

毛糸ですか。いいですね。
私は高校生のころマフラーを編んだきり、完成品ができたことがありません。。。
どんな作品が出来上がるのか楽しみにしていますhappy01

投稿: はなこ | 2010年1月 8日 (金) 22:47

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく♪
 
今年のテシゴト始めは、編み物からですか?
さて、何ができるのでしょう
楽しみです♪
私は去年からの続きをしなくちゃ~(^^ゞ
いつまでたっても完成しませ~ん。

投稿: orenge | 2010年1月 8日 (金) 23:14

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2010年も、シマのママさんのブログ楽しみにしています。

早速、かわいい小鳥さんたちにも会えて、うれしいです。

手仕事も始められて、すごいなあ・・・
ことしはわたしも何かひとつくらいはやりたいです。

この冬は寒いですね~。
風邪など引かれませんように。

投稿: ろんねこ | 2010年1月 8日 (金) 23:15

zuccaさん、
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
相変わらずマイペースですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

私のお散歩は、まだ冬眠から覚めておりませぬ(^^ゞ
仕方ないので在庫写真を載せました。
そして、座ったきりで出来るテシゴトの編み物してます。
なのにゲージをとったはずのサイズが・・drama

zuccaさんは、宇宙ステーションの観測に
パンやお餅など作ったりとテシゴトの暇なしですね。
次は何を始めるのか楽しみにしていますね~happy01

投稿: シマのママ | 2010年1月 9日 (土) 14:33

やなさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

>何でも出来るシマのママさんは凄いですね。
えへ、そんな~~ お正月からおだてて貰ってとても嬉しいですぅcoldsweats01
でも、あれこれ手をだし何もモノにならないんですよ~despair
>何かを作っていないと落ち着かない???
いえいえ、山とある毛糸が気になって在庫一掃のためのみです。
作品といえるようなものではありませんが
出来上がって、う~んサイズが・・
なんて気を持たせず、早めに披露せねばですね。

野鳥の水浴び、シジュウカラも順番待ちしていたんですよ(笑)
いつかそんなシーンを見ていただけると好いですね。

投稿: シマのママ | 2010年1月 9日 (土) 14:43

はなこさん、こんにちは。
サギとカワウの共同浴場状態拝見しましたよ~happy01
こちらでは小さな野鳥の水浴びはよく見られますが
なかなか見られないダイナミックさでしたね。

高校生の頃編んだマフラーはプレゼント用だったのかな?
基本のマフラーが編めれば、きっと他のものも完成できると思いますよ~。
なにができるか♪期待しないで見ていてくださいね。

投稿: シマのママ | 2010年1月 9日 (土) 14:47

orengeさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ遅まきながらよろしくお願いいたします。

スーパーウーマンのorengeさんの大作には及びませんが
今年もマイペースで編み物から取り掛かりましたが・・
出来上がって、着用したらアララでサイズが合いませんdrama
ちゃんとゲージもとったのに・・
やっぱり、やっつけ仕事はモノになりません(^^ゞ
orengeさんを見習って、何事もコツコツやらねばと思います。

投稿: シマのママ | 2010年1月 9日 (土) 14:50

ろんねこさん、明けましておめでとうございます。
>2010年も、シマのママさんのブログ楽しみにしています。
ありがとうございます、その言葉が大いに励みになります。
なのに、まだ冬眠中でお散歩もいっていません(^^ゞ
そろそろ、活動開始して鳥さん達に会いに行かなくてはね。
テシゴト、いつもながらの在庫一掃と思いやっています。
いろんなものを押し付けられるお友達もありがた迷惑でしょうcoldsweats01

暖冬の予報ははずれ、そちらは益々お寒いことでしょう。
私も、ろんねこさんの発信を楽しみにしていますからね。

投稿: シマのママ | 2010年1月 9日 (土) 14:52

あけましておめでとうございます。

ほどいた毛糸で何ができるのでしょうか?きちんとほどいて再生されるなんて素敵ですね。
奇遇ですが、同じような色合いの毛糸で息子にちょっきを編んだのですよ~o(*^▽^*)o


今年もよろしくお願いします。

投稿: 江戸もん子 | 2010年1月 9日 (土) 22:33

江戸もん子さん、明けましておめでとうございます。

>きちんとほどいて再生されるなんて素敵ですね。
今のように既製品が安く手に入らなかった頃、いつの時代?(笑)
手編みのセーターが小さくなったりしたものをほどいて、使いまわしていました。
ウールの毛糸はほどいて洗っても何度か使えます。
ほどいた糸はやせて細くなっているので、二~三本合わせて使っていたのを見て育ったので、手編みの毛糸等をそのまま捨てたり出来ない貧乏性です(^^ゞ
編んでいるものは、お散歩のお供にと思っています。

コモン君への可愛いチョッキ、見ましたよ~♪
新しい年の始めにいろんなことが出来て素敵ですね。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

投稿: シマのママ | 2010年1月10日 (日) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47209619

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸で:

« 迎春 | トップページ | 帽子ができました »